ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

秋分の日の今日、大分地方は快晴とまではいかなかったけど、雨が降ることもなく、時々青空も見えたりで暑くもなく寒くもない、お出かけ日和となりました。
我が家もせっかくだからどっか行く??だね、せっかくのお休みだから出かけよう!!

目的地はあまり遠出ではない、近場でもない、この季節だからこその場所、彼岸花の群生地、七つ森古墳に行くことにしました。
でもね、そこに着くまでにもあちこち寄り道したので、今日のブログでは行きつかないと思うな(*⌒∇⌒*)テヘ♪

いざ出発!!
さくらと大は後部席のカートの中でね。
キャリーバッグもセッティングしてあるから分かれて乗せたつもりだけど、いつも大がさくらのおところに移動して、さくらがウゥウゥ怒るんだよね。
ひとまず、走って10分もかからないくらいのところのパン屋さんまで、そこで朝ご飯をね。



b0175688_21105273.jpg

b0175688_21105832.jpg



パン屋さんではいつものように外のテラスでパンと無料のコーヒーでモーニング。
さくらと大は食べるものはなかったけど、ここは2わんずもお気に入りの場所だよね\(>∀<)/



b0175688_21111069.jpg

b0175688_21111060.jpg

b0175688_21580050.jpg



いつもは写真を撮る人の私、今日はさくらとおソロの洋服と言うことで珍しくパチリ!!
甘えん坊の大は私から離れません( *´艸`)クスクス




b0175688_21110956.jpg

b0175688_21111066.jpg

途中の寄り道、道の駅朝地です。
ここには小さな公園もあるので、下りてみようね~
公園のお隣は田んぼ、あぜ道には彼岸花、まだ稲刈りの終わっていない田んぼには実りの秋だね、黄金色の稲と彼岸花のコラボが見られました。



b0175688_21190173.jpg

b0175688_21190459.jpg

b0175688_21255299.jpg



あれれ、先約あり、可愛いわんちゃんがいるよ。
ちょっとご挨拶だね。
そう思いながら近づいて行ってお話を始めたら、『お名前は??』、『さくらです』、『もしかしたらねねちゃんの。。。。』『そうですそうです。。』
不思議なご縁と言うか、大がいつも遊んでもらっているねねちゃんのママさんとインスタグラム繋がりだそう( *´艸`)クスクス
トイプードルのクーちゃんです、とっても可愛いんだわ~



b0175688_21191265.jpg

b0175688_21191553.jpg



さくらと大の間で、3わんずしてクンクンタイム??¥(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_21192068.jpg
始めましてのご挨拶だね~

そこにミニュチュアダックスのこれまたクーくん、偶然にも同じお名前の、今度は男の子です。
クーくんはクーちゃんがとってもお気に入りのようで、クーちゃんにぴったり!!



b0175688_21204398.jpg

b0175688_21204937.jpg

b0175688_21205539.jpg



残念ながらワンワン言ってるさくらは気に入ってもらえなかったね~

クーちゃん、クーくん、ママさん、パパさん、遊んでくれてありがとうね。

このあと、目的地の七つ森古墳群の彼岸花群生地に向かって出発~
本日のドライブ、続きます

そして今日の家ごはん。
朝から出かけていたので、もう何も作る気持ちになれず、ホットプレートを出して来てお好み焼きにしました。



b0175688_21290385.jpg

b0175688_21290881.jpg

b0175688_21291563.jpg



ご馳走さまでした111.png

ところでこちらの大祐、何をしているのかって??
私のバッグに入れてあったおやつを探し出して袋を噛み切って食べてしまったみたい。
それを見つけて取り上げようとしたパパさんに噛みついたらしく、私が厳しく叱ったから、ただいま反省中。。。。。



b0175688_21325606.jpg

b0175688_21330188.jpg

b0175688_21331036.jpg

b0175688_21331475.jpg



そうだね、大の手の届くところに置いてあった私も悪いんだし、もう良いよ出ておいで、ご飯だよ。
その『ご飯だよ』の言葉だけが聴こえたように、一目散にゲージに飛び込んでいきましたとさ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

明日はみんなでのんびりしようね~

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

# by april777yi | 2017-09-23 21:36 | ある日のお出掛け | Comments(0)

大分は今日もはっきりしない、スッキリしない天気。
土砂降りでもないのに出かけるときは傘は手放せないしね、秋雨前線が停滞しています。
明日は彼岸のお中日、秋分の日だけど、お天気どうだろうね~

今日は午前中ダンスレッスンだったので2わんずはまたまたお留守番。
珍しく玄関を出るときも静かだったな(いつもは私がバッグを持つちょっとした音でさくらがワンワン)

お昼過ぎには帰宅、さくらと大のご飯がなくなったのでわんこ飯作りました。
最近はは豚肉を使うことが多かったけど、今日は鶏むね肉。
ゴーヤ、豆腐、玉子、白菜、人参、かぼちゃ、ごはん、味付けはちょっとだけお味噌を。
まあね、手作りご飯なら何でも大喜びだから、中に入れるものはお肉多めにしておくと間違いない¥(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_20035301.jpg



ついでにおやつも(これは昨夜深夜電力を利用し、鶏むね肉のジャーキー)



b0175688_20035829.jpg



朝出来上がったジャーキーの匂いでその場を離らず、ほんと鼻は良いよね~
おやつを餌にして夜はパパさん、ボールキャッチの練習してました(ノ ∀`*)σプププwww

そして飼い主の家ごはん。
今夜は太刀魚の塩焼きをメインに、あとは量的に2人分なくて主菜にならない肉などの片づけを。



b0175688_20072288.jpg

b0175688_20072592.jpg



サイコロステーキ、かぼちゃとふわふわ豆腐の煮物、白和え



b0175688_20072202.jpg

b0175688_20072526.jpg

b0175688_20072100.jpg

b0175688_20072239.jpg


時々こんな感じで冷凍庫を片付けて、食材の使い切りで~す。



b0175688_20072332.jpg

ご馳走さまでした111.png

お盆に帰省していた孫っち2号くんと4号ちゃん、ちょっと離れている間にも成長してるようで、みんなと遊んだり、兄妹で仲良くTV見たりね。



b0175688_20111951.jpg

b0175688_20112459.jpg



4号ちゃん、6か月になりました。
忙しくてなかなかAnniversary写真を撮ってあげられないらしく、ひとまずこれでと。。。(ノ ∀`*)σプププwww



b0175688_20113001.jpg

b0175688_20113438.jpg

最近風邪を引いたりで大変そうだから、また時間を見つけてゆっくり写真を撮ってあげてね。

大分からカボスを送ってあげたら、我が家のカボスを持って写真を撮ってくれました。
お〜い、みかんじゃないよ、酸っぱいんだよ😄


b0175688_20123567.jpg



4号ちゃん、少しだけお座りが出来るようになったとのこと、朝は2人してEテレ見てるんだって~



b0175688_20123945.jpg



ママにとっては貴重な静かな時間かもね。
11月にはちょっとだけだけど会える予定、一段と成長した孫たちに会うのを楽しみに待ってるよ。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

# by april777yi | 2017-09-22 20:20 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

今日は一日ずっと曇り空、雨は降らなかったけど日差しもなくて、なんとも鬱陶しい。。。
昨日は彼岸の入り、お中日ももうすぐ、秋の空が見えても良さそうなのにね。

今日は午前中筋トレに行き、どうしてもしなければならない買い物があって、業務用スーパー、ドラッグストア、生鮮市場を駆け回り。
おまけに午後は歯医者さん予約していたから忘れないようにしないといけないし、宅急便の集荷と配送をお願いしてあったからその時間は在宅必須だし、ほんと大忙し。
時計と睨めっこしながら、買い物メモと睨めっこしながら、今日こそは買い漏れはなかったようです¥(>3(O^-)/ウフ☆

夕方、わん友ちゃんの心愛&朱里ちゃんが走りに来てくれて、さくらも大も釣られて走ったり、良い刺激でした。
心愛&朱里ちゃんのママさん、今日はカメラ持参じゃなかったから、少しでも写真を撮っておこうね~
大は心愛ちゃんにちょっかい出したり、仲良ししてもらったり、迷惑がられたり?(ノ ∀`*)σプププwww



b0175688_21443625.jpg

b0175688_21443907.jpg

b0175688_21444435.jpg

さくらもボールを持ってきて投げて~と



b0175688_21445043.jpg

b0175688_21445379.jpg



朱里ちゃんは今日も元気いっぱい、来てから帰るまでずっとボールを追いかけてたよ。



b0175688_21480203.jpg

b0175688_21480961.jpg

b0175688_21471342.jpg



朱里ちゃん、おやつも食べないってボールガン見だったよ(◎ー◎;)ビックリ



b0175688_21450351.jpg



そしてお姉ちゃんの心愛ちゃんが走ってた~
お散歩わん子見てはちょっと離れた場所まで行くから呼び戻すと走ってきたよ。



b0175688_21503240.jpg

b0175688_21503518.jpg



今日も絡みはほぼなかったけど、楽しく走った4わんずでした。



b0175688_21504086.jpg



今日の家ごはんはグラタンです。
そろそろ熱々料理をフゥフゥしながら食べるのも良いよね~



b0175688_21525861.jpg

b0175688_21525840.jpg



あとは定番のサラダとスープです。



b0175688_21525882.jpg

b0175688_21525915.jpg

b0175688_21525800.jpg

デザートは季節の果物、秋は実りの秋と言うからね、美味しい果物がたくさんです。



b0175688_21525781.jpg


具だくさんグラタン、具だくさんスープ、季節の果物、ご馳走さまでした111.png

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

# by april777yi | 2017-09-21 21:56 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

日曜日のお出掛け、最後の寄り道はいつものかんたん港園。
天気も良いしお散歩わん子ちゃんたちはいるかなと思ったけど、時間も早かったからあまり会えなかったよ。

駐車場に車を入れて海の方に歩いて行くと、何と言うことでしょう、こんなところにも台風の爪跡。。。



b0175688_23054581.jpg



いったいどこから流れ込んできたのか、近くに川はあったかなぁと思うけど、きっと柞原神社の方からかな。
ずっと山奥の方に放生池(ローカルな地名だな)ってあったような気がするけど、そこからしか考えられないな、無数の木切れが不気味に浮いていました。
少し目を上げると、その先はいつもの景色なんだけどね。



b0175688_23054962.jpg



パパさん、いつもの突堤へ
そしてさくらと大はいつもの定位置で写真撮影



b0175688_23055388.jpg


b0175688_23114961.jpg



あ~天気良いなぁ、海も穏やかだなぁ



b0175688_23115512.jpg


マッテルモンを見上げながらもといたところに戻って私は2わんずを連れて港園をお散歩。
そして、パパさんとバトンタッチで2わんずはもう一度お散歩へ¥(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_23120040.jpg



そこへ珍しいペット??と言うのかな、フェレットちゃんたちも散歩してましたよ~



b0175688_23151310.jpg

b0175688_23152193.jpg

b0175688_23153101.jpg

b0175688_23154064.jpg



家の中ではゲージの中でいつも寝てるらしいフェレットちゃんたち、勝手にちょろちょろ動き回るから、飼い主さんが追いかけてました( *´艸`)クスクス
なんだか不思議ん光景だったよ~

パパさんたちも戻ってきました。
おっ、トイプーちゃん発見!!ときどきお会いするトイプーちゃんだね。



b0175688_23174239.jpg

b0175688_23175227.jpg

b0175688_23175786.jpg

そして駐車場に向かう途中で出会ったわん子ちゃん、トイプードルとポメラニアンのミックス、ななおくんって言ったかな。
まだパピーちゃんなので元気いっぱい!!



b0175688_23180468.jpg

b0175688_23181179.jpg

b0175688_23181835.jpg



さくらにもグイグイ近づいてきてご挨拶、最後はさくら怒ってワン!!




b0175688_23182213.jpg


とっても可愛いミックスくんでした。
またお会いしましょうね~

今回の三連休はこの日曜日だけしか身動き取れなかったけど、台風シーズンだからね仕方のないことです。
台風一過の日曜日はあちこちにお立ち寄りで、とっても長い1日になりました。
さくらも大も嬉しそうに遊んで、お散歩して、良かったね。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

# by april777yi | 2017-09-21 07:10 | 愛犬さくら&大祐との日々の出来事 | Comments(0)

またまた激多忙の水曜日がやってきました。
午前中はいろいろやることがあるしね、今日はさくらと大のトリミングの写真も撮ってあげたいと思って朝からカメラを抱えてスタンバイしているのに、さくらも大も起きてこない(´A`。)グスン
やっとゲージから出てきたけど、カメラを向けるとそっぽを向くしね、きっと写真撮られるの嫌なんだろうね。

まあデッキに出て来たところでもと思って、パチリ
今回はいくらか小顔にみえるかな~( *´艸`)クスクス



b0175688_21303429.jpg

b0175688_21303787.jpg



大はまったくカメラを見ないから、正面写真も撮れず。。。こんな遊んでる写真です。



b0175688_21304236.jpg

b0175688_21304601.jpg


そう思ったらすぐにリビングに入っちゃったし




b0175688_21320481.jpg

b0175688_21320740.jpg



あっと言う間に二度寝~
さくらはベッドで、大はゲージで、非協力的な2わんずでした。



b0175688_21331613.jpg

b0175688_21332031.jpg



撮られたくないのは仕方がないね、私も忙しくてずっと追いかけてもいられなかったし。。。

さくらは頭の方の毛はふわふわ柔らかすぎるくらいなのに、体と手足は巻きが強くて、そのあたりがふわふわだったのはトリミング当日だけみたいです(´A`。)グスン
大も、やっと頭の毛が伸びてきて、真ん中分けになりました。

今回こそはブラッシング頑張らないとね、洗い流さなくてもいいトリートメントを買ってきたから、さくらと大、協力よろしくね~

今日の家ごはん、忙しい日のご飯もの、中でも一番手のかからないカレーです。
でもね、最近お野菜が高くて、特にトマトはかなり高くて手が出ません(´A`。)グスン
サラダも色合いがいまいち。。。



b0175688_21381572.jpg

b0175688_21381556.jpg

b0175688_21381560.jpg

b0175688_21381548.jpg



今日は私側からの写真、パパさんは大工仕事をしていてあとで食べると言うので、私はすぐに出なきゃらないからね、お先に~
ご馳走さまでした111.png

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

# by april777yi | 2017-09-20 21:41 | 愛犬さくら&大祐との日々の出来事 | Comments(0)

台風一過の日曜日のお出掛け、別府公園ではお弁当を食べたり、園内を何周かお散歩したり、わんこたちも飼い主も近場のお出掛けを満喫しました。
お弁当を食べた後は、まずは私と園内を一周~
この公園は別府市役所の前にあり、春は桜や花壇の花がとってもきれいで、秋にはいろんな催し物などもあります。
この季節は何もないけどね(*⌒∇⌒*)テヘ♪

公園の端っこにある竹林、ここだけを見ると、ここはどこ??みたいな( *´艸`)クスクス



b0175688_00330993.jpg

b0175688_00331365.jpg

b0175688_00331751.jpg

b0175688_00332193.jpg



この間、パパさんはレジャーシートに寝転んでまったりしていたけど、ちょっと外した時はさくらも大も『パパさん、どこいったの~まだかな~』って



b0175688_00495827.jpg


そして、今度はパパさんと二週目のお散歩、私は寝転んでまったり¥(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_00344077.jpg



ふと見上げると夏の名残り。。。



b0175688_00343770.jpg



さあ、そろそろ帰ろう、次の寄り道先に向かってね。
と言っても、行ったところは姉の家の新築現場、姉と待ち合わせていたので顔を合わせて家の中を覗き見て、だいぶ進んできたね~



b0175688_00380137.jpg



わんこたちは暇そうだったから、姉の家の近くにある公園で二度目のお散歩です。



b0175688_00390381.jpg

b0175688_00390860.jpg

b0175688_00391337.jpg

b0175688_00392440.jpg



こちらは遊具があったりの公園だけど、木陰もあるし、広さもあっていいよね~
こんな公園に歩いて行けるなら、毎日お散歩できそうだね。

我が家の周りは坂ばっかりで、これからは飼い主の方が大変になってくるだろうから、平坦な道の公園羨ましいよ~
涼しくなったら、坂道を歩いてでも散歩頑張らないとね、私が。。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

姉の家を出て大分へ、次はいつものかんたん港園にお立ち寄り~、三度目のお散歩となりました。
この日はわんこたちも飼い主も良く歩いたね。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

# by april777yi | 2017-09-20 07:28 | 愛犬さくら&大祐との日々の出来事 | Comments(0)