ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

上野動物園はすごい人

このシルバーウィーク中、夫が帰省していた事もあって、すご~くのんびりしてしまいました。
出歩くことの大好きな私としては、とにかく時間を気にしなくて良いい事が心地よく、夫が留守の4日間のうち、2日は外へ、2日は家で静かに、メリハリのある充実した時間を過ごせました。
でも、こんなことがあまり長く続くと、絶対に生活が乱れてしまいそうもうちょっと自由が、そう思うくらいがちょうど良いのかも知れません

昨日は何年ぶりかで上野動物園へ足を運んでみましたが、予想を超える混雑で早い時間から出かけたのに、人気動物のブースはあっと言う間に黒山の人盛り
さすがに小さな子供を連れた家族が多かったけど、地方からこられた人も多いようであちこちでいろんな方言が聞こえてきて、やっぱり東京に来たら「上野動物園」へ と言う方も多いんですね
私の友達などは、関東に住んでいながら、上野動物園は子供が小さかった頃以来だって、近すぎて行かないと言うこともあるのかな

私が出かける目的のひとつが、やっぱり写真を撮ることで、先日出かけた千葉市動物公園や、昨年出かけた旭山動物園と比べながら、たくさんの写真を撮ってきました。

       
上野動物園入り口、中に入るとちょっと場違いな感じの上野五重塔が目に付きました(旧寛永寺五重塔)
上野動物園はすごい人_b0175688_1752810.jpg
上野動物園はすごい人_b0175688_17522081.jpg
  
動物園で子供にも大人にも変わらぬ人気者と言えば、やはり象やキリン、虎やライオン、白熊ですね。お顔のアップもなかなかでした
上野動物園はすごい人_b0175688_17524029.jpg
上野動物園はすごい人_b0175688_17525256.jpg
  
でも、私が好きなのは何処でもニホンザル、その仕草がなんとも可愛らしく、食事かおやつか?いただいたトマトを美味しそうに食べていました
プレーリードッグもすごく可愛らしくて、小動物はずっと見てても飽きません
上野動物園はすごい人_b0175688_17532196.jpg
上野動物園はすごい人_b0175688_17533152.jpg
  
何処よりも人が多かったのがホッキョクグマブース、象さんも子供たちには人気ですね
上野動物園はすごい人_b0175688_17534821.jpg
上野動物園はすごい人_b0175688_17535845.jpg

上野動物園の入場料は大人600円ですが、小学生以下は無料、65歳以上は半額、これで1日遊べるなら、思っていたよりずっと安い気がしました

ただ、私が訪れた動物園の中では、やはり動物の見せ方としては、旭川動物園がダントツです
地の利もあると思いますが、出来るだけネットや柵などで邪魔をせず、上から見たり。動物の生態をじっくり見れるところは、さすがに日本一の人気動物園ですね

それでも上野動物園が、こんなに多くの人に来てもらえるのは、都会のオアシス、大人と子供が一緒になって楽しめる場所だからでしょうね

今回はあまりの来場者の多さに、ゆっくりカメラを向けることが出来なかった動物も多く、物好きだな~って自分でも思うけど、次は平日を狙って、もう一度出かけてみようと思います

昨日の上野の杜は、美術館に行く人も多かったようで、上野駅公園口は1日中混雑をしていました

先ほど、大分空港にいる夫から電話で、そろそろ搭乗すると、あれあれ一気に現実に戻ってしまいました
私のシングルウィークも終わり、さあ、また明日からお弁当作り、食事作り、主婦に戻ります
by april777yi | 2009-09-23 18:48 | 気の向くまま散策 | Comments(0)