ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

今この季節を飾る花といえば。。

このところの関東は、週末になると曇りや雨、週末に限らずかな~
前線の影響なのか、関東だけに低気圧があるようで、ほんと憂鬱です

だからこそ、この季節にしかない花を、またまた探しにGo
この季節と言えば、紫陽花に菖蒲
電車の中吊り広告にも、紫陽花祭り、菖蒲祭りのお誘いが増えてきました。
って、私を誘っているわけではないんでしょうけど、こんな広告を見ると じっとしてはいられなくなるのが私です
あまり有名な名所は、人も多いし、ゆっくり見れない、写真も撮れないので、そこそこの名所を探して、紫陽花は文京区の白山神社、菖蒲は足立区の江戸川菖蒲園に決定!!
木曜日と今日、出かけてきました
《木曜日》
白山神社は、紫陽花の名所としてはネット検索でも一番に登場しているけど小さな神社+公園と言うところで、種類も多くなく、おまけに紫陽花祭り前日だったので、人も少なく、ねらい目でした
とは言え、普通っぽくないものもあり、見る価値はありました


今この季節を飾る花といえば。。_b0175688_21595599.jpg

今この季節を飾る花といえば。。_b0175688_2201351.jpg

今この季節を飾る花といえば。。_b0175688_2202715.jpg

今この季節を飾る花といえば。。_b0175688_2204849.jpg

今この季節を飾る花といえば。。_b0175688_2212086.jpg

今この季節を飾る花といえば。。_b0175688_2213922.jpg


そして、今日は朝から雨だったけど、お昼頃には止む予報なので、予定通り菖蒲園へ
予報的中着いて少しすると雨も止み、小雨の中の菖蒲と、薄日の中の菖蒲、お出かけ日和だったかな~


今この季節を飾る花といえば。。_b0175688_2241687.jpg

今この季節を飾る花といえば。。_b0175688_2242862.jpg

今この季節を飾る花といえば。。_b0175688_2243987.jpg

今この季節を飾る花といえば。。_b0175688_2253828.jpg

今この季節を飾る花といえば。。_b0175688_2255198.jpg

今この季節を飾る花といえば。。_b0175688_226636.jpg


以上、今週の花、紫陽花と菖蒲でした
毎年この季節には出掛けている、紫陽花と菖蒲のお花見、これで今年も予定行事終了、なんだかホッとするのは何故でしょうね

追伸。。。
千葉のこの季節と言えば、忘れていけないのが大賀蓮。
毎年、写真を撮っていますが、今日はたまたまウォーキング途中に立ち寄り、まだ少し早い大賀蓮を見てきました
満開は今月末のようですので、その時また。。。
 
まだまだ蕾ばかり、でも一つ二つ開き始めたものも。。。


今この季節を飾る花といえば。。_b0175688_22101735.jpg

今この季節を飾る花といえば。。_b0175688_22102757.jpg

今この季節を飾る花といえば。。_b0175688_22103596.jpg

今この季節を飾る花といえば。。_b0175688_22104414.jpg

by april777yi | 2009-06-07 00:31 | | Comments(0)