ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

江戸散策(浅草寺からリバーピア吾妻橋)

連休初めの土曜日、関東は朝のうち雲が多くて、小雨も降りました。
天気予報が当たらなければ良いのに、と思って出かけたけど、やっぱり当たった、雲が多い008.gif
それでも、お昼前にはだんだん明るくなって、浅草寺からリバーピア吾妻橋まで散策決行↑
この日のウォーキングも兼ねた散策なので、しっかり歩きますよ!!
雷門から仲見世を通って本堂までの道は、もう何度も歩いているし、観光客以外に修学旅行生でごった返しているので、わき道を急ぎ足で
伝法院通りから浅草公会堂、花やしきなどを横目に見ながら、浅草寺本堂裏を通り過ぎ、そのまま隅田川に出ました
日頃見慣れた提灯も、下から見ることなどなかったので、せめてここはじっくり
江戸散策(浅草寺からリバーピア吾妻橋)_b0175688_1042222.jpg

伝法院通りを歩くと、浅草公会堂の前のスターの広場。いろんなスターの手形がありますが、一番右下は今年奉納された新しい手形です
江戸散策(浅草寺からリバーピア吾妻橋)_b0175688_1042365.jpg

花やしき遊園地
江戸散策(浅草寺からリバーピア吾妻橋)_b0175688_10431211.jpg
  
浅草寺周辺もよく見ると、いろんな神社や地蔵堂もあったり、仲見世通りや、浅草寺本堂、五重塔だけじゃないんですね。本堂は工事中でした。
江戸散策(浅草寺からリバーピア吾妻橋)_b0175688_10433872.jpg

浅草寺をあとにして、隅田川に出ましたが、台風の影響でしょうか、川の水は濁っていて、せっかく川沿いを歩いたのに、少し残念でした
少し歩くと言問橋、隅田川たくさんの橋が架かっているけど、名前も素敵です。
言問橋を横から下から
江戸散策(浅草寺からリバーピア吾妻橋)_b0175688_10453417.jpg

ここは『桜橋』、人間だけが通れる橋としては日本で始めてのもの、その橋の中ほどから見た風景も素敵でした
江戸散策(浅草寺からリバーピア吾妻橋)_b0175688_10454840.jpg
江戸散策(浅草寺からリバーピア吾妻橋)_b0175688_10455618.jpg

隅田川沿いに反対側をしばらく歩くと、隅田公園内の牛込神社を見っけそしてその先には、あの朝日ビールのモニュメントで有名な、リバーピア吾妻橋に着き、これで隅田川の吾妻橋から桜橋までを、一周したことになりました
途中で見つけた隅田公園に隣接する牛島神社、三輪鳥居や撫で牛が一見の価値あり
江戸散策(浅草寺からリバーピア吾妻橋)_b0175688_105220100.jpg

しばらく歩くと吾妻橋に到着。隅田川には18の橋が架かっていますが、一度ゆっくり渡ってみたいものです。
吾妻橋から見る風景もなかなかものも、そして浅草に行くと必ず目に付く、なんとも不思議なモニュメント
江戸散策(浅草寺からリバーピア吾妻橋)_b0175688_105586.jpg

江戸散策(浅草寺からリバーピア吾妻橋)_b0175688_10532440.jpg

この日はここまでで予定のコースを完歩、12000歩でしたお疲れ様。
そしてまた近いうちに、新たな下町散策を楽しみたいと思っています
by april777yi | 2009-10-11 22:23 | 気の向くまま散策 | Comments(0)