ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

江戸散策(深川不動尊から水天宮)

連休最終日、夫が出勤したので、私も散策へ出かけてきました。
今日は1人でゆっくり歩くつもりなので、何時もより念入りに地図を見て、計画を立ていざ出発!!
今回は、我が家から交通の便の良い下町、深川を基点にまたまた隅田川周辺です。
写真中心の日記になりますが、門前町から人形町とはこんなところ、雰囲気だけでも。。。
私の散策の一番の頼り、出来るだけ迷わないように、地図をアップして持ち歩きます。
江戸散策(深川不動尊から水天宮)_b0175688_1153599.jpg

深川不動尊と、すぐお隣にある富岡八幡宮 
江戸散策(深川不動尊から水天宮)_b0175688_1164147.jpg

江戸散策(深川不動尊から水天宮)_b0175688_116519.jpg

江戸勧進相撲発祥の地として有名な富岡八幡宮にはこのような力士碑がありました
江戸散策(深川不動尊から水天宮)_b0175688_117348.jpg

江戸散策(深川不動尊から水天宮)_b0175688_1117145.jpg

地図を片手に歩いていると、本には載っていない看板なども発見、目に留まったものは
江戸散策(深川不動尊から水天宮)_b0175688_119546.jpg
江戸散策(深川不動尊から水天宮)_b0175688_1191419.jpg
             
1人で歩いていると、途中不安になったりするけど、見慣れた地名の標識にちょっと安心
江戸散策(深川不動尊から水天宮)_b0175688_1193783.jpg

さあ、これから先はまた隅田川沿いを歩きます。
隅田川沿いには、隅田川テラスと名づけられた遊歩道がずっと続いていて、ジョギングや釣りをする人たちにたくさん出会いました。
清洲橋を右から、左から、下から
江戸散策(深川不動尊から水天宮)_b0175688_1111882.jpg

隅田川大橋
江戸散策(深川不動尊から水天宮)_b0175688_1119462.jpg

永代橋
江戸散策(深川不動尊から水天宮)_b0175688_11124829.jpg

新隅田大橋
江戸散策(深川不動尊から水天宮)_b0175688_1113144.jpg
                隅田川テラス案内図があちこちに
江戸散策(深川不動尊から水天宮)_b0175688_11134432.jpg
  
隅田川テラスを歩いていると、いろんな水上バスに出会い、隅田川大橋を渡って人形町へ  
最期の目的地、水天宮へ、ここは安産の神様ですが、我が家には当分縁もなさそう
江戸散策(深川不動尊から水天宮)_b0175688_11144461.jpg
    
本日の歩数13500歩、たくさん歩いたので、最後〆は甘いもので、人形町で鯛焼きゲット
江戸散策(深川不動尊から水天宮)_b0175688_11153829.jpg

深川も人形町も始めて歩く町でしたが、門前町だからでしょう、お参りの人も多く、
とても賑わっていました。
門前町から人形町、電車では一駅くらいの距離を、ずっと大回りして帰ってきました。
体育の日の1人散策、気持ちの良い1日でした
by april777yi | 2009-10-13 11:57 | 気の向くまま散策 | Comments(0)