ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

クリスマスの定番、シュトーレンを作ってみましたが。。。

もうすぐクリスマス
今年は子供たちも帰ってこないようなので、普通のケーキはやめて、初めてシュトーレンに挑戦してみました
ドイツのクリスマスには欠かせないお菓子だそうで、お菓子作りは大好きなのに、これまで作った事がありませんでした
いろんなレシピをみながら、まずは材料を揃えよう!!
なんと、まだ挑戦したこともないのに、その材用はほぼ揃っています001.gif
(お菓子作りの材料は、ついつい買いすぎてしまうけど、こんな時は役立ちます)

でも、作り方もいろいろ、材料もいろいろ、迷いますね~
けっきょく、1番簡単で、1番普通っぽいものにしましたが、それなのに出来上がりを見ると、なんか違ってた008.gif

その上、初めて作るから、出来上がりも、海のものとも山のものとも分からないのに、超たくさん出来てしまって。。
ダンスサークルの方たちに配るつもりではいるけど、これをもらった人は、ちょっとお気の毒かも007.gif

材料を混ぜて混ぜて、一次発酵させて、ベンチタイム
クリスマスの定番、シュトーレンを作ってみましたが。。。_b0175688_21272976.jpg

形成して、二次発酵させて、焼いて。。。
クリスマスの定番、シュトーレンを作ってみましたが。。。_b0175688_21283554.jpg

焼けたらすぐにバター、人肌に冷めたらアプリコットジャムを塗って。。こんなにたくさん!!
クリスマスの定番、シュトーレンを作ってみましたが。。。_b0175688_21291988.jpg


味は良いんだけど、どうも形がいびつです
出来ればもう一回挑戦したいけど、これだけのシュトーレンを片付けてしまわなければ、2回目にはありませんね
とりあえず今回はラッピングだけはクリスマスらしく、見た目でごまかすしかありません003.gif
クリスマスの定番、シュトーレンを作ってみましたが。。。_b0175688_2135128.jpg

クリスマスの定番、シュトーレンを作ってみましたが。。。_b0175688_21335360.jpg
クリスマスの定番、シュトーレンを作ってみましたが。。。_b0175688_21341797.jpg

クリスマスの定番、シュトーレンを作ってみましたが。。。_b0175688_23535966.jpg


我が家の夫は、昔ながらのバターチョコでデコレーションされたケーキが大好きです
でも、今はどのお店も生クリーム主体で、探すのが大変!!
この辺りでも、ずっとお願いしていたお店が撤去されちゃって、インターネットでもお取り寄せは出来そうだけど、今年は諦めてもらうしかないかな。。

シュトーレンは日持ちのするお菓子、クリスマスまでじっくり寝かせましょう。。。
Commented by 今日はいい天気 at 2009-12-23 12:31 x
いつも感心しますが、お菓子作りといろいろな所の散歩、やることが一杯ですね。お菓子もおいしそう。
いつも忙しくされているようですが、ダンスはいつするのですか?
Commented by april777yi at 2009-12-23 23:13
今日は良い天気さま
私がダンスを始めてから、そろそろ15年くらい経ちますが、残念ながらその頃に比べると、ダンス熱はいまいちかもしれません。
今は、初心にもどって、以前習わなかった基本、これですね~
3年後、田舎に帰ったら、また頑張っているかも?
だって、散策するところもなさそうだしね~運動のためにも(*^_^*)
by april777yi | 2009-12-21 21:42 | 手作りスウィーツ | Comments(2)