ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

事始め。。土産は紅茶のシフォン

今年初めてのダンスのレッスン日、事始めです♪♪
ティータイムに食べてもらおうと、お土産に紅茶のシフォンケーキを作りました
ダンスのほうは、昨年同様基礎重視なのですが、それがなかなか難しくて、思い通りに踊れるようになるのは何時のことやら。。。
でも、上手になるには練習が全て、気合を入れて頑張るしかありませんね、ファイトーーー!!

さて、紅茶のシフォンケーキですが、何時もはシフォンの型を使って焼いているけど、今回は洗う手間も切る手間もなく、個人個人に上げられるようにと、容器に紙コップを使うことにしました
ダイソーで買った小ぶりの紙コップがちょうど良さそう

材料は何時もと同じ、生地に混ぜる紅茶の汁はオレンジペコで、茶葉はアールグレイを使ってみました
食用油には米油を、卵白はクリームタータできめ細かく、ちょっとした私の拘りです010.gif
事始め。。土産は紅茶のシフォン_b0175688_23581179.jpg
事始め。。土産は紅茶のシフォン_b0175688_23581864.jpg

シフォンケーキ型を使わないので、焼き加減はどうかな?と思ったけど、何時もと同じで全然大丈夫!!
思った以上に可愛らしい焼き上がり、中もふわふわで言うことなしで~す
事始め。。土産は紅茶のシフォン_b0175688_23591148.jpg

事始め。。土産は紅茶のシフォン_b0175688_002133.jpg

そして、ちょっとラッピングすると、お土産にもぴったりではありませんか
事始め。。土産は紅茶のシフォン_b0175688_23594952.jpg

食べるときは、皮を剥くように、紙コップを剥がして、やっぱり紅茶が合うかな??063.gif
事始め。。土産は紅茶のシフォン_b0175688_02734.jpg


紙コップは以前から使ってみようと思っていたけど、もっと早く使ってみれば良かったと思うほどの仕上がりでした
今年は、この手で何種類もシフォンケーキに挑戦しま~す016.gif
by april777yi | 2010-01-09 00:06 | 手作りスウィーツ | Comments(0)