ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

節分と恵方巻き

この時期になると、コンビニでもスーパーでも、『恵方巻き』の昇りが多く見られるようになりますね~
その年の恵方を向いて、ただただ黙って太巻きをまるかじり
今年は西南西らしいです003.gif我が家だと、どっち???
関西では昔からの行事だったらしく、私がこの行事を知ったのは4-5年前、関西系のスーパーでパートをしていたとき
この恵方巻にもいろいろ意味があるようで、きちんと守れば良いのだけど、この歳になって、巻き寿司を1本、黙って食べつくすのは至難の業002.gif
だから、数年前からは半分の長さで、自宅で作るようになりました
それだと、とりあえず無言でかぶりつき、最後まで食べられるからOK(^^♪
今年も作りました、夫婦2人分の恵方巻き、夫は巻き寿司よりもお稲荷さんがすきなので、残った寿司飯でお稲荷さんも。。。
節分と恵方巻き_b0175688_202693.jpg

節分と恵方巻き_b0175688_2024629.jpg

福豆は、この前広尾に出かけた時に可愛らしい豆まきセットを買って来てあったので、その豆で『福は~内』
節分と恵方巻き_b0175688_20102135.jpg

そして、年齢+1粒、58粒も食べました(*^_^*)お腹の中でお豆さんが膨らんで来ています041.gif

明日は立春、暦の上でも春ですが、この冬一番の寒波が上空にやってきていて、とんでもない立春になりそうな気配です
信じられな~~い。。。
みなさん、風邪を引かないように気をつけてくださいね

今夜も、家ご飯、ご馳走さまm(__)m
by april777yi | 2010-02-03 20:12 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)