ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

郷土の味、だんご汁

今日は久しぶりに朝から太陽が顔を出して、「晴れたーー」と思ったけど、やっぱり空気は冷たくて寒い!!
予報では今週いっぱいは寒い日が続くそうですよ025.gif

夫曰く「日曜日の夕飯は、何でも良いよ」と言うのが常になってるので、今日は早々に、大分の郷土料理『だんご汁』に決定
寒い季節は汁物が良いですね
とりあえず麺の準備だけは先にして、あとは食べるときにやれば良いかな
まず、その名の通り、中心になるだんご、と言っても、手延べの平たい麺です
郷土の味、だんご汁_b0175688_20241921.jpg

指先で延ばして延ばして、そのまま汁の中に↓
郷土の味、だんご汁_b0175688_202448100.jpg

汁は、具沢山のお味噌汁、トン汁?のような感じで、今日は里芋・大根・人参・ごぼう・椎茸・白菜・白葱を入れました
郷土の味、だんご汁_b0175688_20265534.jpg

はい出来上がり、今日のメインの『だんご汁』
郷土の味、だんご汁_b0175688_20293171.jpg

何時ものように、おにぎりとちょっとしたおかずを準備、(新ジャガと突きコンニャクの甘辛煮)
郷土の味、だんご汁_b0175688_20311636.jpg
郷土の味、だんご汁_b0175688_20313060.jpg

熱々のだんご汁は、故郷の味、懐かしい味で、心も体も温まりま~す
郷土の味、だんご汁_b0175688_20333832.jpg

久しぶりのだんご汁は、とても美味しかったです♪♪♪
今日も家ごはん、ご馳走さま011.gif
by april777yi | 2010-02-14 20:50 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)