ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

カスタードプリン♪♪♪ちょっと焦げたけど。。

バレンタインのチョコ作りで使った卵黄が4つ残っていたので、少し卵を足してカスタードプリンを作ることにしました
プリン型を出すのが面倒なので、とりあえず周りにある耐熱容器でつくろう!!
まずはカラメルソース作り、砂糖100gに水90ccをフライパンに入れて火にかけ、弱火で煮詰めて焦げ目をつけて・・・
とろ~となったら水大匙3を加えて全体的に混ぜて、カラメルソースOK
耐熱容器にバターを塗って、カラメルソースを流して準備終了 
卵黄4個、全卵4個、牛乳4カップ、砂糖120g、バニラエッセンス少しでプリン生地を作って、出来上がったら陽気に流してオーブンへ
容器がバラバラ041.gif
カスタードプリン♪♪♪ちょっと焦げたけど。。_b0175688_14511592.jpg
カスタードプリン♪♪♪ちょっと焦げたけど。。_b0175688_14512762.jpg

オーブンに入れたは良いけど、タイマーだけセットして途中で中を確認しなかったから、焦げたー008.gif
カスタードプリン♪♪♪ちょっと焦げたけど。。_b0175688_14533481.jpg

あまり焦げていないのを幾つかお友達へ
あとはちょっとお洒落したりしながら、写真を撮って、我が家のおやつになります
容器のままいただいても良いし
カスタードプリン♪♪♪ちょっと焦げたけど。。_b0175688_14561234.jpg
カスタードプリン♪♪♪ちょっと焦げたけど。。_b0175688_14562574.jpg

お皿に移しても良いし。。。
カスタードプリン♪♪♪ちょっと焦げたけど。。_b0175688_14564787.jpg

冷蔵庫にあった苺とキウイをトッピングして、ちょっとお洒落しても良いし。。
カスタードプリン♪♪♪ちょっと焦げたけど。。_b0175688_14565926.jpg

最近ケーキ屋さんのプリンも甘さ控えめなのに、ちょっと甘すぎたかも?
次に作るときの反省文045.gif砂糖20パーセントカットしましょう!!
ご馳走さまでした011.gif
by april777yi | 2010-02-16 15:09 | 手作りスウィーツ | Comments(0)