ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

ベランダの鳥たちで~す

先日、霙混じりの冷たい雨が降った日曜日、ずぶ濡れのムクドリがベランダで雨宿りしていました
毎日のようにメジロとヒヨドリはやって来ているけど、ムクドリが10階の我が家に来るのは初めて
それも、こんなにずぶ濡れになって寒そうにしてました
ベランダの鳥たちで~す_b0175688_10234555.jpg
ベランダの鳥たちで~す_b0175688_10235788.jpg

ちょっと気づいたんだけど、メジロって他人?同士だと絶対に一緒には餌を食べないんでしょうかね
必ず順番を待ってから、交代です→いつもはこんな感じ006.gif
ベランダの鳥たちで~す_b0175688_10242785.jpg

ところが最近は、時々二羽同時に飛んできて並んで餌を啄ばんでいる姿を見るけど、これはもしかして番い?兄弟?なのかな。。。
ベランダの鳥たちで~す_b0175688_10243842.jpg

ヒヨドリはリンゴが大好きだけど、体が大きい分、一個のリンゴを食べてしまうスピードも早く、我が家の在庫が追いつきません046.gif
リンゴが足りなくなったら、伊予柑で我慢してね
何時もメジロを追いやるヒヨドリだけど、こうして顔もアップで見ると、目が可愛らしいです037.gif
ベランダの鳥たちで~す_b0175688_10251036.jpg
ベランダの鳥たちで~す_b0175688_10252161.jpg


先日ニュースを見ていたら、メジロは捕まえてはいけない鳥なんですね
自分の家で飼ってはいけない鳥なんですね
ぜんぜん知りませんでした
ニュースでは、違法に捕まえて飼っていた人が、警察に捕まっていたけど??
見てるだけにしていれば良かったのに、餌をあげるだけにしておけば良かったのにね
今日も朝からメジロとヒヨドリが、しっかり順番を守って餌を啄ばみに来ています
こんな姿を見れるのも3月一杯かな。。。
by april777yi | 2010-03-03 10:40 | ある日の事 | Comments(0)