ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

昨日の晩ご飯はアサリづくし

GWも早いもので、もう明日で終わりですね
毎日天気が良くて、本当に気持ちの良い五月晴れ。。。

昨日は、我がパソコンのご機嫌が悪く、インターネットに繋げることが出来ず、見ることも出来ず、書くことも出来ず。。。
こんなとき、ちょっと慌てますね
今日は朝から、NTTやブロバイダに連絡して、やっと復旧しました、バンザ~イ038.gif
毎日一度はインターネットに接続する者としては、それが繋がらないとなると、ちょっとやばいです
まあ、原因はともかく、ブロバイダさんの親切丁寧なアドバイスで、無事復旧です

と言うことで、昨夜のお家ご飯、写真だけは撮ったけど、アップできなかったので、本日!!
日曜日に潮干狩りに出かけたことは、その日のブログに書きましたが、そのときのアサリを、昨日は目いっぱい使って家ご飯を作りました
これでもか!!と言うくらい、ちょっと使いすぎましたが。。。

メインは、タジン鍋で鯛の切り身を使ったアクアパッツァです
昨日の晩ご飯はアサリづくし_b0175688_12281727.jpg

そしてアサリの定番、バター炒め(ワインで蒸しあげて)
昨日の晩ご飯はアサリづくし_b0175688_1229208.jpg

そして定番のアサリの味噌汁と、野菜サラダですが、何と言うアサリの量でしょう
昨日の晩ご飯はアサリづくし_b0175688_12302611.jpg


アクアパッツァもこれまでいろんなお魚で試してみたけど、やっぱり鯛は最高です
魚臭さもなくて、ちょっと緑が足りませんでしたが、味はとっても良かったです
一晩海水に浸けていたので、どの料理も味付けにお塩は必要ないですね
美味しかった~
因みに、おっとは洒落た料理より(ぜんぜん洒落てないんですけどね)、鯛は塩焼きにと言うことだったので、夫の分のメインはこれ
鯛の塩焼き
昨日の晩ご飯はアサリづくし_b0175688_12335872.jpg


今回獲ったアサリはかなりの量だったので、今日使った分の倍くらいは冷凍しました
これからちょいちょい我が家の食卓に上りそうです
ご馳走さまでした~011.gif
by april777yi | 2010-05-04 12:36 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)