ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

金目のお煮付けとマグロの下ろしがけ

西の方から雨雲がやってきて、千葉も午後遅くから雨が降り始めました
久しぶりの雨、ちょうど良いお湿りですね

今日は友人と、またまた花の写真を撮りに行きましたが、雨になる前に帰ってこれて良かったで~す

さあ、お給料日前の我が家の夕飯、何にしましょう
と言っても、我が家の冷凍庫にはいろんな食材が入っていて、何かあっても飢える事はないくらい
そんな食材の中から、今日はお魚。。。
メインは金目のお煮付け
金目のお煮付けとマグロの下ろしがけ_b0175688_21215750.jpg

副菜の1つは、時々我が家のメニューに上るマグロの大根おろしかけ
これはなんとも簡単なので、お刺身よりも頻繁かも?
金目のお煮付けとマグロの下ろしがけ_b0175688_21221621.jpg

そしてもう一品は、久しぶりに買った食材、青梗菜を使って簡単中華炒め
中華炒めと言っても、青梗菜と調味料を耐熱皿に入れて電子レンジで3-4分
油もほとんど使わないので(ごま油小さじ2)、カロリーダウンになります
金目のお煮付けとマグロの下ろしがけ_b0175688_21223322.jpg

今夜は私も味噌汁を飲みたいと思い、具にはお豆腐を止めて、キャベツ・茄子・えのき・人参と野菜だけです
汁椀一杯で30-40Kcalくらいかな?
金目のお煮付けとマグロの下ろしがけ_b0175688_21245559.jpg


明日はお給料日、ちょっとご馳走にしようかな
今夜もご馳走さま~~
by april777yi | 2010-05-19 21:26 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)