ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

そろそろ冷たいお蕎麦

昨日、お隣さんからそら豆をたくさんいただきました
と言うか、鞘に入った状態のそら豆、嵩張りますからざる一杯ありました
早速、鞘から出して、塩茹でして、薄皮をむいて、今夜の夕飯の一品に!!
そろそろ冷たいお蕎麦_b0175688_1925498.jpg

鞘から出して茹でるとこのくらいになりました
そろそろ冷たいお蕎麦_b0175688_193621.jpg

そら豆のチーズ焼きに変身です
そろそろ冷たいお蕎麦_b0175688_1934488.jpg


今年の入梅はちょっと遅れそうで、今日も気持ちの良い1日でした
段々気温も上がってきているので、そろそろ冷たいお蕎麦、ざる蕎麦も良いかな~と、日曜日の定番、今日の麺はざる蕎麦です
昨日のとろろを少し残してあったので、とろろ蕎麦にしました
そろそろ冷たいお蕎麦_b0175688_1965058.jpg

あっさりした日本蕎麦のときは、だいたい天ぷらか玉子焼きか。。。
今日は冷蔵庫の残り物野菜で、野菜天にしました
茄子といんげんと、エビと玉葱と人参と大葉のかき揚げ
そろそろ冷たいお蕎麦_b0175688_1985328.jpg

久しぶりのお蕎麦と天ぷら、そら豆も美味しかったです
そろそろ冷たいお蕎麦_b0175688_1994239.jpg


今夜は私もお蕎麦とそら豆とかき揚げをいただきましたが、朝からバタバタしていてウォーキングをサボった体には、ちょっと食べ過ぎたかも?
きっと明日は体重が増えていると思います(・_・;)
でも、たまには美味しいものを、食べたいものを食べて、また明日から控えめ控えめで頑張ります
ご馳走さまでした011.gif
Commented by チャ子 at 2010-06-06 20:24 x
こんばんは!さくらさん
ソラマメ美味しそうですね。チーズ焼きもよいけどソラマメご飯もよいそうです。我が家は昨日グリーンピースのご飯でした。
これからお蕎麦やそうめん、冷やし中華など美味しい季節ですね。
我が家は主人が昼食はほとんど麺類なので天ぷらも昼食の時に作ります。
菖蒲とアヤメの区別教えていただきありがとう!これを頭に入れてお花を見ればよいですね。
Commented by april777yi at 2010-06-07 14:10
チャ子さま、こんにちは
そら豆のご飯も、ちょっぴり塩味にして、美味しいでしょうね~
我が家は、夫が豆ご飯をあまり好まないので、残りのそら豆で私だけのそら豆ご飯でも炊こうかな~
そろそろ紫陽花が色づいてきましたね、梅雨も近いし、天気の良い日は出来るだけお出かけしたいですね!!
by april777yi | 2010-06-06 19:13 | 毎日のお家ご飯 | Comments(2)