ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

土用の丑の日、由来は良く分からないけど、とにかくスタミナつけましょう!!

今日も関東は軒並み30度越えの猛暑
この猛暑と言う言葉、聞き飽きたし、言い飽きたし、書き飽きたし、どうよ!!って感じです
でも、挨拶は決まって『暑いね~』、それしか言えないのも確かです
早朝5時と言えども、太陽はもう昇ってきているし、ウォーキングも儘なりません
と言うことでここ数日のウォーキングは夜で~す(*^^)v

今日は土用の丑の日ですね
TVの情報番組では、どうして土用の丑の日に鰻をたべるの?などなど言っているけど、何が本当なのか?
我が家も、毎年土用の丑の日に一度は鰻を食べるけど、ただ単にスタミナをつけるためだけ
それと、私が楽をしたいから(^_^;)
と言うことで、今日は我が家も鰻にしました
今年は今日、7月26日の一回だけですから、今日を逃すわけには行きませんo(*^▽^*)o~♪
今日の鰻は、鹿児島産です
そう言えば、何時だったか遊びのつもりでうな重の器を買ってあったような?
キッチンと棚の上の方を見ると確かに2つあります
結構大きな容器なので、まだ息子がいたころ、男2人で使えばと思って買ったと思うけど、今は夫だけですね
なんかいかにもうな重らしい?(*'-')b OK!
うな重には、ご飯の間にも刻み鰻を挟んであります、タレと粉山椒は好みで!!
土用の丑の日、由来は良く分からないけど、とにかくスタミナつけましょう!!_b0175688_21115376.jpg

これだけでもお腹が一杯になりそうだけど、もやしのサラダと刺身豆腐を準備しました
土用の丑の日、由来は良く分からないけど、とにかくスタミナつけましょう!!_b0175688_21124419.jpg
土用の丑の日、由来は良く分からないけど、とにかくスタミナつけましょう!!_b0175688_21125761.jpg

あとはお味噌汁を追加して、出来上がり~~
土用の丑の日、由来は良く分からないけど、とにかくスタミナつけましょう!!_b0175688_21134542.jpg

私もやっぱり鰻を食べたいし、何時もより多めのご飯で、うな丼に!!
今日のブランチと夕飯です
土用の丑の日、由来は良く分からないけど、とにかくスタミナつけましょう!!_b0175688_21145959.jpg

Commented by ぶたまる at 2010-07-27 14:05 x
美味しそう、そしてボリュームいっぱい、ちゃんと副菜までつくられて、バランスも取れていて、感心するばかり。我が家は主人がうなぎがだめでして、先日娘が遊びに来た時にホットもっと之うなぎ弁当をかってきて食べました。私は多分、お吸い物で終わるだろうなあ。
Commented by april777yi at 2010-07-27 20:30
お久しぶりで~す、なかなかmixiの方にお邪魔できなくて、でも、姉のブログがアップされたときは覗いているので、皆さん元気だなと言うことだけは分かります
お嬢さん、独立されたんですね~今はご夫婦2人?
我が家もそうですが、だからこそ最近は食事だけはきちんと作ろうと思うようになりました
一汁三菜!!ただいまの私のモットーです(*^-^)ニコ
ぶたまるさまも、体に気をつけて、元気で夏を乗り切ってね!!
mixiにもお邪魔する時間を作らないとね
by april777yi | 2010-07-26 21:19 | 毎日のお家ご飯 | Comments(2)