ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

向島百花園・夏

今日は天気予報では曇りのはずで、気温も久しぶりに30度を切ると言うので、前々から予定をしていた向島百花園に大輪朝顔をみに行きました
でも、見事に予報が外れて朝から雨057.gif
もしかしたら止むかも??と思いながら1時間ほど待ったけど、全然止む気配がありません(_ _。)・・・シュン

せっかく来たけど、朝顔は雨にぬれると駄目だしね。。。
とりあえず小雨になったとき、カメラもが雨に濡れないように、完全防備で百花園の中を急ぎ足でウロウロ。。
さすがにマクロレンズはちょっと無理でしたが、夏から秋へ向かう花たちを少しだけ撮ってきました
のうぜんかずら
向島百花園・夏_b0175688_19481184.jpg

むくげ
向島百花園・夏_b0175688_19494271.jpg
向島百花園・夏_b0175688_19495224.jpg

だんぎく
向島百花園・夏_b0175688_1950572.jpg
向島百花園・夏_b0175688_19501651.jpg

もみじあおい(もみじあおいも、下のふようも、ハイビスカスの仲間です)
向島百花園・夏_b0175688_1951023.jpg
向島百花園・夏_b0175688_19511289.jpg

ふよう
向島百花園・夏_b0175688_19513723.jpg

おにゆり
向島百花園・夏_b0175688_19523831.jpg

しもつけ
向島百花園・夏_b0175688_19525374.jpg

おいらんそう
向島百花園・夏_b0175688_1953681.jpg

にわふじ
向島百花園・夏_b0175688_19531961.jpg

こばぎぼうし
向島百花園・夏_b0175688_19541827.jpg
向島百花園・夏_b0175688_19542833.jpg
向島百花園・夏_b0175688_19543732.jpg

ぬまとらのお
向島百花園・夏_b0175688_1955983.jpg

少しずつ秋の花も咲き始めていました
おみなえし
向島百花園・夏_b0175688_19552294.jpg
向島百花園・夏_b0175688_1956513.jpg
向島百花園・夏_b0175688_1956146.jpg

ききょう
向島百花園・夏_b0175688_19563515.jpg

しろみのこむらさき(名前の通り、白い実のなるこむらさきの花です、実がなったら見たいな)
向島百花園・夏_b0175688_1958193.jpg

はぎ
向島百花園・夏_b0175688_19591493.jpg

ここには萩のトンネルがあり、そのころもう一度訪れて、こんどは秋本番の花たちに出会いたいものです

今日は本命の朝顔の元気な姿には会えなかったけど、朝顔だけは雨に濡れると絵になりません
すごくたくさんの種類の大輪朝顔があったのに、とても残念でした(_ _。)・・・シュン
また来年かな。。。
お疲れ~~
でも、せっかくだから(*^^)v
向島百花園・夏_b0175688_20305525.jpg

Commented by チャ子 at 2010-07-30 22:09 x
こんばんは!さくらさん
向島百草園に行かれたのですね。不安定のお天気の中お花の写真綺麗に撮れています。
我が家にももみじあおいあり写真を撮らなくてはと思いながら婦人部の
盆踊りの用なので撮れずです。紅いお花がなんともいえません。
ムクゲの白も綺麗ですね。
朝顔の色や形や模様なども色々あるみたいで植えて見ようと思いながら植えないでいます。
どのお花の写真も綺麗でした。アリガトウ!
Commented by april777yi at 2010-07-30 23:12
こんばんは
向島百花園は私の好きな植物園の1つで、特に派手な花はないんだけど、その季節に咲く自然の植物が良いです
もみじあおいの赤は、本当に鮮やかで美しく、遠くからでも目を引きますね
チャ子さま家の庭にもあるんですね、大きくなるのでしょう?
是非、花のときが終わらないうちに、写真に収めてね
わが町も、今夜が夏祭りでした
来週は千葉の花火大会です
by april777yi | 2010-07-29 20:31 | | Comments(2)