ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

その辺にありそうな材料で簡単ロールケーキ♪d(´▽`)b♪

今朝は久しぶりに本格的な雨で、風も涼しかったです
最高気温が30度以下だと聞くと、ちょっと嬉しいなんて、今まででは考えられませんよね
午後からはちょっと蒸し暑いけど(^_^;)

冷蔵庫の中には卵がまだ50個もあるのに、1パック59円と聞いて、癖ですかね、つい買ってしまいました
冷倉庫に入りきれないので、ちょっと使いましょう!!
家にある材料で簡単ロールケーキを作りました
ほんと簡単、卵4個、砂糖大さじ4杯、小麦粉大さじ4杯、BP小さじ1杯、バター20gと、これだけ
あと、中に巻き込むものは何でも良いけど、使いかけのラズベリージャムがあるので、ラム酒で溶いて使います
材料はこれだけです
その辺にありそうな材料で簡単ロールケーキ♪d(´▽`)b♪_b0175688_1656516.jpg

作る順番もそれほど気を遣わず、卵も全卵を泡立てます
卵に砂糖とバニラエッセンス少々を入れて、ハンドミキサーで固めに泡立て、小麦粉とBPを入れ、溶かしバターを入れて焼くだけ
その辺にありそうな材料で簡単ロールケーキ♪d(´▽`)b♪_b0175688_16592668.jpg

完全に冷めたらジャムを塗り、巻き込みます
その辺にありそうな材料で簡単ロールケーキ♪d(´▽`)b♪_b0175688_1703715.jpg

はい、完成、そして試食も。。。
その辺にありそうな材料で簡単ロールケーキ♪d(´▽`)b♪_b0175688_1711062.jpg

その辺にありそうな材料で簡単ロールケーキ♪d(´▽`)b♪_b0175688_202185.jpg

その辺にありそうな材料で簡単ロールケーキ♪d(´▽`)b♪_b0175688_1712680.jpg

ジャムがちょっと甘かったのと、もう少しふんわり焼きあがった方が良いかな~
ラム酒が効いていて、お酒が飲めない私は、一切れで体が火照ってしまいました(_ _。)・・・シュン
次はもうすこしふんわり、そして生クリームやバナナを巻いてみたいです
焼きあがるまでの時間も含めても、完成まで1時間あれば出来上がります
皆さんも1度挑戦してみてくださ~い(*'-')b OK!
by april777yi | 2010-08-09 17:06 | 手作りスウィーツ | Comments(0)