ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

シフォンケーキ1個分の材料でカップシフォンケーキならいくつ出来る?

来週、40人分のシフォンケーキを焼くことになっているので、20cmサイズのシフォンケーキ型用1個分の材料で、何人分のカップシフォンケーキが出来るか、ちょっと確認のため作ってみました
カップの代用は紙コップを使うことにして、何時ものように材料を混ぜ混ぜ。。。
まずは材料を揃えてスタート 卵黄に砂糖、紅茶、米油、紅茶の葉、小麦粉(BP入り)
シフォンケーキ1個分の材料でカップシフォンケーキならいくつ出来る?_b0175688_2363834.jpg

シフォンケーキ1個分の材料でカップシフォンケーキならいくつ出来る?_b0175688_237180.jpg

全部が混ざったら、最後に硬く泡立てた卵白を混ぜいれ、種の完成です
シフォンケーキ1個分の材料でカップシフォンケーキならいくつ出来る?_b0175688_2384634.jpg
シフォンケーキ1個分の材料でカップシフォンケーキならいくつ出来る?_b0175688_2385857.jpg

紙コップに移して、オーブンへ 紙コップ15個分になりました
シフォンケーキ1個分の材料でカップシフォンケーキならいくつ出来る?_b0175688_23105393.jpg

焼き上がり~、そしてシフォンケーキの決まりごと、とりあえず逆さにしてみます
シフォンケーキ1個分の材料でカップシフォンケーキならいくつ出来る?_b0175688_23114785.jpg
シフォンケーキ1個分の材料でカップシフォンケーキならいくつ出来る?_b0175688_23115678.jpg

冷めたら袋に詰めて、ふわふわ感を保ちます
シフォンケーキ1個分の材料でカップシフォンケーキならいくつ出来る?_b0175688_23124736.jpg

ハイ、完成です
今日の結果で、1個分の材料で15個のカップシフォンケーキが出来ることが分かり、当日は3個分のシフォンケーキの材料を準備すればOK
やっぱり一度確認しておくと、安心ですからね!!失敗をしなければの話(・_・;)
後は味を決めて、材料を揃えます
Commented by うさぎ at 2010-08-31 09:31 x
またお台所仕事、復活ですね!
さくらさんに紙コップを使ってのケーキ作りを教えていただき
色々なお店で紙コップを見るのが楽しくなりました(^^♪
40人分のシフォンケーキ!何だかお店に注文みたいですね^^;
それだけさくらさんのお菓子の評判が良いって事ですよね!!
夕食の金目鯛も美味しそう~
こちらではあまりお店に並んでいませんがお煮付け最高ですね!
煮物の中に茄子!発見!我が家の茄子もこの形で入れてみます。
今まで何で気がつかなかったんだろう~~(^^ゞ
Commented by 鎌倉のヨーコ at 2010-08-31 14:58 x
ケーキ作り始まったのですね!
皆さん楽しみにしているんですね~
でも、紙コップや包装の袋や紐なども揃えないといけないから、結構元がかかってますね(*^^)v
Commented by チャ子 at 2010-08-31 19:05 x
普段の生活に戻り主婦業ですね。美味しいそうなシフォンケーキですね。いつも思うことは近ければサクラさんに先生になっていただき我が家でケーキ作りを教えて貰いたいなと思っています。手作りの味は自分好みで出来るのでよいなと思いながらこのところこの暑さで3食の食事以外にお菓子作りしていません。

Commented by april777yi at 2010-08-31 22:30
うさぎさま、こんばんは
8月も終わりだと言うのに、一向に暑さが収まりませんね~
それでも、家事は待ってはくれないし、大好きなお菓子作りもやりたいし
台所に立つ回数もまた増えてしまいました
紙コップのシフォンケーキ、取り分ける手間が要らないのと、型を洗わなくても良いので
楽ですよね
ほんと、紙コップにもいろんな柄があって楽しいです
私はもっぱら、ダイソーの100円紙コップ専門ですけどね(*^^)v
40個のシフォンケーキは、地域のご老人の集まりのおやつで、2ヶ月に1度くらい
お手伝いさせてもらっています♪d(´▽`)b♪
今日は見本に作ったけど、食べてもらった方の感想も上々で良かったです
所変わればではないけど、土地土地で並ぶ魚も違いますね
こちらは、冷凍物とかが多いかな。。。(・_・;)
Commented by april777yi at 2010-08-31 22:34
鎌倉のヨーコさま、こんばんは
風邪は大丈夫ですか?夏風邪は長引くから、気をつけてね
mixiも覗いたけど、携帯だったのでコメントもせず、失礼しました
もう仕事は辞められたそうで、引越しはいつごろかな~
お手伝いに行きましょうか??(*^^)v
確かに、お菓子作りは材料より包装資材にお金が掛かるわね
でも、それがまた楽しいってこともあって、ついつい・・・
妹さんの子供たちも好きだと言っていたので、今度、このカップシフォンケーキを作ってお届けしま~す
Commented by april777yi at 2010-08-31 22:39
チャ子さま、こんばんは
私がシフォンケーキを始めて焼いたのは、まだ大分にいる頃で、もう20年以上前になりますが
今では、私の定番になってます
作れば本当に簡単だから、是非作ってください
我が家でも、以前何度かシフォンケーキ教室をしたことがあるのですが、それ以後
友達の中でも結構作る人が増えました
ハンドミキサーさえあれば、誰でも作れますよ!!
毎日暑すぎますね(・_・;)
毎日の天気予報を見ては、また明日もか。。。と悲しくなりますね
残暑が厳しいけど、何とか頑張りましょう!!
by april777yi | 2010-08-30 23:16 | 手作りスウィーツ | Comments(6)