ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

今年もまたカマスが届きました♪d(´▽`)b♪

毎年、大分の友達がカマスの干物を送ってくれます
かれこれもう40年くらい前からのお付き合いで、大分勤務のときの夫の同僚
でも、私との付き合いも35年以上で、よく遊んだ仲間です

佐賀関で育ったその友達は、私たちが千葉に転勤になったあとも、私の両親のところに、夏みかんや魚など、よく届けてくれました
ありがたいですね~
写真のように立派なカマスです、それもたくさん\(^▽^)/
今年もまたカマスが届きました♪d(´▽`)b♪_b0175688_22261567.jpg
今年もまたカマスが届きました♪d(´▽`)b♪_b0175688_22262479.jpg

もちろん今夜の夕飯は、カマスの干物が一品になったことは言うまでもありません
美味しくいただきました
冷凍はしてあるけど、出来れば早くね!!これから週一で食卓に上るかな(*^-^)ニコ
Commented by うさぎ at 2010-09-04 16:13 x
わっ!カマスの干し物だ!
私も大好き!と言うか家族全員大好き(^^ゞ
焼きたてのカマスにお味噌汁があればもう何にも要らないな~^^;
佐賀関と言えば関あじ、関さばと思っていましたがカマスも??
夕食に一緒に盛られた丸茄子の田楽!
久しぶりにこんな形のナスを見ました。
こちらのナスと言えば長ナスばかりです。
そうそう前回のカレー、玉ねぎなし!出来そうですね!
カレーには玉葱必要の考えから離れ野菜たっぷり・・挑戦してみます!
Commented at 2010-09-04 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by april777yi at 2010-09-04 19:27
うさぎさま、こんばんは。
そうなんです(・_・;)せっかくコメントをいただいても、私が先に見つけて削除していないとどうしてもコメントし辛いですよね
どうしてこんな悪戯のコメントをする人がいるのかと思うと、腹立たしいです
近いうちに、私の方で確認をして受信するように設定をしようと思っていますので、また懲りずに時々コメントをしてくださいね
カマス好きですか~、美味しいですよね
淡白な白身魚っぽいけど、ほどほどの油もあって、小振りなので夫は2-3匹は大丈夫かも(*^^)v
九州ではあまり丸茄子はみないですね
こちらでは「福岡の長茄子」と言って長茄子を売っていますが、長茄子は九州が主なのかな?ほとんどが短い茄子ばかりです
焼き茄子などは、長茄子に限るし、田楽には丸茄子が良いし、天ぷらには小茄子が良いし用途によっていろいろ使ってみると良いですね
田楽は、身の部分に切り目を入れた丸茄子を、油をちょっと引いたフライパンでちょっと焼いてから味噌を塗って、再びオーブントースターで焼きましたが、火の通りも早くて食べるときは、とっても軟らかかったです
定番の玉葱だけど、他の野菜からも負けないくらいの味が出ると良いですね
Commented by april777yi at 2010-09-04 19:30
うさぎさまへ、追伸です
早速、いただいたコメントは全て承認制に設定しました
私の方で承認したものだけを残すように。。。
これからもどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
by april777yi | 2010-09-03 22:29 | ある日の事 | Comments(4)