ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

ちょっと早めの冬メニュー、だんご汁

今日の千葉、天気予報では雨だったけど、雨はほとんど降りませんでした
お陰でウォーキングもバッチリできて、カメラを持って出かけたので、なんと3時間以上も外にいました
と言うのも、出かける時に交通事故の場面に遭遇、友達としばらく見ていたので(^_^;)
ウォーキング中は時々小雨が降ることもありましたが、傘はいらず、良かったです

さあ、ウォーキングに思いのほか時間が掛かってしまったので、すぐに夕飯の準備です
先日、友達のブログで『だんご汁』を作った記事を目にしたので、そうだ、私も!!と思って(*^^)v
粉を捏ねたものを寝かせなきゃいけないので、少し早めに。。。
大分名物の『だんご汁』とは、具沢山のお味噌汁の中に、だんご(実際は平たい麺です)を入れて煮込んで、そんな感じの汁物です
子供のころから、冬になると必ず食卓に上っていたのですが、きっと貧しい食生活の中でお腹を満たしてくれる、そんな食事だったんだと思います
そんなだんご汁が今では懐かしい、美味しい料理になってますけど(*^-^)ニコ
小麦粉を捏ねて、寝かせて、細長く丸めて、伸ばして、茹でて、具沢山の汁とドッキングです
ちょっと早めの冬メニュー、だんご汁_b0175688_214540.jpg

何時もは具沢山の汁を作った中に、麺を伸ばしながら入れるけど、今日は麺を別に茹でて、一人分ずつ煮込みました

おかずは昨日の煮物と、佃煮と、冷奴
もともとは主食になるだんご汁、夫はしっかりご飯を食べていました(^_^;)
ちょっと早めの冬メニュー、だんご汁_b0175688_21103411.jpg
ちょっと早めの冬メニュー、だんご汁_b0175688_21104637.jpg
ちょっと早めの冬メニュー、だんご汁_b0175688_21105869.jpg
ちょっと早めの冬メニュー、だんご汁_b0175688_2111938.jpg
ちょっと早めの冬メニュー、だんご汁_b0175688_21112230.jpg


今日は週に1度、私の雑穀米を炊く日
3合炊いて、100gのおにぎりが8個できます(*^^)v
ラップに包んで、取り敢えず冷凍庫へ
ちょっと早めの冬メニュー、だんご汁_b0175688_21133616.jpg

今日の私の食事、ブランチが14時過ぎと遅くなってしまったので、ちょっと多めに食べて、夕飯を少なめにしました(*'-')b OK!
土鍋でご飯を炊くと、おこげができるので嬉しいですね、今日はそのおこげが夕飯になりました
ちょっと早めの冬メニュー、だんご汁_b0175688_21155249.jpg

麺類がメインなのにご飯も食べると、しっかりお腹に溜まります
最近カロリーを計算していないけど、どうなんでしょう、ちょっと心配(・_・;)
ご馳走さまでした、美味しかった!!011.gif
Commented by gran_glan at 2010-10-04 22:48
だんご汁、ワタシ今まで食べたことありません~!
見た目はすいとんに似てる気がするのですが、
おいしそうですね♪
雑穀米、ダイエットに効果アリでしょうか?
かなり興味があります!
Commented by うさぎ at 2010-10-04 22:55 x
こんばんわ~
中々コメント出来なくてごめんなさい<(_ _)>
向島百花園のたくさんの花々をどれもきれいだな~って
拝見させていただいてたのですがそれ以上パソコンに向かえなくて・・
萩のトンネル!素敵ですね~~
その他の花達も私の好きな色ばかり!!
さくらさんの素晴らしい写真のお陰で机の上で楽しめます(*^^)v
だご汁はもも♪♪♪さんのところでも書かれていましたが
この季節になりましたね!
大分のだご汁はお味噌ですがこちらは薄口しょうゆ味なのです。
我が家の好みで醤油味が多くなってしまいますが
色々な野菜たっぷり、身体も温まりますね!
この上にカボス!香りが良くなりそう~~
また一個収穫しましたので明日辺りみそ仕立てにカボス!いいな~
夕食献立一品決まりました!!(^^ゞ
Commented by april777yi at 2010-10-05 06:37
ぐらんさま、おはようございます
だんご汁とは、すいとんのようなものだと思います
大分はそれがだんごではなく幅広の平たい麺で、味噌味です
子供のころはそれほど美味しいとは思わなかったのに、今ではすごく懐かしくて
それも極たまにだからでしょうね(*^^)v
雑穀米、カロリー的にはダイエットになるかどうか?ですが、栄養は豊富で
消化するにも時間が掛かるので、その点ではダイエットになりそうですよ
美味しいし?(個人の感想)(*^-^)ニコ、是非お試しあれ~
Commented by april777yi at 2010-10-05 06:45
おはようございま~す
毎日晴れたり曇ったり雨だったり、めまぐるしく変わります
忙しいうさぎさま、時々でも覗いて頂けるだけで感謝です(*^-^)ニコ
向島百花園には野草が多いので、なんだか落ち着きます
広い園内を、何周もしていると、また新しい花に出会えたり、人様の見ている花が気になったり
やはり来園者は年配の方が多いですが、皆さんきっと落ち着けるのでしょうね
だんご汁にもカボスを数滴、香りが良くて、おまけにカボス七味をかけて、二重の香りです
うさぎさまのお家では、醤油味なんですね
大分はずっと味噌味なので、醤油味で食べたことはありません
今度試しに作ってみます
どちらにしても、野菜たっぷりと言うのが良いですね!!
カボスも着々と収穫できているようで、家で使うくらい収穫できると良いですね
今年は幾つくらいでしょう(*^^)v
by april777yi | 2010-10-04 21:19 | 毎日のお家ご飯 | Comments(4)