ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

秋の東北、三大半島巡りと3泊とも温泉o(*^▽^*)o~♪<その4> 下北半島

旅もいよいよ最終日、今日は恐山、大間など、本州最北端下北半島を下って、八戸駅で帰路の新幹線に乗るまで、終日観光と移動です

朝、斗南温泉のむつグランドホテルを出てから、一路<恐山>へ
ここ恐山は、日本三大霊場の1つで、本来なら10月末で閉山、もう入れない時期なのですが、私たちが行った数日後までは、なんとか入れました
その代わり、建物もすっかり冬支度をしていて、人もまばら、いかにも恐山??
かえって良かったかもしれません

恐山に入る前に、まず若返りの湧き水、冷水で喉を潤して
秋の東北、三大半島巡りと3泊とも温泉o(*^▽^*)o~♪<その4> 下北半島_b0175688_21195856.jpg

秋の東北、三大半島巡りと3泊とも温泉o(*^▽^*)o~♪<その4> 下北半島_b0175688_21204478.jpg

秋の東北、三大半島巡りと3泊とも温泉o(*^▽^*)o~♪<その4> 下北半島_b0175688_21193288.jpg

いよいよ恐山境内へ
秋の東北、三大半島巡りと3泊とも温泉o(*^▽^*)o~♪<その4> 下北半島_b0175688_21452313.jpg
秋の東北、三大半島巡りと3泊とも温泉o(*^▽^*)o~♪<その4> 下北半島_b0175688_2145444.jpg
秋の東北、三大半島巡りと3泊とも温泉o(*^▽^*)o~♪<その4> 下北半島_b0175688_21461448.jpg
秋の東北、三大半島巡りと3泊とも温泉o(*^▽^*)o~♪<その4> 下北半島_b0175688_21463025.jpg

境内には幾つかの温泉があり、タオルを持っていけば実際入れます
秋の東北、三大半島巡りと3泊とも温泉o(*^▽^*)o~♪<その4> 下北半島_b0175688_21473397.jpg

順路に沿って歩きましたが、ここが恐山なんだ。。と思うとやっぱり不思議な感じのする場所です
秋の東北、三大半島巡りと3泊とも温泉o(*^▽^*)o~♪<その4> 下北半島_b0175688_21495270.jpg
秋の東北、三大半島巡りと3泊とも温泉o(*^▽^*)o~♪<その4> 下北半島_b0175688_2150781.jpg
秋の東北、三大半島巡りと3泊とも温泉o(*^▽^*)o~♪<その4> 下北半島_b0175688_21502136.jpg
秋の東北、三大半島巡りと3泊とも温泉o(*^▽^*)o~♪<その4> 下北半島_b0175688_21503598.jpg
秋の東北、三大半島巡りと3泊とも温泉o(*^▽^*)o~♪<その4> 下北半島_b0175688_21505050.jpg

しばらく歩くと宇曽利湖が開けてきます、この辺りは紅葉もとても美しくて(*゚▽゚)ノ
秋の東北、三大半島巡りと3泊とも温泉o(*^▽^*)o~♪<その4> 下北半島_b0175688_2152526.jpg
秋の東北、三大半島巡りと3泊とも温泉o(*^▽^*)o~♪<その4> 下北半島_b0175688_2153677.jpg
秋の東北、三大半島巡りと3泊とも温泉o(*^▽^*)o~♪<その4> 下北半島_b0175688_21532740.jpg
秋の東北、三大半島巡りと3泊とも温泉o(*^▽^*)o~♪<その4> 下北半島_b0175688_21535395.jpg

でも宇曽利湖畔は雲が厚く垂れ込めて、ちょっと不気味でもありました
秋の東北、三大半島巡りと3泊とも温泉o(*^▽^*)o~♪<その4> 下北半島_b0175688_21564780.jpg
秋の東北、三大半島巡りと3泊とも温泉o(*^▽^*)o~♪<その4> 下北半島_b0175688_2157245.jpg


恐山参拝を終え、いよいよ最後の観光地、本州最北端の地、大間に向かいますよ
大間崎に着くちょっと前までは、ほとんど風もなかったのに、大間崎はすごい風が吹き荒れ、波も高くて、皆さん驚いていました
さすが本州最北端の大間崎!!さっさと写真だけ撮って、焼きイカなど売ってるおばちゃんのお店に、三々五々。。。
秋の東北、三大半島巡りと3泊とも温泉o(*^▽^*)o~♪<その4> 下北半島_b0175688_2245598.jpg
秋の東北、三大半島巡りと3泊とも温泉o(*^▽^*)o~♪<その4> 下北半島_b0175688_22589.jpg
秋の東北、三大半島巡りと3泊とも温泉o(*^▽^*)o~♪<その4> 下北半島_b0175688_2252239.jpg
秋の東北、三大半島巡りと3泊とも温泉o(*^▽^*)o~♪<その4> 下北半島_b0175688_2253452.jpg

この日は北海道側に雲が多くて、残念ながら陸地が良く見えません
でも、この真ん中辺りに函館山がうっすらと。。。見えるかな~
秋の東北、三大半島巡りと3泊とも温泉o(*^▽^*)o~♪<その4> 下北半島_b0175688_2264346.jpg

本州最北端の地
秋の東北、三大半島巡りと3泊とも温泉o(*^▽^*)o~♪<その4> 下北半島_b0175688_2271644.jpg

こんな感じのおばちゃんたちがたくさんいて、イカ焼きが美味しかったですよ
秋の東北、三大半島巡りと3泊とも温泉o(*^▽^*)o~♪<その4> 下北半島_b0175688_228635.jpg


途中、ドライブインでお昼ご飯を食べて、さあ、あとはもう八戸駅に一直線
今回は、海に囲まれた場所ばかりだったこともあり、食事も海の幸満載、ツアーにしてはかなり良かったと思います
青森のホタテは全滅だと、何度もニュースが流れていて、かなり深刻なようですが、どこでもホタテが並んで、北海道が近いからかな、焼いてもサラダにしても、ホタテは美味しいですね

今朝のホテルでの朝食と、帰路での昼食です
秋の東北、三大半島巡りと3泊とも温泉o(*^▽^*)o~♪<その4> 下北半島_b0175688_221363.jpg
秋の東北、三大半島巡りと3泊とも温泉o(*^▽^*)o~♪<その4> 下北半島_b0175688_22134296.jpg


これで秋の東北、3泊4日のツアーも無事終わりました
今は新幹線を使うツアーが多いので、時間もずいぶん短縮されて、良いですよね
12月4日には、東京青森間の新幹線が開通します
青森ではかなり盛り上がってました(*^-^)ニコ
これからはもっともっと東北や北海道が近くなりますね
飛行機も良いけど、列車の旅ものんびり出来て良いです
若い頃、九州大分から、電車を乗り継いで北海道まで行ったことがあったけど、今では考えられないですね(^_^;)
もう一度行ってみたいと、もうすでに思っています(*^^)v
Commented by チャ子 at 2010-11-10 08:34 x
おはようございます!昨日は風が強かったです。今日は秋晴れの良いお天気です。都内散策に出かけようと思いながら雑用ばかりで今週は無理のようです。
東北旅行楽しめたようでよかったですね。
写真を拝見して一度は行きたいなと思いました。
旅の思い出ありがとう!
Commented by april777yi at 2010-11-10 09:28
チャ子さま、おはようございます。
今日は快晴で、空気はちょっと冷たいけど、気持ちが良いですね。
毎日忙しそうで、お出かけできないジレンマとの戦いかな~
今が一番いい季節、関東の紅葉はまだこれからだから、12月は都内も
良いかもしれませんね。
今日は、羽田空港の国際線ターミナルを散策してきます。
APEC開催で、警戒が厳重みたいだから、どうかな。。。
またお知らせしますね!!
Commented by うさぎ at 2010-11-10 10:36 x
見たかった~~!
恐山の写真!
若い頃ここの写真を見て惹きつけられ一度行ってみたいと思いながら
行けずにいる所です。
東北旅行を計画した時に恐山が組み入れられているツアーを
選びたかったのですが一緒に行く我が相棒の反対で行けず
諦めた事もある所です。
神聖な場所そして別世界な場所・・に感じられます。
たくさんの写真をありがとうございました_(._.)_
大間と聞くとマグロ!としか頭に浮かばない私ですが
その他の海の幸も豊富なんでしょうね!
さくらさんが帰られて荒れたお天気が続いているようですが
いい時期に行かれ楽しまれて良かったですね!
明日は国際線のターミナル報告かな・・
楽しみにしています!!


Commented by april777yi at 2010-11-10 20:15
うさぎさま、こんばんは!!
恐山、やはり参拝すると不思議な感じのする場所だなと思いました。
この日は、一般的な入山も終わった頃だったので、人影もまばら?
だから余計にそんな風に感じたのかもしれません。
もっとたくさんの写真を撮りたかったのですが、どうしてでしょうね
何か写真を撮ることがはばかられるような雰囲気もあって、レンズを
向けては、やめておこう。。みたいな(・_・;)
バスガイドさんから、イタコさんの話を聞いたりしたからかもしれません。
きっと、大勢の観光客がいたら、また違った感じで歩けたのかもしれません。
うさぎさまた言うように、別世界でした。。。
こんな場所こそ、ツアーではなく個人でゆっくりめぐってみたいと思ったのも
正直な気持ち、でも次は?はないかもしれませんから、行って良かったです。
大間のおばちゃんたちの車を改造した小さなお店、焼き立てをいただけたり
本当に美味しかったです。
私たちが帰ったあと、秋田も青森も荒れてますね、多少の雲の多さは
今思うと、愚痴をを言うほどではなかったんですね(*^^)v
今日は羽田に行って来ました(*^-^)ニコ
by april777yi | 2010-11-09 22:24 | | Comments(4)