ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

クリスマスまであと少し、やっとシュトーレンが出来ました

今日も12月にしては暖かな関東、クリスマスも近いけど、今年もまたホワイトクリスマスにはなりそうにありませんね
でも、外で過ごそうと思っている若い二人には、この方が良いかも知れません(*^-゚)vィェィ♪

いつもクリスマス前には作っているシュトーレン、今年はなかなか準備できず、もうクリスマスまで一週間を切ってしまった昨日、やっと作ることができました
まず材料をそろえて
クリスマスまであと少し、やっとシュトーレンが出来ました_b0175688_21231937.jpg

粉類を捏ねるのはちょっと大変だけど(・_・;)
クリスマスまであと少し、やっとシュトーレンが出来ました_b0175688_21235829.jpg
クリスマスまであと少し、やっとシュトーレンが出来ました_b0175688_21242272.jpg
クリスマスまであと少し、やっとシュトーレンが出来ました_b0175688_21243786.jpg

ミックスフルーツを混ぜて、まだまだこねて一次発酵へ
クリスマスまであと少し、やっとシュトーレンが出来ました_b0175688_21245956.jpg
クリスマスまであと少し、やっとシュトーレンが出来ました_b0175688_21251297.jpg

ここで一次発酵終了
クリスマスまであと少し、やっとシュトーレンが出来ました_b0175688_2125543.jpg

何等分かにして丸めて、ベンチタイム
クリスマスまであと少し、やっとシュトーレンが出来ました_b0175688_2127459.jpg

成形したら二次発酵します
クリスマスまであと少し、やっとシュトーレンが出来ました_b0175688_21283710.jpg
クリスマスまであと少し、やっとシュトーレンが出来ました_b0175688_2129017.jpg

オーブンで焼いて、焼き上がり~(*^-゚)vィェィ♪
クリスマスまであと少し、やっとシュトーレンが出来ました_b0175688_21295034.jpg

熱いうちにバターを塗って、アプリコットジャムをラム酒で溶いたものを塗って、これで一晩。。。
クリスマスまであと少し、やっとシュトーレンが出来ました_b0175688_21313162.jpg
クリスマスまであと少し、やっとシュトーレンが出来ました_b0175688_21315316.jpg


そして今日、落ち着いたところで、溶けないタイプの粉糖をかけて真っ白に
クリスマスのお菓子ですからね、飾りもクリスマス用で
クリスマスまであと少し、やっとシュトーレンが出来ました_b0175688_21343931.jpg
クリスマスまであと少し、やっとシュトーレンが出来ました_b0175688_2135295.jpg
クリスマスまであと少し、やっとシュトーレンが出来ました_b0175688_21351983.jpg

ここまでくると、ちょっと可愛いでしょう~クリスマスだよーーー(*^-゚)vィェィ♪

ちょとカットしてみました、ついでに味見も(*^^)v
ほどよく効いたスパイスで香りも、食感もとてもよく出来ました
クリスマスまであと少し、やっとシュトーレンが出来ました_b0175688_21374693.jpg

お友達に上げる分は、ラッピングして、ますますクリスマスで~す
クリスマスまであと少し、やっとシュトーレンが出来ました_b0175688_21385074.jpg


このシュトーレン、パンほど膨らまないけど、焼きあがりもしっとりで、日持ちもします
実は、昨年のシュトーレンを1本、冷凍しておいたのですが先日解凍してカットしてみたら、ちゃんと食べられました\(^ ^)/
これからこのまましばらく置いていくと、クリスマスの頃にはちょうど食べごろになりますよ!!
Commented by うさぎ at 2010-12-21 17:03 x
もうすぐクリスマス!
そしてさくらさんの腕の振るいどころですね(*^_^*)
こんなシュートレインいただけたら素敵なクリスマスが
やって来そう~~(*^^)v
前の日記を続けて読ませていただきましたが
千葉からもスカイツリーがこんなに見えるようになったんですね!
それだけ高くなったという事で完成が待ち遠しいですね。
夕日に映る富士山に工場地帯の夜景等など
そこに住み見慣れた人達には当たり前の眺めでしょうが
こうして見ると素晴らしい眺めですね!!
今夜は我が家も水炊きの予定です(^^ゞ
Commented by よっしー at 2010-12-21 18:59 x
今年もできたね、シュトーレン!
とっても美味しそうだなぁ~(*゚▽゚)
私は若いころ、この時期になると職場でシュトーレンを売ってたな~
40年も前の話です
今では知られてきたこのX’masのパンも、当時は珍しかったのよね

3年後には私もさくらさんのシュトーレンが食べられる!と思うとワクワクだよ♪
Commented by april777yi at 2010-12-22 11:40
こんにちは!!
今日の千葉は、また12月とは思えないほどの暖かさです。
今年は何かしら忙しくバタバタしていて、シュトーレンの製作?ものびのび。。
やっと出来上がりました。
今日は友達のところに配ったり、明日は娘にも届けたり、夫婦2人の
寂しいクリスマスなので、他のところで忙しく頑張ってます(*^^)v
スカイツリー、あとはもうテレビのアンテナ部分の建設かな~
望遠レンズでないとここまでは見えませんが、それでも姿はしっかり
見えてきて、秋や冬の空気の澄んだ日には、肉眼でも良く見えると思います。
いよいよ東京タワーとスカイツリー、並んで見えるようになりました\(^ ^)/
富士山も、木更津の方からだともっとくっきり見えるんでしょうね~
うさぎさまにとっては懐かしい風景ですね。
うさぎさま家のクリスマスはどんなでしょう?楽しんでくださいね♪d(´▽`)b♪
Commented by april777yi at 2010-12-22 11:45
よっしーさま~
そうだね、シュトーレンを誰もが自宅でも作るようになったのは、それほど
古い話ではないかも??
あのケーキ売り場でも売っていたんだね~気づかなかった(・_・;)
よっしーさまはパンのプロ??だから、作ろうと思えばすぐに作れるけど、手間だしね
来年は、シュトーレングッズ(焼きあがったシュトーレンと溶けにくい粉糖)をエクスパックで
送ってあげようかな~なんてね♪d(´▽`)b♪
Commented by shizuo7f at 2010-12-22 20:35
出来ましたね~♪
美味しそう、つまみ食いしたくなって来ました^^。
やっぱりX‘マスには、欲しいよねっ!
美味しくて、お洒落で、可愛い、こんあお菓子。

さくらさん、喜びますよ~、
「うわぁ~、可愛い、美味しそ~♪」って。
早く見たいね、そんな顔。
Commented by april777yi at 2010-12-23 10:54
こんにちは!!
いよいよクリスマス、今日はイブイブですね~
今年のシュトーレンはすごく美味しくできて、皆さん喜んでくれました。
喜んでもらえると嬉しいですね~
まだ残ってるので、shizuoさまにもお届けしたいくらいです(*^^)v
お近くなら良かったのにね~
by april777yi | 2010-12-20 21:43 | 手作りスウィーツ | Comments(6)