ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

2011年、初詣

いよいよ2011年が始まりましたね
みなさま、どんな年の始まりでしたか?きっと良い予感の始まりだと思います

喪中で明けた我が家、家族揃って『おめでとう』の言葉はなかったけど、『今年もよろしく、元気で頑張ろう!!』と年越し蕎麦を食べながら、「行く年来る年」の除夜の鐘を聞きながら、新年を迎えました

今年は初詣はしないほうが良いのかな~でも。。。
そうなんです、今年は娘が厄年、それも、大厄(・_・;)
気にしない人も多いと思うけど、気にすると何かと気になる、それが厄年ですね
我が娘、やっぱり気にするほうです
特に、まだ結婚もしてないしとか、これから先が心配とか。。。
親としてもそんな娘を見ていると、元旦だけがお休みの娘、今日しかない
やっぱり行こう!!『厄払い』

千葉にも関東厄除け三不動のひとつがあるようだけど、あまりよくわからないので、関東厄除け三大師の川崎大師に行くことにしました
お正月の初詣に訪れる人数も、何本かの指に入るくらいの神社なので、混み合うことは覚悟していたけど、やっぱりすごい人!!
駅から参道を通って山門まで行くのに1時間以上かかりました
それからお参りをして、お護摩を申し込んで、お護摩祈願に参拝して。。。。
帰宅したのはもう夜になってしまいました

気は心。。。それでも、少しでも安心して仕事や、毎日の暮らしが進んでいけば良いですよね

で、やっぱりデジカメ持参のお出かけ
川崎大師とは??初めての場所なので写真もと思いましたが、なにせ人・人・人
2011年、初詣_b0175688_18193624.jpg

並んでいます、あと100mが遠い
2011年、初詣_b0175688_1820969.jpg

2011年、初詣_b0175688_1820395.jpg

山門まであと少しです、天気が良いのでまあ良いけど
2011年、初詣_b0175688_18373292.jpg

2011年、初詣_b0175688_18222562.jpg

やっと山門をくぐって
2011年、初詣_b0175688_18262097.jpg
2011年、初詣_b0175688_18271092.jpg

本堂まではまだ警備の方の指示に従って、周りを見る余裕も(*^^)v
2011年、初詣_b0175688_18282362.jpg

2011年、初詣_b0175688_18292299.jpg

2011年、初詣_b0175688_18293739.jpg

やっとお参りが出来ました、お賽銭を投げ込んで
厄年をつつがなく、元気で過ごせますように。。。
今年も家族が病気や怪我もなく、元気でありますように。。。
子供たちに幸が訪れますように。。。    
ちょっと欲張り?でも神様、きっと聞き届けてくれますよね

振り返ると、まだまだずっと向こうまで並んでます、きっとこの行列は夜まで続くんでしょうね~
2011年、初詣_b0175688_18311260.jpg

お参りも終わって、お護摩祈願の時間まで温かい飲み物をいただいたり屋台を覗いたり
ついでに境内も
2011年、初詣_b0175688_18425558.jpg
2011年、初詣_b0175688_18431674.jpg


娘の厄払いのために始めて出かけた、川崎大師
帰りの電車では2人とも爆睡zzzzz・・・疲れたね~
でも、きっと厄もどこかに行って良い1年になるよ、うん、なると良いね(*^-^)ニコ
Commented by チャ子 at 2011-01-02 19:06 x
こんばんは!さくらさん
初詣は川崎大師に行かれたのですね。人が多くて山門まで1時間ほどかかりましたか?3ガ日の間は大変のようです。              お嬢さま厄年なのですか?
護摩祈願をしてもらうと気持ちが落ち着きますね。
今年もお出かけはデジカメ持参ですね。
Commented by april777yi at 2011-01-02 22:12
チャ子さま、こんばんは。
川崎大師に行って来ました。
すごい人出で、途中からはなかなか前に進まず、1時間ほど。。
でも、せっかくここまで来たのでね、お護摩祈願をしていただきました。
あまり気にしないほうが良いけど、やっぱり厄払いしておくと少しは
気持ちも落ち着きますよね。
はい、今年もデジカメは手放せません(^_^;)
チャ子さまも、たくさん写真を撮ってくださいね。
記憶より記録、あとで楽しめればと思います♪d(´▽`)b♪
by april777yi | 2011-01-02 18:48 | ある日の事 | Comments(2)