ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

今回は、利休饅頭を作りました(^^♪

昨日は冷たい雪や雨で寒さが堪えたけど、晴れた今日も気温が低くて寒かったです
今年は春が遅いようですね、と言うことは桜の開花も遅いのかな。。。。

今月は地域のお年寄りの集まりのお茶菓子を作る当番になっているので、今回はちょっと和菓子に挑戦
誰でも好きなお饅頭、それも黒砂糖の入った生地で作る利休饅頭を作ることにしました
いつもは早めに作ってお渡しするんだけど、今回はお饅頭なので硬くなってもいけないし、ぎりぎりの今日、蒸したほうが良いかなと思って(^^♪
数は30人分なのでそれほど大変ではないけど、お饅頭は成形に慣れてないので失敗することも考えて、少し多めに
残っても食べる人はたくさんいるから、40個くらい作ればまあ良いかな
材料は、小麦粉・重曹・黒砂糖・餡だけです(*'-')b OK!

生地をこねて、寝かせて、まるめて、餡を入れて、底にヘギを貼って

今回は、利休饅頭を作りました(^^♪_b0175688_20454252.jpg今回は、利休饅頭を作りました(^^♪_b0175688_20455616.jpg今回は、利休饅頭を作りました(^^♪_b0175688_20461816.jpg今回は、利休饅頭を作りました(^^♪_b0175688_20463051.jpg今回は、利休饅頭を作りました(^^♪_b0175688_20464195.jpg今回は、利休饅頭を作りました(^^♪_b0175688_20465487.jpg
今回は、利休饅頭を作りました(^^♪_b0175688_20514287.jpg
今回は、利休饅頭を作りました(^^♪_b0175688_2052566.jpg生地を40等分して丸めて、餡も40等分してまるめて(^^♪






ひとつ分を丸く広げて、指の上に置いて、その上に餡を置いて、破れないように







餡が出ないように、底になる部分ををきちんと潰して、丸くカットしたヘギを敷いて







ここまで出来たら、蒸し器に湯を張って火にかけ、沸騰したらお饅頭を入れま~す






本当は蒸し上がりをすぐに食べてもらえたら良いなと思いながら、とりあえずポリシートで包んで、明日まで硬くなりませんように。。。
             
           蒸しあがり、素人の作ったお饅頭、形はいまいちだけど(・_・;)
今回は、利休饅頭を作りました(^^♪_b0175688_2153226.jpg
今回は、利休饅頭を作りました(^^♪_b0175688_2154921.jpg


今回は、既製品の餡を使いましたが、ちょっと甘すぎる餡だったかも。。。ひとつ食べるには良いよね(^_^)ニコニコ
何日か続けて作れば、また要領も良くなって、見栄えの良いお饅頭ができるのかもね!!
またいつか、次回はもう少し形良く♪d(´▽`)b♪
by april777yi | 2011-03-08 21:16 | 手作りスウィーツ | Comments(0)