ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その4 ロミオとジュリエットの舞台となった町 ヴェローナ

午前中は小雨の中のミラノ市内観光、世界遺産『最後の晩餐』などを見て、改めて今イタリアにいることを実感!!
午後はバス移動で2時間半、ロミオとジュリエットの舞台にもなっている、町ごと世界遺産のヴェローナに向かいます
と、その前にお昼ご飯だよ♪d(´▽`)b♪
この日は、予定で行くと(ミラノ風カツレツ)とあります、はてさてどんなものが出てくるかな

まずラザニア、そしてメインのミラノ風カツレツ、そのあとはイタリアでは必ず出てくる、甘い甘~いデザート
イタリアでの飲み物は、たとえ水であってもすべて別料金
最初の頃は、カプチーノやハーブティー、オレンジジュースなどをお願いしていたけど、途中からは友達と1本のミネラルウォーターを半分っこして飲みました

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その4 ロミオとジュリエットの舞台となった町 ヴェローナ_b0175688_22402333.jpg

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その4 ロミオとジュリエットの舞台となった町 ヴェローナ_b0175688_22404699.jpg

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その4 ロミオとジュリエットの舞台となった町 ヴェローナ_b0175688_2241796.jpg

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その4 ロミオとジュリエットの舞台となった町 ヴェローナ_b0175688_22412821.jpg

イタリアでの食事がすべてこんな感じで、メインの前にはパンも出てくるし、デザートは超甘くて、カロリーなど考えていては食べることは出来ません
今回は、カロリーを考えず、出てきたものを美味しくいただくことにしようと思います

途中、総合免税店に立ち寄ったけど、今となっては記憶にない(*⌒∇⌒*)テヘ♪たいしたものは買わなかったんでしょう

いよいよヴェローナに到着
ここヴェローナは、ロミオとジュリエットのイメージがあちこちに残り、アルプスに源を発したアディジェ川が町の中央をS字型に流れる落ち着いた古都
見どころはヴェローナのシンボル、アレーナ(円形競技場)でしょうか、あとは是非訪ねてみたい幾つかの広場
今回私と友達は、プラ広場とエルベ広場を歩きました

バスを降りて少し歩くと圧倒的な迫力で目に飛び込んできるアレーナ
このアレーナの前にプラ広場があります
このアレーナは1世紀の建築で、ほぼ完全な形で残されている貴重なもの
今は毎年6月下旬から8月にかけて、野外オペラが開かれているそうです 主要人員2万2000人\(^ ^)/

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その4 ロミオとジュリエットの舞台となった町 ヴェローナ_b0175688_22573233.jpg

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その4 ロミオとジュリエットの舞台となった町 ヴェローナ_b0175688_22545165.jpg

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その4 ロミオとジュリエットの舞台となった町 ヴェローナ_b0175688_22543619.jpg
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その4 ロミオとジュリエットの舞台となった町 ヴェローナ_b0175688_225579.jpg

プラ広場には小さなお店がたくさん並んでいて、そこから小さな通りが幾つか。。。
目指すはジュリエットの家
まずマツッィーニ通りを抜け、突き当たるとカペッロ通り、そのカペッロ通りの左手にジュリエットの家があります
このあたりは小さな通りにもたくさんの可愛らしいお店があり、それ以上に可愛らしい町並みにうっとり。。。

              マッツィーニ通り                                カペッロ通り
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その4 ロミオとジュリエットの舞台となった町 ヴェローナ_b0175688_2353523.jpg
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その4 ロミオとジュリエットの舞台となった町 ヴェローナ_b0175688_235528.jpg




ありました、ジュリエットの家!!
入り口も小さくて、観光客がいなければ見逃してしまいそう

お~ジュリエット♪d(´▽`)b♪、これがそのバルコニーなんですか~

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その4 ロミオとジュリエットの舞台となった町 ヴェローナ_b0175688_23122568.jpg
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その4 ロミオとジュリエットの舞台となった町 ヴェローナ_b0175688_23124341.jpg

そしてお庭にはジュリエットの像が、恋人同士には人気だそうです(^^♪
あるところを触ると幸せになる?恋が成就する??
まあ、あまり関係ないかもしれないけど、とりあえず触っちゃいました、なんか変??微妙。。

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その4 ロミオとジュリエットの舞台となった町 ヴェローナ_b0175688_23144747.jpg


『イタリア12の世界遺産めぐり』 その4 ロミオとジュリエットの舞台となった町 ヴェローナ_b0175688_23193315.jpg

ジュリエットの家の傍にあった公衆電話、落書きと言い電話の画面と言い、面白いですね

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その4 ロミオとジュリエットの舞台となった町 ヴェローナ_b0175688_23291040.jpg
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その4 ロミオとジュリエットの舞台となった町 ヴェローナ_b0175688_2329279.jpg

ジュリエットの家を出て、カペッロ通りを戻ってちょっと先まで歩くと、エルベ広場にぶつかります
ここエルベ広場を覆う白いパラソルの下には、果物、野菜、花、みやげ物などが所狭しと並べられた賑やかな市場がありました
果物が欲しいなと思っていたので、オレンジを4個買って、市場をブラブラして。。。
もっと長くいたかった楽しい市場、こんなときはツアーだと時間に追われて慌しいですね

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その4 ロミオとジュリエットの舞台となった町 ヴェローナ_b0175688_23352068.jpg『イタリア12の世界遺産めぐり』 その4 ロミオとジュリエットの舞台となった町 ヴェローナ_b0175688_23354224.jpg
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その4 ロミオとジュリエットの舞台となった町 ヴェローナ_b0175688_23364663.jpg

この市場で買ったオレンジがとても美味しかったです♪d(´▽`)b♪

もう一度プラ広場に集合して、さあまたバスに乗ってベニスに向かいますよ
所要時間はおよそ1時間40分
午前中の観光、最後の晩餐でも、予約時間が遅れることなく、旅行は順調に進んでいます

今夜の宿はベニス CROWNE PLAZA (クラウンプラザ ベニスイースト)

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その4 ロミオとジュリエットの舞台となった町 ヴェローナ_b0175688_23523226.jpg


夕飯はホテルでいただきましたが、こんなものだった??写真がこれだけしかないのでこんなものだったのでしょう
パンとペンネと甘~いデザート

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その4 ロミオとジュリエットの舞台となった町 ヴェローナ_b0175688_2354120.jpg
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その4 ロミオとジュリエットの舞台となった町 ヴェローナ_b0175688_2354238.jpg
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その4 ロミオとジュリエットの舞台となった町 ヴェローナ_b0175688_23544087.jpg

明日もモーニングコールは6時と早め
明日の天気はまた雨の予報057.gif008.gif 
明日は水の都、ベニスの観光なのにーーーー(・_・;)
とりあえず寝ましょう、おやすみなさいzzzzz...
Commented by よっしー at 2011-03-31 01:42 x
イタリア日記、色んなところに行っててほんと名前が分からなくなるっていうのが分かる(^○^)
それと日本でいつもさくらさんが撮ってる写真と比べて、色のトーンっていうか空気感?が違うよね、不思議!
外国映画とかを見ても、いつもそう思うんよ
もしかして本当に空気が違ってた??(・_・?)
夏休みにゆっくり写真見せてもらえるよね
楽しみにしてるから♪
我が家、Sがインフルエンザ!明日から5日間家こもり
予防注射しててもかなり重症(゚口゚;
これも色んなところに影響が出て大変
私もまだ当分仕事!
春休みがもしかしてないかも~(* ̄o ̄)
Commented by april777yi at 2011-03-31 20:42
こんばんは!!
今回のイタリア旅行は、ちょっと欲張りすぎだかなと感じてるよ。
多分、一生に一度だからと思って12の世界遺産につられたけど、かなりハードだったわ(・_・;)
でも、母ちゃんと同じ歳のおじいちゃんがいて、負けてられないと頑張って歩きました(^^♪
お天気がいまいちだったこともあって、確かに写真の出来上がりがちょっと違うよね。
またゆっくり写真を見てね。
Sちゃんインフルエンザなの~、もうそろそろ終息したかと思っていたけど、まだなんだね。
Sちゃんてお母さんのほうだよね、Sくんは学校には行ってるの?
みんな大変だけど、体に気をつけてね。
よっしーさんも、忙しいのは分かるけど、少しは休まないと駄目だよ。
近くにいたらお世話できるのにね。
お大事にね。
by april777yi | 2011-03-31 00:07 | | Comments(2)