ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その6 芸術の都・花の都フィレンツェ 前編

旅も実質4日目を迎えました
昨日ヴェネツィアにいたことが嘘のように、今日はもうフィレンツェ
初日から何百キロ走ったことでしょう
さすがにお仲間にも少しずつ疲労の色が?でもないかな、朝からみなさんお元気です(^^♪

今朝も6時モーニングコール、7時朝食、8時出発ですが、連泊と言うこともあって荷物の最終整理をしなくても良いので、気持ちはちょっと楽です

朝食はこんな感じ(*^^)v
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その6 芸術の都・花の都フィレンツェ 前編_b0175688_2314441.jpg


さあ元気に出発!!
まずはミケランジェロ広場からフィレンツェの町を眺めます
雑誌やTVなどでは何度も見たことのある風景が目の前に広がって、これがフィレンツェの町、あれがドゥオーモと何度も何度も遠くの景色を見ました
どの写真も同じ目線だけど、空の大きさが微妙に違って結局3枚も残してしまいました(・_・;)


『イタリア12の世界遺産めぐり』 その6 芸術の都・花の都フィレンツェ 前編_b0175688_23131362.jpg

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その6 芸術の都・花の都フィレンツェ 前編_b0175688_23135477.jpg

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その6 芸術の都・花の都フィレンツェ 前編_b0175688_23251831.jpg

このミケランジェロ広場は、小高い丘の上にあり、ダヴィデ像(コピー)が建っていますが、この丘から望むアルノ川に二分されたフィレンツェの町並みとドゥオーモのクーラボがとても印象的でした

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その6 芸術の都・花の都フィレンツェ 前編_b0175688_23205860.jpg
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その6 芸術の都・花の都フィレンツェ 前編_b0175688_23211161.jpg

可愛いフィレンツェの町を見た後は、またバスで移動、さあ、これからウフィツィ美術館に行きます
ミケランジェロ広場から見たアルノ川沿いを少し歩くとウフィツィ美術館がありますが、前日の雨でアルノ川もにごった水が濁流のように流れていて、昨日のイタリアの天気がわかる気がしました
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その6 芸術の都・花の都フィレンツェ 前編_b0175688_23362642.jpg
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その6 芸術の都・花の都フィレンツェ 前編_b0175688_23364263.jpg
ウフィツィ美術館へ行く途中にもいろんな建物があったんだけど、名前をメモしてないので、あとで写真を見てもさっぱり
これはなんだったんでしょうね(*⌒∇⌒*)テヘ♪
車はほとんど路駐ですが、駐車許可がもらえなければ止められなくて、かなり厳しいようです
それでも、すごい車の数です







『イタリア12の世界遺産めぐり』 その6 芸術の都・花の都フィレンツェ 前編_b0175688_23412263.jpg
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その6 芸術の都・花の都フィレンツェ 前編_b0175688_2342091.jpg
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その6 芸術の都・花の都フィレンツェ 前編_b0175688_23421393.jpg
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その6 芸術の都・花の都フィレンツェ 前編_b0175688_23423619.jpg


あとでもう少しはっきりした写真を添付しますが、歩いている目の高さから見た、アルノ川にかかるフィレンツェ最古のヴェッキオ橋
橋の両側には彫金細工店や宝石店がぎっしり並んでいるそうですよ~


『イタリア12の世界遺産めぐり』 その6 芸術の都・花の都フィレンツェ 前編_b0175688_23582578.jpg


ウフィツィ美術館に到着です、並んで入場です


『イタリア12の世界遺産めぐり』 その6 芸術の都・花の都フィレンツェ 前編_b0175688_0154359.jpg

並んでいるときに、ちょっと振り返ると、あとで行くヴェッキオ宮が右奥に見えました


『イタリア12の世界遺産めぐり』 その6 芸術の都・花の都フィレンツェ 前編_b0175688_0202423.jpg


メディチ家の財力を結集したルネッサンス美術のすべてがここにあると言われています
私たちが美術の本でしか見たことのない、世界的にも有名な絵画がそれはそれはたくさん!!
でも、この中の絵画をすべてじっくり見ようと思ったら、いったい何日かかるのでしょう?
と言うことで、今回は特に見逃せない幾つかを、現地ガイドさんの説明を聞きながらじっくり?ちょっと早足で??見ました
ボッティ・チェッリの『春』・『ヴィーナスの誕生』、シモーネ・マルティーニの『受胎告知』などなど・・・
もちろん、この美術館の絵はすべて世界的なものばかり、写真は撮れませんので、目の奥にしまって(*'-')b OK!

このウフィツィ美術館で唯一カメラ撮影が許されているのが、ヴェッキオ橋の見える窓からの景色
こんどはヴェッキオ橋を少し高い目線で見ましたので、少しはっきりわかりますね


『イタリア12の世界遺産めぐり』 その6 芸術の都・花の都フィレンツェ 前編_b0175688_0144761.jpg


短い時間でしたが、ここに来なければ見ることのできないたくさんの絵、芸術的センスのない私でも、やはりこの場では感動で声も出ません
本当に素晴らしい絵ばかりでした

ウフィツィ美術館を出た後は、シニョリーア広場へ、と言ってもすぐお隣です(^^♪
この日はイタリア建国150周年だそうで、国を上げてのお祝いムード、あちこちにトリコロールのイタリア国旗が見られました

シニョリーア広場と様子とシニョリーア広場から見るヴェッキオ宮殿を幾つか、どうぞ~


『イタリア12の世界遺産めぐり』 その6 芸術の都・花の都フィレンツェ 前編_b0175688_032665.jpg
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その6 芸術の都・花の都フィレンツェ 前編_b0175688_0322869.jpg
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その6 芸術の都・花の都フィレンツェ 前編_b0175688_0324777.jpg

ヴェッキオ宮殿です
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その6 芸術の都・花の都フィレンツェ 前編_b0175688_0334642.jpg
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その6 芸術の都・花の都フィレンツェ 前編_b0175688_0344167.jpg
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その6 芸術の都・花の都フィレンツェ 前編_b0175688_0352980.jpg
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その6 芸術の都・花の都フィレンツェ 前編_b0175688_037530.jpg
それはそれは賑やかでした、でも来年はお祝いするかどうかわからないんだって

さあ、これから『花の聖母教会』と言われているドゥオーモに行きます
が、その前にお昼ご飯です
続きはまた明日かな、まだまだフィレンツェですけど。。。
by april777yi | 2011-04-02 00:43 | | Comments(0)