ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

GW、みなさん何してますか~

t今年のGW、あまり天気が良くないですね
と言うより、やっぱり黄砂の影響でしょうか、すっきりとした五月晴れはほとんど見られません
今日も夕方から雨だったけど、明日は久しぶりに晴れそうで、また高速道路も混むんでしょうね

さて、昨日のお話の続き
新橋でランチをしたあと、東京メトロ銀座線から千代田線を経由して、根津までやってきました
目的は、やっぱり根津神社のツツジ、そしてお友達が行きたいと言うお店などです

根津神社はこの季節、いつもより人は多いけど、それでも連休の谷間の平日だったからか、まあまあと言ったところでした

GW、みなさん何してますか~_b0175688_21285919.jpg

GW、みなさん何してますか~_b0175688_21283794.jpg

入口からいろんな色のツツジが目に入ってきました

GW、みなさん何してますか~_b0175688_21295782.jpg

神橋を渡って楼門をくぐって、唐門をくぐって社殿でお参り、かなり行列が出来ていました

GW、みなさん何してますか~_b0175688_21323248.jpg

GW、みなさん何してますか~_b0175688_21324476.jpg

この日は露店もたくさん出ていて、ランチで充分お腹がいっぱいのはずなのに、つい。。。(・_・;)
大阪焼きと言って、お好み焼きのような大判焼き?

GW、みなさん何してますか~_b0175688_2139133.jpg

これではいけない、ツツジを見る前に少し境内を歩くことにしましたが、ここには駒込稲荷や乙女稲荷と、お稲荷さんが並んでありました
駒込稲荷の狛犬は、狛犬ならぬ狛狐?、その他にも石で作られた狐の親子とか

GW、みなさん何してますか~_b0175688_21432840.jpgGW、みなさん何してますか~_b0175688_21434091.jpg
GW、みなさん何してますか~_b0175688_21435857.jpg

そして乙女稲荷には真っ赤な鳥居が!!
その中を歩くとなんだか不思議な感じでした

GW、みなさん何してますか~_b0175688_2146397.jpgGW、みなさん何してますか~_b0175688_21461750.jpg






















さあ、ツツジを見ましょう!!これが目的だものね(^^♪
満開の木もあれば、あと少し、これからと言う木もあり、全体的に満開ではなかったけど、一本一本のツツジがとてもきれいでしたよ♪d(´▽`)b♪

GW、みなさん何してますか~_b0175688_2151726.jpg
GW、みなさん何してますか~_b0175688_21514262.jpg
GW、みなさん何してますか~_b0175688_21515655.jpg
GW、みなさん何してますか~_b0175688_21521211.jpgGW、みなさん何してますか~_b0175688_21522763.jpg
GW、みなさん何してますか~_b0175688_21524351.jpg
GW、みなさん何してますか~_b0175688_21525942.jpgGW、みなさん何してますか~_b0175688_21531840.jpg
GW、みなさん何してますか~_b0175688_21533930.jpg
GW、みなさん何してますか~_b0175688_21535876.jpgGW、みなさん何してますか~_b0175688_21541422.jpg
GW、みなさん何してますか~_b0175688_21542927.jpg
GW、みなさん何してますか~_b0175688_21544521.jpgGW、みなさん何してますか~_b0175688_2155290.jpg
GW、みなさん何してますか~_b0175688_21554477.jpg

GW、みなさん何してますか~_b0175688_2157625.jpg
GW、みなさん何してますか~_b0175688_21572621.jpg
GW、みなさん何してますか~_b0175688_21574819.jpg
GW、みなさん何してますか~_b0175688_215804.jpg

根津神社のツツジ、いかがでしたか?
これだけたくさんの色が目に飛び込んでくると、やはり圧倒されますね♪d(´▽`)b♪

ツツジも堪能したし、日も暮れてきたし、早く次の目的地へ行かないと!!
お次は?谷中らしい猫の雑貨があるみせ、『ねんねこ家』です
途中には下町らしいお店もあり、急いでいるのについ立ち止まってしまって。。。

GW、みなさん何してますか~_b0175688_2284090.jpg
GW、みなさん何してますか~_b0175688_2285319.jpg

それにしても、谷中には猫グッズのお店の多いこと、前回私が行ったお店もそうでしたが、驚き\(^ ^)/

GW、みなさん何してますか~_b0175688_2291887.jpg

何と坂を上がったところに、樹齢何百年?道の真ん中のところにヒマラヤスギが(友達はこれも目的でした)

GW、みなさん何してますか~_b0175688_22111375.jpg

本当は、この日はここが最終の目的だったのに、ヒマラヤスギのすぐお隣に、素敵なアトリエを見つけてしまいました
本当に偶然に(*^-゚)vィェィ♪
日本画家、アラン・ウェストさんのアトリエです

GW、みなさん何してますか~_b0175688_22491160.jpgGW、みなさん何してますか~_b0175688_22493511.jpg















アポなしにもかかわらず、アトリエの中を見せていただいたり、お話を聞かせていただいたり、束の間の心地よい時間が過ごせました
左の方がここの主、アラン・ウェストさんです
GW、みなさん何してますか~_b0175688_22352994.jpg

GW、みなさん何してますか~_b0175688_22362240.jpg

そして、今取り掛かっている大作、屏風のような、何かの背景になるのかな?
ちょっとわかり辛いですが、写真の上のほうにある足場のような木をずらしながら絵の上に行って描いているんです

GW、みなさん何してますか~_b0175688_22385773.jpg

その他の作品も
屏風絵や七福神の絵馬などの作品は、ほんと見とれてしまいました
GW、みなさん何してますか~_b0175688_22411783.jpg
GW、みなさん何してますか~_b0175688_22413349.jpg
GW、みなさん何してますか~_b0175688_22414537.jpg


すっかり日が暮れて、早く帰らねばと思いながらも、またお茶してしまって、家に帰り着いたのは、もう真っ暗(・_・;)
でも、10000歩以上は歩いたので、目の保養と運動にもなって、貴重な1日でした
お疲れ、お疲れ。。
Commented by チャ子 at 2011-05-04 19:50 x
こんばんは!さくらさん
亀戸天神のフジが綺麗ですね。昨年行ったときにはほとんど散っていたので満開の時に一度行ってみたいなと思いながら今年は行けませんでした。
浜離宮恩賜公園の春ボタンはまだ見られるでしょうか?
今回はお出かけするのはむりかも。
根津神社のツツジも綺麗ですね。まだ行ったことがないです。また川崎市内のとう覚院という神社も綺麗です。

4月25日に母の姉伯母が亡くなり30日5月1日は船橋市内に通夜と告別式で船橋グランンドホテルに泊まりました。2日月曜日から名古屋に行って孫の顔見てきたり近くの公園にお嫁さんが作ったお弁当を持って行き遊んできました。2泊して今日4日に帰ってきました。
8歳の孫は「おばあちゃん」と言ってくれ公園で白つめ草?を積んで冠を作ったり腕輪と指輪を作って遊んだりしました。2歳の孫は帰る頃に馴れてきて「おばあちゃん」と言ってくれ嬉しかったけど1歳の孫はまだ人見知りするので馴れなくて泣かれてしまいました。私のGWは今日で終わりました。明日から主婦しないとです。
さくらさんはお友達とランチしたり楽しんでいるようですね。時間の許す限り楽しみましょう!
Commented by april777yi at 2011-05-05 16:01
チャ子さま、こんにちは。
GWももう終わりますね、今日は少しのんびり出来ていますか?
私の今年のGWは、日頃会えない友達との約束などもあって
お出かけが多かったです。
だから、家ご飯も作らず外食ばかりで(・_・;)

春はいろんな花が満開を迎えますが、川崎にもツツジの名所があるんですね。
近くの名所から歩くほうが良いのかもしれないのに、つい
名所と聞くと飛んでいってしまいます。

チャ子さまは忙しいGWだったんですね、お疲れ様でした。
そんな中で名古屋のお孫さんにも会えて、良かったですね。
短い時間だとなかなか懐いてもらえないかもしれないけど
大きくなるにつれて、きっとおばあちゃんを理解してくれるようになりますよ。
名古屋はそんなに遠くないので、チャ子さま一人ででも出かけていけたら良いですね。
私も明日から、本格的に主婦頑張りま~す\(^ ^)/
by april777yi | 2011-05-03 22:53 | 気の向くまま散策 | Comments(2)