ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡

私のイタリア旅行日記、もうすでに終了したと思っている人も多いと思うのですが、じつはまだ続きがあるんです
えーーーーーって、私自身がそんな気持ちで、もうすっかり過ぎ去ったこと
記憶を辿るのが大変だけど、あと2回で終わるかな、取り敢えずこれが終わらないと、せっかくのイタリア旅行がね(^^♪

イタリア旅行7日目の今日は、ローマのホテルを出発後、目的はナポリを基点に観光、まずはポンペイ遺跡へ
でも、その前に途中にあるサンタ・ルチア地区をバスの車内から観光、一番美しく見える海岸線では、少しだけ下車をして、美しい景色を眺めることができました

サンタ・ルチアと言えば、『サンタ~ァルゥチィア~♪♪♪』と何度かは唄ったことがありますね(^^♪
でも、そのくらいの知識?知らなかったと言ったほうが良いくらいでしたが、実はこんな町でした
と言うものの、車内観光のほうがずっと多かったので、写真はほとんど車内から見た景色です

ヌオーヴォ城 (アンジュー家の城) 内部は市立博物館になっているそうです


『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_1126524.jpg

サンカルロ劇場

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_11262149.jpg

トリエステ・エ・トレント広場

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_11264053.jpg

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_11265774.jpg

広場の周りには商店街もあります


『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_11271147.jpg

この右奥にはウンベルト1世のガレリアがあるのですが、入って見れないのが残念(・_・;)

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_11272670.jpg
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_11274188.jpg

一度バスから下車して、美しい海岸線を♪d(´▽`)b♪

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_1141103.jpg

少し暗くて見え辛いけど、21世紀の古城。 左にはヴェスヴィオ火山が見えて、良い景色(*^^)v

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_114422.jpg

短い時間だったけど、広場の中を2周も回ってくれた運転手のダヴィデさん、ありがとう

このあと、観光のお決まりのショッピングを兼ねて、カメオのお店に立ち寄りました
カメオってこうして作るんですね、本物は高価だけど、やっぱり美しい。でも、買わなかったけどねヘヘ。。

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_11483212.jpg『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_11485367.jpg
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_1149557.jpg
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_11491979.jpg『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_11493530.jpg

さあ、今日の目的のポンペイ遺跡に向かって、出発!!

ポンペイ遺跡に到着
1900年前のヴェスヴィオ火山の大爆発により一夜にして死の灰に閉ざされた町
18世紀半ば、ナポリ王カルロス3世によって発掘され、厚い火山灰の下から現れた遺跡は、古代人たちの生活が鮮明にわかるほど残っていて、一瞬これが?と思うほどのものでした

今考えると、どの辺りを歩いたのかな?
出かける前にもっと地図などで勉強しておけば良かったな、と思う観光地のひとつで、そのくらい広くてたくさんの遺跡が見られました

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_13594616.jpg

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_14102920.jpg

遺跡の入口、左側の小さいほうが人、大きいほうが馬専用だったようだけど、今は左側は閉鎖されていて、人は右側の大きい入口から
入ってすぐのところには崩れ落ちた城壁も

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_14142040.jpg『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_14143241.jpg
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_14161278.jpg

ここからがポンペイ遺跡、現地ガイドさんの説明を聞きながらも、中央のマリーナ通りなどをキョロキョロしながら遺跡散策
ここが1200年以上も前の。。。

中央マリーナ通り 丸い飛び石は今で言うところの横断歩道のようなものだそうです

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_14201883.jpg


ここはバジリカだったばしょ、裁判や商取引が行われていた場所です

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_14205792.jpg
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_14211417.jpg

フォロ(神殿)のある中央広場へ  そしてここから見るヴェスヴィオ火山は、この町を死の町にした火山だと思うと、美しいけど複雑です

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_14272276.jpg

遠くの中央に見えるのが、カリグラ帝の凱旋門

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_14285180.jpg


『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_14215046.jpg
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_1422152.jpg

市場内のイケス??らしい

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_14295125.jpg

フォロの浴場やサウナ

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_14311251.jpg

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_14325100.jpg

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_1434315.jpg『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_14344427.jpg



















通りを歩いていると、またまた丸い石畳、石と石の間はちょうど馬車が走る轍になってます
そして玄関前にある、今で言うところの『飼い犬注意!!』

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_14413833.jpg
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_14415287.jpg

そして、町のあちこちにある水飲み場も、ちょっと見入ってしまいますね

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_14434932.jpg
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_1444418.jpg

かつてのパン屋さん、左の赤いレンガがパン焼きの釜かな、中央は粉引き??

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_14471670.jpg

今も昔も?かわらないなぁ、ここにもあります売春宿 文字がない時代だから?絵で表してて(*^-^)ニコ
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_14481088.jpg
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_14482352.jpg『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_14483720.jpg
広いメインストリートだけではなく、小さな路地もあちこちにあります
そしてまたメインストリートに出てきて、迷いそう~(^^♪

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_14511226.jpg『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_14512814.jpg
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_1454531.jpg

これは当時の高級住宅の入口、やっぱり立派、昔も当然格差ってあったんだね

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_15533216.jpg

アポロの神殿 48本のイオニア式円柱で囲まれた大神殿です

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_15565819.jpg


ポンペイ遺跡の散策が終了しました
一歩外に出るとポンペイの町並みが眼下に、ここでもう一度城壁を振り返ると、今と昔。。。

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_1614130.jpg
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_1615483.jpg


ポンペイの空も野草も現代のものだけど、きっと古代からずっと同じだったんでしょうね

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_166161.jpg『イタリア12の世界遺産めぐり』 その15 サンタルチアからポンペイ遺跡_b0175688_1663334.jpg


















ポンペイ遺跡には、まだまだ見ていないところも多いですが、時間の関係で、写真でアップしたところ以外は歩いていません
そうそう、火山灰に埋もれて亡くなった方の姿を象り、石膏を流し込んで作った人型などもあったけど、ちょっと写真には撮れなくて、見るだけにしておきました

これでポンペイの観光を終え、あとはアマルフィの観光を残すのみになりました
このアマルフィは、映画『アマルフィ』で一躍人気の観光地になった町だけど、名前だけではなく町そのものをじっくり見ます

また次に続く。。。
Commented by shizuo7f at 2011-05-09 20:47
そうですよね~、
そ~んなに簡単に済ませられる訳が^^
「チョッとそこの遊園地へ」じゃないもんね。
お陰で随分得しちゃいましたよ。
我が家に居ながら、ぐるり駈け足イタリア旅行♪

歴史を歩く素敵な旅行。
さくらさん、蘇って来るのでは、あの時あの場所、あの感動。
我が息子夫婦、新婚旅行先がここでした。
Commented by april777yi at 2011-05-10 09:22
shizuoさま、こんにちは。

そうなんです、たかが7泊9日の旅でも、あまりに見どころ満載で
あれもこれもブログにと思うと、なかなか進みません。
でも、あと半日の観光と帰路になりましたので、もうすぐ完結しそうです(*^^)v
もちろん日本にも素晴らしい遺産や、見所はたくさんありますが
イタリアの世界遺産、その他の観光地は、二度と行けないかと思うと
感動もしっかり受け止めないとね\(^ ^)/
新婚旅行にイタリア、良いですね!!
きっと、お子さんたちが成人したら、もう一度訪ねたいと思っているのではないでしょうか。
by april777yi | 2011-05-09 16:18 | | Comments(2)