ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

久しぶりにカステラを焼きました

雨ですね、関東は少し肌寒いし、これから気温が下がっていくようで、最終的には昨日より10度以上低くなる予想、油断大敵!!
昨日の薄着では風邪を引くぞーー

さてさて、昨日、一昨日は久しぶりにカステラを焼く作業
2日がかりで3個のカステラ、使った卵もなんと24個、砂糖900g、強力粉600g、牛乳150cc、蜂蜜180ccです
この材料を見るだけでも、以下にカステラが栄養満点で甘いお菓子ということがわかりますね!!
実際すごく甘いんだけど(^^♪

まず材料を揃えて
これがカステラひとつ分、型は新聞紙7枚を重ねて作ったもの、これはもう知る人ぞ知る??作り方ですよね
卵は常温に出しておいてね
久しぶりにカステラを焼きました_b0175688_757853.jpg

ボールに卵8個を割りいれ、温めた牛乳と蜂蜜を合わせておきます、強力粉には抹茶を混ぜてあります
久しぶりにカステラを焼きました_b0175688_805519.jpg

卵の中に砂糖を一度に入れて泡立てる、ハンドミキサー高速で10分(卵が冷たいときは湯せんにすると良いです)
久しぶりにカステラを焼きました_b0175688_811092.jpg

ここで牛乳と蜂蜜をいれ、さらに1-2分泡立て
久しぶりにカステラを焼きました_b0175688_812240.jpg

次に、粉類を3回くらいに分けて入れますが、これからはハンドミキサーを中速にして
久しぶりにカステラを焼きました_b0175688_8151663.jpg

粉を混ぜた生地を持ち上げて『の』の字を書いてみて、それが残るくらいになったら完成
久しぶりにカステラを焼きました_b0175688_821440.jpg

手作りの型にはざらめを散らしておくと、既成のカステラみたいに口に入ったとき、じゃりじゃり?甘いし(^^♪
久しぶりにカステラを焼きました_b0175688_8213484.jpg
久しぶりにカステラを焼きました_b0175688_82568.jpg


さあ、型に流してオーブンへ
久しぶりにカステラを焼きました_b0175688_8342278.jpg
久しぶりにカステラを焼きました_b0175688_8343449.jpg


焼く時間としては、もう何度も焼いていろいろ挑戦してみたけど、まだ迷います(・_・;)
始めの10分は高温で、オーブンの上段、それ以後は少し下げてオーブンの下段に移して60分、表面が焦げてきたらアルミ箔をかぶせて焦げ目がつき過ぎないようにしたほうが良いかな。。。
どちらにしても、しっかり火を通すことが大事です

焼き上がり~今回は私の私的な分も含めて3回焼いてみました(*^^)v
カステラは材料を揃えたり、準備したりは簡単だけど、焼き時間がかかるので、それがちょっと大変かな
久しぶりにカステラを焼きました_b0175688_840042.jpg


型から出して、周りのアルミ箔を外して、ラップで全体を包んで逆さにして冷まします
今回はこれをカットして、1個のカステラから30切れ取りました
プレーンと抹茶の2種をセットに、お届け

頼まれていたのは30人分なので、もうひとつのカステラはカットして、ダンスのお仲間へ
ティータイムのおやつです(*^-゚)vィェィ♪

カステラは、泡立てさえしっかりやって、あとは温度調節(これは目で見て何度もやってみるのが一番)が上手くいけば、味だけは既成のものには負けないと思います
ただ、泡を切る作業が大変なので私はほとんどやらないから、焼き上がりのカット面はどうかな?
プロの焼くカステラにはとても敵いませんが、家で食べるには充分かな。。。

出来上がったときに周りを切って成形するけど、その切れ端がまた美味しいんです♪d(´▽`)b♪
昨日はこの切れ端を食べていたら、食べ過ぎてしまいました
またダイエットが止まってしまって、最近は少しリバウンド気味
気持ちだけではダイエットはできませんね(・_・;)、1にも2にも根性と気合です

さあ、これからダンスのレッスンに出かけま~す
by april777yi | 2011-05-11 08:54 | 手作りスウィーツ | Comments(0)