ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

盆だんご ♪d(´▽`)b♪

『盆だんご』って言っても知らない人の方が多いでしょうね
普通はなんと言うのか?
夫の田舎では、お盆に米の粉で団子を作って、それを黄な粉でまぶしたり、餡子でまぶしたり、それを仏様にお供えして、後でいただきます
実際、方言で言うと『盆だご』とか言うみたいだけど、さすがの私の田舎でも、そこまで訛ってないかな(^^♪

もうお盆も終わりだというのに、今日までお盆休みの夫のリクエストで作ってみました
たいした手がかかるわけではないけど、だんだん作らなくなった盆だんご

今日はとりあえず、黒ごま黄な粉と、普通の大豆黄な粉と、こしあんがあったのでそれを使ってみました
見た目はあまりきれいじゃないけど、これがまた素朴で美味しいんですよ
盆だんご ♪d(´▽`)b♪_b0175688_21161129.jpg

盆だんご ♪d(´▽`)b♪_b0175688_21165853.jpg

一年に一度くらいは私も食べたいと思う和風スウィーツ(*^^)v

私の田舎では、だんごよりも幅広麺を黄な粉にまぶす、『やせうま』がお盆のスウィーツです
次は『やせうま』を作りましょう(^_^)ニコニコ

今日は一日出かけていたので、家ご飯はお休み(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ご馳走さまでした011.gif
by april777yi | 2011-08-16 21:21 | 手作りスウィーツ | Comments(0)