ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

今日は冷凍庫の片付けの日

今日も朝から雨が降ったり止んだり
散歩に行くと雨が降り、ちょっと雨宿りしてると止んで、歩き出すとまた雨。。。
こんなお天気が一番困ります

おまけに蒸し暑いし、こんな日は冷凍庫の掃除と整理をしましょう!!
最近、あまり買い物に出かけないので、冷凍庫もかなり空いては来ているけど、それでも奥の方のものはね
そんな片付けの中から、中途半端に残っているものを今日の夕飯に使います
鶏もも肉が一枚半、塩さばが2枚
鶏もも肉はトマトソース煮に、塩鯖は小さく切って焼いて、おろし大根とポン酢でいただきました
今日はこの2点だけ!!あと、味噌汁。。。
今日は冷凍庫の片付けの日_b0175688_23112575.jpg
今日は冷凍庫の片付けの日_b0175688_23113754.jpg
今日は冷凍庫の片付けの日_b0175688_2311563.jpg

私は今日も主食抜きで
今日は冷凍庫の片付けの日_b0175688_23125352.jpg今日は冷凍庫の片付けの日_b0175688_2313512.jpg
今日は冷凍庫の片付けの日_b0175688_23132071.jpg

そしてブランチはかなりしっかり(*^^)vその上間食で甘味もいただきました
今日は冷凍庫の片付けの日_b0175688_23141839.jpg
今日は冷凍庫の片付けの日_b0175688_23143116.jpg


最近、何気に甘いものが家にあります
あれば食べてしまいます(_ _。)・・・シュン
せめて主食を抜けば良いかなと、小さな抵抗です(*⌒∇⌒*)テヘ♪
冷凍庫にはまだ牛肉と豚肉があったな~明日もあるもので作ろう!!

ご馳走さまでした011.gif
Commented by チャ子 at 2011-09-03 13:04 x
こんにちは!さくらさん

冷凍庫に入れておいた肉やお魚など忘れがちですね。整理して調理して片付けるのもよいと思います。
私は冷凍にするのが苦手なのであまりしません。たまにあまったものを冷凍にするぐらいです。どうも冷凍焼けがイヤみたいです。冷凍にしたらどのくらいの期間で食べきれないといけないのかもよくわからないので教えてください!
Commented by april777yi at 2011-09-03 14:52
チャ子さま、こんにちは。
毎日台風の影響か、蒸し暑いですね~
4年くらい前まで仕事をしていたので、我が家には冷蔵庫のほかに専用の冷凍庫があるんです。
冷蔵庫の冷凍室に比べると冷却温度も低いようで、かなり早く冷凍できるので
お肉などは100g単位でラップに包んで保冷パックに入れてから冷凍します。
お肉は種類ごと、お魚は生ものと干物みたいな感じで冷凍してあるので
順次使うようにはしているけど、やっぱり細々とね。。。
どのくらい保存できるのか??私もちょっとわかりませんが、冷凍やけを防ぐには
一度アルミ箔で包んでから冷凍すると、少しは防げますよ。
どちらにしても、冷凍と言えども、あまり長い期間は保存できないですね(・_・;)
後はこまめに整理しないといけないなと思います。
思ってもなかなか難しいですけどね~
Commented by ぶたまる at 2011-09-04 10:13 x
台風は此方はたいしたことなかったけれどそちらはやはり風雨がきつかったようですね。
鶏肉での串かつ全く思いつきませんでした。お料理一つとっても頭柔らかくないとだめだねえ。私はもっぱら豚肉ばかり。さて本当に冷蔵庫は過信しすぎてよく野菜をしなびらかせてしまいます。たまには冷蔵庫の総ざらえをしないといけないとわかっていてもどうも中に物が入っていないと安心できなくて・・・・
でも、これってあるものでメニュー考えてとするのが賢い主婦の知恵なんでしょうね。見習わなくては・・・・
Commented by april777yi at 2011-09-04 20:44
ぶたまるさま、こんばんは。
お久しぶりですね、お元気そうで何よりです(^^♪
千葉は台風の影響と言えば、蒸し暑いくらいで、雨もそれほど降りませんでした。
山のない千葉は、本当に雨も少ないです。
我が家の串カツは、ずっと前から鶏肉なのですが、私が豚肉が好みではない
と言うのが理由かな(・_・;)
息子は豚肉の方が、食べた感??があるかもしれないけど、量を食べるから
鶏肉でも良いかなと思って、だいたいささ身を使います。
我が家の冷凍庫には、まだ豚肉と牛肉が入ってるので、明日からこれかな。。。。。
お魚料理もしないといけませんけど~
by april777yi | 2011-09-02 23:18 | 毎日のお家ご飯 | Comments(4)