ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

オレンジシフォンケーキ ♪d(´▽`)b♪

今日は娘が友達を連れてくると連絡があったけど、お茶菓子もないので急いでオレンジシフォンケーキを焼きました
毎度毎度のシフォンケーキだけど、材料が揃っていると言うとやっぱりこれになってしまうんですよね~
その時々で中に入れるものを変えたりして、味を変えながら、今日は買い置きのオレンジを使ってオレンジシフォンです(^^♪

材料はいつものシフォンケーキの材料プラスオレンジ果汁とオレンジの皮のすりおろし
あと、アイシングで飾ったので、粉糖とオレンジ果汁とレモン汁
卵や小麦粉や砂糖やBPだけは絶対に常備してあるので、やっぱりシフォンケーキが一番手っ取り早いかな(*⌒∇⌒*)テヘ♪

今日は冷凍してあった卵白を二個分余分に入れてしっかり膨らませました\(^ ^)/
オレンジシフォンケーキ ♪d(´▽`)b♪_b0175688_2212387.jpg

冷めたら型から外してアイシング
オレンジシフォンケーキ ♪d(´▽`)b♪_b0175688_22131899.jpg

オレンジティーを作ろうともって買ってあったネーブルオレンジを使いました
オレンジシフォンケーキ ♪d(´▽`)b♪_b0175688_2214989.jpg

甘目が好みなら、カットしたあともう一度アイシングして、残りのオレンジを添えて
オレンジシフォンケーキ ♪d(´▽`)b♪_b0175688_22164470.jpg
オレンジシフォンケーキ ♪d(´▽`)b♪_b0175688_22165699.jpg

オレンジシフォンそのものは柑橘系で美味しかったけど、アイシングするとちょっと甘いケーキになるかな
甘いのが苦手な人は始めのアイシングだけで充分で~す(*'-')b OK!
でも、美味しかった~~(^^♪
by april777yi | 2011-09-15 22:19 | 手作りスウィーツ | Comments(0)