ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

初秋の国東半島めぐり 1 宇佐神宮

先週、大分に帰省したとき、姉にお願いして国東半島を巡ってもらいました
転勤で千葉に来るまで、生まれて40年もあったのに、なぜか国東半島には行ったことがなかったんですね~
大分から国東半島は確かに遠いし、あのころは車で行くと言う気持ちがなかったのでしょう
今は、運転大好きで安心して隣に乗っていられる姉がいてくれて、本当にありがたいです

この日は、絶好のドライブ日和、台風一過の快晴でした
お昼前に姉の家を出て、一路宇佐神宮へ
そのまま仏の里、国東に行っても良かったけど、宇佐神宮も子供のころに行ったきりで、せっかくここまで来たのだからと、まずは宇佐神宮へ立ち寄りました

宇佐神宮です
ここ宇佐神宮は、全国に4万社あまりある八幡様の総本宮で、由緒ある八幡様なんですよ
入口には大きな鳥居があり、そこからすべてを周るとかなりの時間がかかりそうなので、まずは上宮を目指すことに
入口にあった宇佐市の案内マップ
初秋の国東半島めぐり 1 宇佐神宮_b0175688_22542171.jpg

大鳥居と狛犬
初秋の国東半島めぐり 1 宇佐神宮_b0175688_22543425.jpg

初秋の国東半島めぐり 1 宇佐神宮_b0175688_2255586.jpg初秋の国東半島めぐり 1 宇佐神宮_b0175688_22561072.jpg
初秋の国東半島めぐり 1 宇佐神宮_b0175688_22562464.jpg

大鳥居をくぐると、右側に法仏殿がありましたが、今回は時間の関係で中の見学はパス
初秋の国東半島めぐり 1 宇佐神宮_b0175688_22584949.jpg

さあ、手水舎で手を洗って、いよいよ境内に
初秋の国東半島めぐり 1 宇佐神宮_b0175688_230481.jpg

境内には幾つかの神社があります
春宮神社
初秋の国東半島めぐり 1 宇佐神宮_b0175688_2315515.jpg

二つ目の鳥居です
初秋の国東半島めぐり 1 宇佐神宮_b0175688_23386.jpg
初秋の国東半島めぐり 1 宇佐神宮_b0175688_233207.jpg

若宮神社
初秋の国東半島めぐり 1 宇佐神宮_b0175688_2351175.jpg

ここまで来て思いました、宇佐神宮ってずいぶん広かったんだな
子供のころに来たきりだからすっかり記憶から遠ざかってました
西大門に向かう大きな宇佐鳥居です鳥居の向こうに見えるのが西大門
初秋の国東半島めぐり 1 宇佐神宮_b0175688_2371812.jpg

ここが西大門
初秋の国東半島めぐり 1 宇佐神宮_b0175688_2382576.jpg

真っ赤な鳥居や真っ赤な社殿、なんとも美しいです
いよいよ上宮が見えてきましたが、ここもまた真っ赤な社殿が眩しいくらいでした
上宮へ向かいます
初秋の国東半島めぐり 1 宇佐神宮_b0175688_23105284.jpg

上宮には正面に南中楼門があり、その中には3つの御殿
あまり広すぎて全景をカメラに収めることが出来ないくらいでした
姉のところのお孫ちゃん2号君が、引いた御神籤を一生懸命に結んでます(^^♪
私も引いて結んできました
初秋の国東半島めぐり 1 宇佐神宮_b0175688_9281390.jpg

南中楼門です
初秋の国東半島めぐり 1 宇佐神宮_b0175688_9305396.jpg
初秋の国東半島めぐり 1 宇佐神宮_b0175688_931447.jpg
初秋の国東半島めぐり 1 宇佐神宮_b0175688_9311522.jpg

上宮のには一之御殿、二之御殿、三之御殿、住吉神社、春日神社、北辰神社、八子神社など。。。
これは帰ってきて写真を見てから調べてみたことなので、どの写真がどの部分か??です
一之御殿
初秋の国東半島めぐり 1 宇佐神宮_b0175688_940760.jpg

これはどの御殿でしょう。。
初秋の国東半島めぐり 1 宇佐神宮_b0175688_9404618.jpg

春日神社かな?住吉神社かな?
初秋の国東半島めぐり 1 宇佐神宮_b0175688_9413923.jpg
初秋の国東半島めぐり 1 宇佐神宮_b0175688_9415055.jpg

ずっと昔来たときは、本殿と言うより南中楼門を見て、子供ながらに、これが宇佐神宮、と思った気がします
実際は境内はもっともっと広くて、すべてを周り歩くにはちょっと時間が足りません
帰りは道順に沿って、外宮へ
外宮も朱塗りの美しい建物でした
初秋の国東半島めぐり 1 宇佐神宮_b0175688_9445072.jpg


実は私、この本殿のお守り授受所で御神籤を引いたとき、なんとお財布を落としてしまいました
駐車場についてからそれに気付き、慌てて社務所に連絡
なんと、届いていました
みやげ物のお店の方も言ってたそうな、「ここにお参りする人に悪い人はいない」って、神様の御心かな。。。
本当に良かったです。
その後持っていったお弁当を食べてたり、太鼓の演奏を見たり、秋晴れの宇佐神宮を満喫させてもらいました
初秋の国東半島めぐり 1 宇佐神宮_b0175688_9494677.jpg
初秋の国東半島めぐり 1 宇佐神宮_b0175688_949589.jpg


さて、国東半島仏の里めぐりはまだまだ続きます
次は、『富貴寺』をナビにいれて、出発!!

富貴寺に続く。。。。
by april777yi | 2011-10-01 09:53 | | Comments(0)