ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

開通前のゲートブリッジ、橋の天辺に上ってきました(*^-゚)vィェィ♪

北風の冷たかった日曜日の今日、東京ゲートブリッジの見学会に行ってきました
このゲートブリッジにはこれまで二度行っていて、一度は橋が繋がる前二度目は橋が繋がってからそして今日はかなりの倍率だったと思われる、完成後の橋を誰よりも早く渡ることの出来る見学会に
なんと友達が応募して当ててくれたんです\(^ ^)/
私も応募したけど外れちゃって(・_・;)
東京ゲートブリッジについてはこちらからどうぞ
今日はそのゲートブリッジだけではなく、国道357号東京湾岸道路新木場地区の新木場立体も見せてもらえるらしく、すごく楽しみに出かけてきました

東京港湾事務所に集合して、2台のマイクロバスに分かれて乗り込み、一度の人数が20名
昨日が4回、今日が4回なので、合計160人が参加できました
風が強かったので橋の上でバスから下車できるか微妙なところ、でも、これを楽しみにしていたのでなんとか下車した~い、と皆さん思っていたと思います

まずはゲートブリッジの入口からバスで反対側の入口に移動
このとき、道路の右斜線を走ったのですが、橋が開通したら逆送の走りなので絶対にありえないと
確かにそうですよね~
車内からの写真はあまりよく撮れてないけど、こんな感じです
何気に右斜線を走ってます(*^-^)ニコ
開通前のゲートブリッジ、橋の天辺に上ってきました(*^-゚)vィェィ♪_b0175688_22131441.jpg

この橋は羽田空港による空域制限や航路の高さの確保など、いろんな条件をクリアして出来上がっているので、説明を聞いていても「なるほど」と思うことが多かったです
橋を少しでも軽くと言う事で、トラス部分のボルトの数もすくなくして、できるだけ溶接で繋いでいるとか
開通前のゲートブリッジ、橋の天辺に上ってきました(*^-゚)vィェィ♪_b0175688_22202624.jpg

若洲の反対側、中央防波堤外側埋め立て地側からみたゲートブリッジです
人も車も走っていない、まさに開通前の貴重な橋の姿ですよ~
開通前のゲートブリッジ、橋の天辺に上ってきました(*^-゚)vィェィ♪_b0175688_22232890.jpg
開通前のゲートブリッジ、橋の天辺に上ってきました(*^-゚)vィェィ♪_b0175688_22233868.jpg

私のこの姿もかなり貴重かも(*⌒∇⌒*)テヘ♪
開通前のゲートブリッジ、橋の天辺に上ってきました(*^-゚)vィェィ♪_b0175688_22262616.jpg

もう一度橋をじっくり見て、中央防波堤埋立地の方向を振り返って!!
開通前のゲートブリッジ、橋の天辺に上ってきました(*^-゚)vィェィ♪_b0175688_22281889.jpg
開通前のゲートブリッジ、橋の天辺に上ってきました(*^-゚)vィェィ♪_b0175688_22282974.jpg

今日はかなり寒かったけど、その分空気がきれいで空も真っ青でした
開通前のゲートブリッジ、橋の天辺に上ってきました(*^-゚)vィェィ♪_b0175688_22293217.jpg

若洲側にも昇降施設がありますが、こちらにも同じ施設があり、橋の上を歩く歩道があるのは、この二つの昇降施設の間です
開通前のゲートブリッジ、橋の天辺に上ってきました(*^-゚)vィェィ♪_b0175688_22311045.jpg

橋の入り口は意外と急坂ですね
開通前のゲートブリッジ、橋の天辺に上ってきました(*^-゚)vィェィ♪_b0175688_22313722.jpg

今日は残念ながら歩道には出ることが出来ませんでしたが、スカイツリーも見えました
開通前のゲートブリッジ、橋の天辺に上ってきました(*^-゚)vィェィ♪_b0175688_22322393.jpg

再びバスに乗り込んで、こんどは橋の中央部で下車して
ものすごく寒かったけど、良かったです
若洲側もかなり急坂なので、橋しか見えませんよね
開通前のゲートブリッジ、橋の天辺に上ってきました(*^-゚)vィェィ♪_b0175688_22363130.jpg

開通前のゲートブリッジ、橋の天辺に上ってきました(*^-゚)vィェィ♪_b0175688_22382723.jpg

橋の中央部、一番高いところに立つ強風の中の私です、寒かった~
開通前のゲートブリッジ、橋の天辺に上ってきました(*^-゚)vィェィ♪_b0175688_22373693.jpg


さあ、橋ともお別れ
短い時間だったけど、貴重な体験が出来て本当に良かったです

この橋の隣には、若洲ゴルフ場があり、飛球を避けるための工夫もされていました
ゴルフ場のあたりには網目の屋根が
開通前のゲートブリッジ、橋の天辺に上ってきました(*^-゚)vィェィ♪_b0175688_22425294.jpg
開通前のゲートブリッジ、橋の天辺に上ってきました(*^-゚)vィェィ♪_b0175688_2243694.jpg


このあと、もう1つの見学地、国道357号東京湾岸道路新木場地区整備ー新木場立体ーです
これは国道からゲートブリッジに入る車で込み合うのを避けるため??か、国道と高速の間に立体道路が作られ、お台場方面にはここを走ると真っ直ぐに行けるようになるとか
写真の一番左が京葉線、そして国道357号、工事中の立体道路、そして一番右が高速の東関東自動車道です
バスは今出来上がっている立体道路のギリギリのところで止まっているので、さすがに下車は出来ませんでしたので、社内からパチリ!!
開通前のゲートブリッジ、橋の天辺に上ってきました(*^-゚)vィェィ♪_b0175688_204634.jpg

ここから先はまだこれからで行き止まり、完成は平成24年2月だったかな~聞いたのに忘れました

私は車で東京に出ることもないし、来年は千葉にないのでなんとも言えないけど、きっと渋滞の解消になるのでしょう

今日の見学会はこれで終了
新木場駅まで送ってもらって、電車で帰ってきました
友達のラッキーのおこぼれをもらって、ありがとうね~
寒かったから風邪を引かないでね
お疲れ様でした(^_^)ニコニコ
Commented by 今日は良い天気 at 2012-01-29 22:55 x
風が強くて冷たかったのでさぞ寒かったでしょう。
ゲートブリッジはその形状から興味がわきます。また新木場を高速で通ったときにしている工事の内容がわからなかったのですが、日記を見てわかりました。
Commented by april777yi at 2012-01-30 23:01
こんばんは!!毎日寒いですね~
ゲートブリッジ、開通前に一足お先に歩いてきました(^^♪
ウォーキングもあるんだけどすでに定員オーバー、間に合わなくて残念です。
でも、昨日のような経験は限られた人だけだからね、寒いなんて言ってられません
ほんと面白かったです。
ライトアップもあるらしいし、しばらくは観光する人も多いかもね。
立体道路、わかっていただけて良かったです(^^♪
完成したら是非走ってみてください。
by april777yi | 2012-01-29 22:59 | ある日の事 | Comments(2)