ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

2012年の桜 その1 今年は初めて目黒川沿いを歩いてみました

2012年、今年の桜は寿命が長いですね
我が家の周りの桜も、まだまだ楽しめます
それどころか、これから咲こうとしている八重桜との二重奏もありかも
今朝の散歩では、ソメイヨシノのお隣に八重桜の開花を確認しました♪d(´▽`)b♪
なんだか嬉しいですね\(^ ^)/

今年は我が家も行事があって、ゆっくりとお花見は出来ないと諦めていたけど、これが意外と出来たんです
それもやっぱり桜の開花が遅かったのと、その桜の寿命が長かったからですね

と言うことで、私が見た今年の桜です
まずは、姉と姪が上京した日に出かけた隅田川で。。。
ここややっぱり桜とスカイツリーですね、逆光でちょっときれいじゃないけど
2012年の桜 その1 今年は初めて目黒川沿いを歩いてみました_b0175688_16402037.jpg2012年の桜 その1 今年は初めて目黒川沿いを歩いてみました_b0175688_16403130.jpg


















2012年の桜 その1 今年は初めて目黒川沿いを歩いてみました_b0175688_1641911.jpg

この日も、お花見をしている人がたくさん!!
時間があれば遊覧船に乗りたかったけど、ちょっと残念でした
2012年の桜 その1 今年は初めて目黒川沿いを歩いてみました_b0175688_16441249.jpg
2012年の桜 その1 今年は初めて目黒川沿いを歩いてみました_b0175688_16442382.jpg

そして、定番のスカイツリーだけをパチリ、ビルの隙間からもひょろりと伸びてました
2012年の桜 その1 今年は初めて目黒川沿いを歩いてみました_b0175688_16471690.jpg2012年の桜 その1 今年は初めて目黒川沿いを歩いてみました_b0175688_16474073.jpg


















2012年の桜 その1 今年は初めて目黒川沿いを歩いてみました_b0175688_16475542.jpg


そして次は、4月10日に出かけた目黒川沿いの桜です
この季節に出かけるのは初めてだったけど、満開をちょっとだけ過ぎて、舞い散る花びらも、川面に浮かぶ花びらも、とってもきれいでした
中目黒駅で電車を降りたら、お花見の人の多さにびっくり\(^ ^)/
そうですよね、関東ではここはお花見の名所としては常に上位を占めています
のんびり遊歩道を目黒に向かって歩いていきます
2012年の桜 その1 今年は初めて目黒川沿いを歩いてみました_b0175688_16545137.jpg
2012年の桜 その1 今年は初めて目黒川沿いを歩いてみました_b0175688_1655098.jpg

ほとんどがソメイヨシノだけど、ところどころにある枝垂桜もとても可愛らしかったですよ
2012年の桜 その1 今年は初めて目黒川沿いを歩いてみました_b0175688_16565288.jpg2012年の桜 その1 今年は初めて目黒川沿いを歩いてみました_b0175688_1657238.jpg










2012年の桜 その1 今年は初めて目黒川沿いを歩いてみました_b0175688_16571581.jpg
2012年の桜 その1 今年は初めて目黒川沿いを歩いてみました_b0175688_1657281.jpg2012年の桜 その1 今年は初めて目黒川沿いを歩いてみました_b0175688_16574078.jpg











さあ、目黒川沿いの満開の桜ですよ~
2012年の桜 その1 今年は初めて目黒川沿いを歩いてみました_b0175688_1659564.jpg
2012年の桜 その1 今年は初めて目黒川沿いを歩いてみました_b0175688_170737.jpg
2012年の桜 その1 今年は初めて目黒川沿いを歩いてみました_b0175688_1702091.jpg
2012年の桜 その1 今年は初めて目黒川沿いを歩いてみました_b0175688_1703264.jpg

2012年の桜 その1 今年は初めて目黒川沿いを歩いてみました_b0175688_1725243.jpg
2012年の桜 その1 今年は初めて目黒川沿いを歩いてみました_b0175688_173535.jpg

ここにも遊覧船??下からの桜もきれいでしょうね
2012年の桜 その1 今年は初めて目黒川沿いを歩いてみました_b0175688_1734290.jpg
2012年の桜 その1 今年は初めて目黒川沿いを歩いてみました_b0175688_1735995.jpg

この日はお天気も良かったので、空も川も真っ青で、ところどころ桜も映りこんでいました
2012年の桜 その1 今年は初めて目黒川沿いを歩いてみました_b0175688_1745988.jpg
2012年の桜 その1 今年は初めて目黒川沿いを歩いてみました_b0175688_1751785.jpg

見た目ではまだまだ満開だけど、川面の花びらを見ると、やっぱり散り始めていますね
川にはこさぎやあおさぎもいます
2012年の桜 その1 今年は初めて目黒川沿いを歩いてみました_b0175688_17401211.jpg
2012年の桜 その1 今年は初めて目黒川沿いを歩いてみました_b0175688_1737281.jpg
2012年の桜 その1 今年は初めて目黒川沿いを歩いてみました_b0175688_17381743.jpg
2012年の桜 その1 今年は初めて目黒川沿いを歩いてみました_b0175688_17385173.jpg

これまでは東京の桜と言うと、ついつい千鳥が淵や隅田川ばかりに出かけていたけど、目黒川の桜もすごくきれいでした
明日はまた雨の予報です、明日こそは花散らしの雨になるかな
でも、今年も充分に桜を堪能できて、たくさんの思い出ができました
Commented by 今日は良い天気 at 2012-04-14 10:07 x
目黒川の桜については時々耳にします。せっかく桜がきれいなのに護岸がコンクリートむき出しというのは惜しいですね。
Commented by チャコ at 2012-04-14 15:48 x
今年は開花が遅かったので桜を長く楽しめましたね。私も11日に隅田川クルーズで桜を見てきました。

目黒川の桜は人気がありぜひ見たいなと思いながら日々が過ぎてしまいました。家の修理などで職人さんが入っていたので
留守ができなくて来年こそはと思っています。

桜の次はフジのお花でしょうか?お花めぐりを楽しみたいですね。
Commented by april777yi at 2012-04-14 19:12
今日は良い天気さま、こんばんは。
目黒川、今のように整備されていないときは、少しの雨でも氾濫して、床上浸水とか大変だったそうで、コンクリートで整備されたからそれもなくなったんだって。
都会だからね、これも宿命??
でも、両岸の桜はとっても見事でした\(^ ^)/
Commented by april777yi at 2012-04-14 19:16
チャ子さま、こんばんは。

隅田川クルーズしたんですね、船の上から見る桜も見事だったでしょう?
私ももうずいぶん前、一度だけ乗ったことがあります。

目黒川の桜は有名みたいですね、私も初めてでした。
来年は是非出かけてみてください。
電車を降りると人・人・人でしたが、千鳥が淵ほど込み合わないので、歩きやすいですよ。
今日の雨で桜も終わってしまいましたが、これから北国の桜ですね。
桜前線は、これからまだまだ上昇です(^^♪
by april777yi | 2012-04-13 17:49 | 気の向くまま散策 | Comments(4)