ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)

先週の火曜日、火曜ウォーク特別例会で、千葉県佐倉市の臼井の史跡巡りをしてきました
写真の整理がなかなか進まず、とうとう一週間が過ぎてしまいました
それでなくても物忘れが激しくなってきているのに、さて、これから書くブログ、正しくアップできるかどうか。。。。

この日は梅雨の晴れ間だったけど、湿度が低くて風が気持ちよく、この季節のウォーキングには最高の一日でした
これも皆さんの日頃の行い?かな(^^♪

今回はスタート地点の最寄の駅まで電車利用です、京成臼井駅、ここから出発です
火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_2153751.jpg

この臼井は市町村合併で今は佐倉市、我が町からは一度電車に乗り換えるけど、意外と近いところでした

駅を出て程なく歩くと見えてきました、神明社の鳥居です
火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_753491.jpg

ここへはゆっくり立ち寄らず、先を急ぎます
今回は見るところがたくさんあるのと、かなりの距離を歩くので、あまりのんびりしていられません
尚且つ、小さな路地に入り込んだりするので、私のように写真を撮りながらだと迷子になってしまう恐れも、気をつけないと(*⌒∇⌒*)テヘ♪
城下町だった臼井、成田街道には成田山新勝寺に向かう道標があちこちにあるとか
そしてここにも。。。
火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_7545849.jpg
火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_7551334.jpg
ちょっと見え辛いですが、左側には「西江戸道」と書いてあります

そして臼井は意外と丘陵地帯?小さな坂がたくさんあって、結構大変\(^ ^)/
火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_802536.jpg

坂の上には臼井山 光勝寺です
火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_9135995.jpg
火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_917274.jpg
この臼井の散策については、写真が主なのでそれぞれの史跡についての説明はつけていません
詳しく見てみたい方はこちらをクリックしてください、臼井の史跡についての詳しいサイトです、参考まで

少し歩くとまたまたお寺龍澤山長源寺です
火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_9382291.jpg
火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_9383575.jpg
火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_9384929.jpg
臼井の町にはこのような案内板もたくさんあります(^_^)ニコニコ
今行った龍澤山長源寺から、次に向かう道誉上人の墓へ、とても分かりやすいですね
火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_954948.jpg
道端には季節の花もあちこちに、紫陽花やトケイソウ、ムベやビワの実を見つけました
火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_1830386.gif
またまた坂をのぼって、つぎは道誉上人の墓です
火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_18262963.jpg火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_1829180.jpg




















火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_18264423.jpg

史跡めぐりは面白いけど、予習をしていないとその人がどんな功績を残した人なのか、何をした人なのかがさっぱり分かりません
今回も、撮った写真を見ながら、詳しいサイトを見ながらの復習をこめてのアップになっています(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ここではこんな楽しいこともあったんですよ~この指と~まれ\(^ ^)/
火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_1839614.gif

そして次に向かう先にあるのは、雷電為衛門のお墓です
この人は臼井の人ではないそうだけど、ここにお墓があるのにも理由があるらしいです
臼井のサイトでどうぞ~
火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_18435523.jpg
火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_18441597.jpg
そして、同じ場所ではありませんが、雷電為衛門の碑もここから遠くない場所に建っています
碑と手形、とても大きな手でした\(^ ^)/
火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_18461055.jpg火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_18463813.jpg



















ここに来る前にもう一箇所寄ったお寺がありました、妙傳寺古そうだけどなかなか素敵な山門ですよ
火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_18485673.jpg
火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_1849142.jpg
さあ、お次は実蔵院に向かいます
ここは明倫中学の跡に建てられたお寺のようで、それを示す碑などが建っていました
火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_19123261.jpg
火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_19124824.jpg
火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_191311100.jpg火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_19214284.jpg












お庭にナツツバキが一輪咲いていました、ナツツバキは一日花らしく、もう終わりの頃だったのかな
火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_19141195.jpg

この日は風が涼しくて気持ちよく歩けましたが、それでも木漏れ日の中はもっと気持ちが良いですね
火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_19414394.jpg

臼井城址に向かう途中には大田図書のお墓があります
火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_19433935.jpg
火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_19435681.jpg
臼井城址は少し小高い丘の上にあり、少し早いけどここでお昼です
火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_1945382.jpg火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_19455587.jpg



















ここでも紫陽花とトンボ、紫陽花と蜂などのコラボを写真にパチリ(*^-゚)vィェィ♪
火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_19565335.jpg
火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_19544324.jpg
臼井城址から眺める印旛沼、お天気も良くて最高の景色でした、気持ち良~い\(^ ^)/
火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_19471266.jpg
火曜ウォークで臼井を歩く その1(6月26日、先週の火曜日のことです)_b0175688_19473364.jpg

お昼ご飯も食べたし、美しい景色も見たし、これからまた史跡の数箇所を巡りながら、さっき見た印旛沼まで歩きます
ここがちょっと山場かな\(^ ^)/

写真が多すぎてあまり長くなるので、次回に続きます
by april777yi | 2012-07-04 19:58 | ウォーキング | Comments(0)