ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)

成東の史跡巡りも、やっとお昼ご飯にありつけて、ホッと一息
ここまでまだ雨は降っていないけど、空模様怪しいな~
そう思っていたら、お弁当を食べ終えていざ出発の時間、とうとう雨が降ってきました
でも、10分もしないうちに止んだかな
これでウォークも再開できます(*^-゚)vィェィ♪

午後一番は成東山波切不動院です
真っ赤な山門と、仁王像を見ながら中に入ります
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_13164284.jpg
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_1318354.jpg

成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_13183327.jpg成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_13185230.jpg


















山門も本殿も赤くてとてもきれいなのでお参りをしたいところなんだけど
ここの本殿はずっと上の方にあるけど、今日は時間の関係(疲れもあったし(゚∇^*) テヘ♪)で見るだけにして
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_13222361.jpg
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_13192318.jpg成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_1319322.jpg最後にもう一度振り返って。。。
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_13254715.jpg
さあ、次はどこかな?ここは見るだけで立ち寄らなかったからちょっと名前が分からないんだけど、写真だけ、あとで聞いてみましょう
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_13271184.jpg
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_13271942.jpg
この成東には九十九里の七福神めぐりがあり、七福神のをれぞれを、いつでも見ることが出来るお寺、お正月だけ見ることが出来るお寺があるようです
この日はそのいくつかに出会うことが出来ました
光明寺は健康と長寿の神、寿老人が祀られています
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_13403694.jpg
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_13404247.jpg
さあ、ちょっとペースを上げて行きますよ~
でも、また良く分からないお寺???家に帰って調べたけど、全然(T-T) ウルウル
とりあえず写真だけアップします(名前は大乗山法運寺と言うらしいことだけは写真で分かりますかね)
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_13515991.jpg
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_1352514.jpg
そのあとお邪魔したのはお寺ではなく神社、駒方神社と書いてありました
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_13543799.jpg
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_13545418.jpg
この階段を上ると小さな祠があったそうで、元気なお二人が上がっていきました
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_1355411.jpg

私たちは下で待ってました(゚∇^*) テヘ♪ 大きな幹だwww
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_13572352.jpg
ここからまた歩いて、着いたところが月蔵院
ここは九十九里七福神めぐりの大黒天が祀られていて、外にあるのでお参りすることが出来ました
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_140446.jpg
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_1401219.jpg
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_1402262.jpg
次の目的地に行くまでにも、小さな神社や鳥居などもいくつかありました、村社安房神社成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_1444278.jpg
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_144569.jpg
そして次に着いたのは、田越浅間神社です
ここがまた本殿は山の上にあるようで、時間もなかったし、足にもかなり来ていたし、今回は誰もあがっていきませんでした
ここに来るまでの間には、遠くから本殿が見えていたのに、写真を撮り忘れてしまって。。。
とりあえず入り口辺りだけでも
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_14104498.jpg
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_14105472.jpg
きっとお正月や祭りの時には、地元の人たちは上っていくんでしょうね
本殿の写真はネットにもありませんでしたが、途中の階段をネットからお借りしました
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_1412093.jpg
さあ、少しずつ松尾の駅に近づいていますよ
最後に訪れたのは宝積寺です、九十九里七福神の福禄寿が祀られているお寺です
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_14153087.jpg
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_14154058.jpg
これは入り口の松尾六地蔵
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_14171240.jpg
さあ、駅まであと少し
途中、最近はあまり見かけない、稲刈りをしたあとの稲を干した稲木を見ることが出来ました
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_14205293.jpg

今日もよく歩きました、みんな元気で時間までに松尾駅に着きましたy(^ー^)yピース!、こんな駅も最近はあまり下りることがなくなったな~電車が来るまで一休み(⌒-⌒)ニコニコ...
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_1422254.jpg
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_14221564.jpg
今回のウォークは距離的にもちょっと長かったのと、最近長距離を歩いていなかったので、足が痛かったです
帰りは千葉駅からバスに乗ってしまったし、最後まで歩けませんでした(T-T) ウルウル
また次は頑張りま~す(*^-゚)vィェィ♪
今回のウォーキングで出会った自然を最後にアップして、今回の火曜ウォーク、終了です
秋の花
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_14274012.jpg
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_14275150.jpg
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_14283759.jpg
実りの秋
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_14293436.jpg
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_14294695.jpg
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_14295867.jpg
蛙やカタツムリにも出会いました
成東の史跡巡りで16キロ争覇(その2午後の部で~す)_b0175688_14325236.jpg

Commented by あめり at 2012-09-20 15:00 x
すっご~い!16キロを1日で周ったのですねえ・・・
この暑さのなかで、パワフルだわぁ~(笑)
私は暑さは嫌いで、引きこもり状態です(汗)
一緒に歩いた気分で楽しみました。。。
早く涼しくなって歩きたいです
Commented by april777yi at 2012-09-20 21:07
アメリママさま
私達のウォーキングは、何時も大体このくらいは歩くのですが、なんと言ってもすごいのは60代後半や70代の人が多いんです。
私なんて、カメラを抱えて写真を撮ってるから、いつも置いていかれて(゚∇^*) テヘ♪
暑いときのウォーキングは大変だけど、真冬のウォーキングはお弁当を食べる場所がなくて大変です(T-T) ウルウル
明日から涼しくなりそうですね~ホッ。。。
by april777yi | 2012-09-20 14:34 | ウォーキング | Comments(2)