ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

冬瓜尽くしの家ご飯です

今日は116年に一度と言う9月22日の秋分の日
すごく稀な事のようだけど、サラリーマンや学生はいつものように23日が秋分の日だったら、三連休になったのになと、ちょっと残念に思っているかもしれませんね
我が家は夫も休日出勤だったので、全く関係なかったけど(x_x;)シュン

今日は♪♪さくら♪♪をトリミングに連れて行ったので、なんだか中途半端に忙しい一日でした
午前中、ケリーママがわざわざ冬瓜とスダチを届けてくれて、今日の夕飯は冬瓜かな(*^-゚)vィェィ♪

写真には撮り忘れたけど、それは大きな冬瓜だったようで、多分いただいたのは四分の一くらいだろうに、すごく大きな塊でしたw(゚o゚)w オオー!
でも、今日はそれを全部使って、冬瓜尽くしの夕飯にしました
メインはお魚の煮付けだけど、冬瓜料理の定番、冬瓜の鶏そぼろあんかけと、冬瓜とハムの明太子マヨネーズサラダと、お味噌汁にも冬瓜と茄子を入れて、完食でしたy(^ー^)yピース!
冬瓜尽くしの家ご飯です_b0175688_23401099.jpg
冬瓜尽くしの家ご飯です_b0175688_23402262.jpg冬瓜尽くしの家ご飯です_b0175688_23403265.jpgそれに生野菜と昨日の焼き茄子が冷蔵庫にあったので
冬瓜尽くしの家ご飯です_b0175688_2341999.jpg
冬瓜尽くしの家ご飯です_b0175688_23413332.jpg
冬瓜は大分にいる頃はあまり食べたことがなかったような気がして、お料理レパートリーも全然なくて、とりあえず定番のメニューにしてみました
美味しかったで~す(自画自賛(゚∇^*) テヘ♪)
休日はお昼も適当で、今日もまたカップ麺を食べてしまいました(T-T) ウルウル
いけないと思いながら、癖になるのがカップ麺ですね、反省。。。
私の夕飯はおかずだけにしたので、特に写真はありませんハイ(^-^)/

ケリーママ、どうもありがとうm(_ _"m)ペコリ
あと、いただいた柑橘類は、カボスではなく果汁たっぷりのスダチのようでした
香りもよくて、焼きなすにもぴったりでした

ご馳走さまでした011.gif
by april777yi | 2012-09-22 23:51 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)