ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

雨の日曜日、映画を二本

朝、目が覚めると外を走る車がパシャパシャと音を立てて走ってる音、雨なんだ。。。。
今日は前日から予約をしてあった映画を二本観に行く予定です
まさか雨になるとは思っていなかったので、夫も♪♪さくら♪♪と楽しく遊べると思っていたんだけどね
夫曰く、「映画をやめてドッグランに行こうよ」と
でもね、映画は座席予約もしているし、その日、その時間に見ないと無効になっちゃうんだよ
第一、♪♪さくら♪♪はまだ走れないでしょうが(T_T)

と言うことで、私は予定通りに映画を観に行ってきました
もちろん、夫と♪♪さくら♪♪はお留守番ですm( ̄ー ̄)m ゴメン

今日は一本目の映画が9時40分からの上映『天地明察』
二本目が12時40分からの上映『ツナグ』
一本目が終わってから二本目の始まるまで25分しかありません、今日は慌しいぞ~
でも、二本とも邦画なので眠くなることはなさそうかなv(*'-^*)-☆ ok!!

一本目の『天地明察』
雨の日曜日、映画を二本_b0175688_172547.jpg

この映画は最近何かと目にも耳にも触れる機会が多く、今年は特に秋分の日が今年は22日だったと言うことで、暦について情報番組でも扱っていました
姉が天文クラブに入っていて、星や宇宙のことが大好きと言うこともあり、大分での上映が始まってすぐに見に行ったとメールをもらいました
確かに、姉はきっと釘付けになって観たと思います
私もかつては(高校時代ですけど)姉の影響で地学部と言うクラブで、ちょっとだけ星を勉強したこともあったので、今でも多少は宇宙に興味はあります
でも、星に興味がなくても、現実に使っている暦はなくてはならないもので、これを作った人の話だと思うと、やっぱりすごいです
映画の中では、いろんな協力者にも囲まれて、この偉業が成し遂げられたことが分かるけど、そんなことでは片付けられない大変さも分かりました
雨の日曜日、映画を二本_b0175688_1785199.jpg雨の日曜日、映画を二本_b0175688_179058.jpg










雨の日曜日、映画を二本_b0175688_17124492.jpg
雨の日曜日、映画を二本_b0175688_17125276.jpg
雨の日曜日、映画を二本_b0175688_1713546.jpg
雨の日曜日、映画を二本_b0175688_1791460.jpg

暦作りに命を懸けた男の姿、かっこ良かったです

でも、やっぱり凡人ではないんでしょうね~頭の中が違うんでしょうね~これでいろんな計算が??
雨の日曜日、映画を二本_b0175688_1715267.jpg

見終わったあとも、すごいなと思う気持ちが感動に変わって(T-T) ウルウルでした
本当に良い映画でした
雨の日曜日、映画を二本_b0175688_17173837.jpg

今度晴れた夜、金星と北斗七星を改めてじっくり観るべく、空を見上げましょう

一本目を見終わって、何かお腹に入れないと二本目の途中でお腹が鳴っては恥ずかしいと、急いで階下にあるロッテリアに走りました
今日は日曜日と言うことで、レジにも人が並んでいて、あれれ。。。。
でも、何とか時間内に(15分以内です)食べて、飲んで、トイレも済ませてまた劇場へ
雨の日曜日、映画を二本_b0175688_17504273.jpg


午後からの映画は『ツナグ』
この映画もここのところTVでの情報番組などで、主役の役者さんたちが良く顔を出していますね
特に主演の松坂桃李さんは、NHKの朝ドラに出演して、若い人だけではなく私たちにも名前と顔が一致するようになっているので、なんとなく親近感も沸きます
そしてもう1人の主役?樹木希林さんも、とっても素晴らしいです役柄でした
雨の日曜日、映画を二本_b0175688_1818197.jpg

雨の日曜日、映画を二本_b0175688_1758455.jpg
雨の日曜日、映画を二本_b0175688_1832996.jpg


映画の中での「つなぐ」の役割と言うか、課せられた宿命?のような世界で生きるって、どんな感じなんでしょう
『あなたがもう一度会いたい人は誰ですか?』この問いかけから始まる映画
もし、もうすでに亡くなった人に、一生に一度だけ会えるとしたら、みなさんすぐに思いつく人がいますか?
私はまだと言うか、今のところは思いつきません
そんな劇的な別れをした人がいないと言えばそれまでだけど、亡くなった人に会える、そのことが実感できないのが本当のとこかもしれません
でも、映画の中でその経験をした人たちも、それぞれ会うことで、結果的に良くも悪くも、会えたことに後悔はなかったのかもしれません
雨の日曜日、映画を二本_b0175688_18191024.jpg

いつか私にも、一生に一度だけの、そんな願いをすることがあるのかな
ただ、自分が会いたいと思っても、その人が会いたいと思わなければ、その願いは成就しません

映画の中で、孫とおばあちゃんの関係の松坂桃李さんと樹木希林さんの言葉遣いや思いやりがすごく心地良くて、映画の内容もそうだけど、何度も涙が出ました
雨の日曜日、映画を二本_b0175688_19345390.jpg
雨の日曜日、映画を二本_b0175688_1938309.jpg

久しぶりに泣けたかな。。。。

今日観た二本の映画は、どちらも心にしみる、ホッとできる映画でした
こんな映画を観ると、しばらくは映画は観なくて良いかなと思うのはどうしてかな。。。
でも、今日も何本かの予告編を見て、また今月中には出かけるかもしれません

出かけるときには雨が降っていたのに、映画を二本観終わって外に出ると、真っ青な空が
秋の空でした
雨の日曜日、映画を二本_b0175688_2249213.jpg

明日は体育の日、きっと晴れるね058.gif
by april777yi | 2012-10-07 19:47 | 映画・演劇 | Comments(0)