ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

一日限定、柳川おひなさま水上パレードを見るツアーに参加してきました

昨日は大分に戻ってきて始めての遠出、日帰りツアーに行ってきました
千葉にいるころは、千葉発はもちろん、東京発のツアーもたくさんあって、より取り見取りだったけど、大分発のツアーは本当に少ない(・_・;)
旅行会社も少ない(・_・;)
なんか寂しいな~
だから、これと思うツアーは検証すべしですかね

今回のツアーは、福岡県の柳川、さげもんとお雛様の水上パレードを見て、お隣の佐賀県でさがのお雛様を見るものでした
お雛様の水上パレードは、3月17日と決まっていて、ツアーはそれに合わせたもの
でも、雨が降ると水上パレードは順延、でもツアー日程はもちろんそのまま続行
一週間前から前日までの天気予報はずっと傘マークがついていて、半ば諦めていたけど、前日になって晴れマークと小さな傘に変わってました
バンザ~イ\(^ ^)/
朝が早いから、日が昇る前に家を出る羽目に
でも、家から最寄駅までの所要時間も確認したかったので、歩くことにしました
行きは下り坂なので駅まで15分、意外と近い。。。帰りが問題だな
最寄の駅から大分駅までは二駅、7分、電車は2両編成か4両編成、朝は2両編成でした
b0175688_2330396.jpg

大分駅にはもうずっと行ってなくて、やっとここ数年で駅が高架になったんです
b0175688_23304597.jpg
駅ビルはまだ平成15年完成予定で、工事にもかかってなくて、駅前は寂しい(・_・;)田舎だ。。。

大分駅を出発して、同行の友人は次の停車場所から乗り込みます
別府から高速に乗って、一路柳川へ
高速も都会みたいに混んでいないから、意外と早くスムーズに着きました
柳川のお雛様と言えば、さげもん
これは伊豆稲取の吊るし雛と同じような感じで、お店の中や、水路の上に吊るしてあったり、とても可愛らしい飾りでした
b0175688_23345712.jpg
b0175688_23351785.jpg
b0175688_23371186.jpg
b0175688_23352897.jpg
b0175688_23353860.jpg
そして11時からお雛様の水上パレードが始まると言うので、出発の場所まで行ってみました
お雛様と言っても、人間ですよ
一般公募で選ばれたご夫婦の、お内裏様とお雛様、そして若い女性の三人官女、五人ばやしもいたかな
あとは、小さな子供の稚児がたくさん船に乗って、可愛らしいですね
船の先頭には神宮が乗り込み、お祓いをしながら進みます
b0175688_23412642.jpg
b0175688_23414098.jpg
お内裏様とお雛様と三人官女
b0175688_2342388.jpg
b0175688_23424914.jpg
可愛らしい稚児も
b0175688_2343437.jpg
b0175688_23435729.jpg
まだ出発はしないけど、私たちのツアーはお昼ご飯をいただくお店からも水上パレードが見られると言う事で、北原白秋の生家に行ってみることにしました
ここにもさげもんと雛人形が飾ってありました
b0175688_2346579.jpg
b0175688_23471084.jpg
b0175688_23472269.jpg
b0175688_2349831.jpg
北原白秋の書斎だった部屋です
b0175688_23481771.jpg
b0175688_23482892.jpg
北原白秋の記念館もあり、入ってみましたがここは写真撮影出来ません
館内には北原白秋が書いた童謡が流れていて、どれも懐かしいものばかりでした060.gif060.gif
b0175688_23512381.jpg

さあ、一旦集合してからお昼をいただくお店に行きます
お昼ごはんは『雛ちらし』
豪華ではないけど、味付けがとっても良くて、みんな美味しいといって食べていました
b0175688_23532953.jpg
b0175688_23534023.jpg

ご馳走さまでした011.gif
そうしているうちにお店の周りを囲っているお堀を、水上パレードがやって来ました
ちょっと屋根が邪魔だったけど、二階から見ると全体的に見ることが出来たので良かった\(^ ^)/
橋をくぐって船がやってくるけど、船頭さんも大変そう
b0175688_23565222.gif
この船に乗っているのは五人囃子かな、お囃子が聞こえます
b0175688_23583474.jpg
b0175688_23584950.jpg
お内裏様、お雛様、三人官女もやってきました
b0175688_23593171.jpg
b0175688_23594415.jpg
b0175688_23595721.jpg
可愛らしい稚児たちも、そろそろ飽きてきたかな
b0175688_011518.jpg
b0175688_013183.jpg
観光客ののる船とすれ違うときは、みんなカメラでパチリパチリ
そばで見ることが出来て良かったですね~
b0175688_03547.jpg
b0175688_032147.jpg
お堀は広いところもあるけど、狭いところもあって、橋の下をくぐるのも大変そうで、私たちもこの後船に乗りましたが、続きはまた明日。。。
b0175688_044023.jpg

今日も写真が多すぎて。。。(*⌒∇⌒*)テヘ♪
最後まで見ていただいてありがとうございました
Commented by ひめちゃん at 2013-03-19 03:19 x
柳川の雛祭り、私も一度は行ってみたいとこですよ~写真で見るかぎり倉敷の美観地区の川に似てるね。
やっぱり一年中、舟下りで賑わってるのよ\(^^)/
パレード日にちが決まってるのね、仕事をしてるとスケジュールが合わないわ~でも、写真で見れて良かった(@゚▽゚@)今度はゆっくり話を聞かせてね(*^^*)
そうそう今日の深夜に、
シフォンケーキを2台焼きました(^o^)vさくらさんほどは、上手く出来なかったけど味は、ふっくら焼けて最高でした゚+。(*′∇`)。+゚あとは数を、こなせば上手くなるのかなぁ(^m^)
Commented by kiki at 2013-03-19 08:13 x
柳川、、風情があって素敵ですな♪
さげもん=吊るし雛 って解釈で良いのかしら??
初めて知ったけど可愛いね~。(北原白秋が福岡出身だなんて・・・)
九州でも知らない事だらけ~、、まだまだアマちゃんだわね^^;
Commented by あめり at 2013-03-19 09:35 x
おはようございます
いいなあ、いいなあ、、、さげもん!見てきたのですね
私も行きたいな~^^
吊るし雛に魅せられて、5年前に行ったことがありました
稲取とはまた違った飾りもみられますよねえ、
たしかてまり飾りがおおいような・・・?
船の中のお雛様たちもかわいいね!
Commented by april777yi at 2013-03-19 21:54
ひめちゃんさま~
あら~ひめちゃんさまも行ったことがないところ、あるんだね(*^-^)ニコ
まあ、柳川もひな祭りとかじゃないと行くことはないかもしれないし、私もツアーを見つけたから行ってみようと思ったんだけどね。
でも、行ってみればやっぱり楽しいから、ツアーは便利かも(*'-')b OK!
シフォンケーキ、上手く焼けてよかったね。
シフォンケーキが焼けると、お菓子上手って言われるよ\(^ ^)/
Commented by april777yi at 2013-03-19 21:57
kikiさま~
近いけどなかなか行く機会もないところって言う感じの柳川だよね。
TVなどでは水上結婚式など見るけど、こんなひな祭りがあると走りませんでした。
まだまだ九州でも知らない場所の方が多いでしょうね~大分でさえもです(*⌒∇⌒*)テヘ♪
Commented by april777yi at 2013-03-19 22:00
あめりママさま~
そうでしょう?私もさげもんを見ながら、あめりママさまを思い出していましたよ。
きっと、こんな吊るし雛にも興味があるんだろうな~って
でもまさか行ったことがあるなんて、見たことがあるなんて\(^ ^)/
そうそう、さげもんは手毬の飾り物が多かったです。
友達と、他のお人形さんなどは作れそうだけど、手毬はちょっとむつかしそうだねと話していました。
あめりママさまの吊るし雛も、かなり本格的なので、ご自分のが出来上がったら、嬉しいんでしょうね~
頑張ってくださいね。
by april777yi | 2013-03-19 00:10 | | Comments(6)