ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

予定通りの筍ご飯

今日は金曜日だけど、パパさんが公休になったので、朝はのんびりしました~
そして午前中から大きなホームセンターにでかけて、日がな半日??をそこで過ごしました
そのホームセンター、多分大分市内では一番大きいと思うけど、見渡せばあれもこれも。。
何でもありそうで、欲しくなってしまう
だから、目の毒でもあるんだけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪

今日は我が家の庭にバーベキュウーコンロを設置するための耐火煉瓦を買ったり、背もたれのあるベンチを買ったり
パパさんは投光機が欲しいとか、剪定ばさみが欲しいとか、本当に目の毒(・_・;)
私も欲しいなと思うものがあれこれ目に付いたけど、押さえて・押さえて。。。ぐっと押さえて

今日はお昼ごはんも夕飯も、もう何でも良いと言うので、特には作りません
あまりもの、インスタントラーメン、ほんと適当に済ませました

写真は昨日の夕飯です
予定通りに筍ご飯、炊き込みご飯のときはおかずらしいものもいらないので、鶏の唐揚、ポテトサラダ、味噌汁に
我が家の菜園で収獲した、リーフレタスと木の芽も添えて
予定通りの筍ご飯_b0175688_22542217.jpg
予定通りの筍ご飯_b0175688_22543480.jpg
予定通りの筍ご飯_b0175688_22545032.jpg
予定通りの筍ご飯_b0175688_225557.jpg

昨日の炊き込みご飯は、久しぶりにハリオの土鍋(ご飯釜)を使いました
もちろんIHでは使えないので、カセットコンロで
この前、赤飯を蒸すときには蒸し器をカセットコンロにかけてやってみたけど、気になった火加減も充分で、両方とも大丈夫(*'-')b OK!
両方とも処分しなくて良かった~
ちょっと面倒ではあるけど、これからもカセットコンロには活躍してもらいましょう\(^ ^)/
ご馳走さまでした011.gif

明日は朝一番で映画を見に行きます
座席予約も済んだし、準備万端!!あとは寝るだけで~す
Commented by ひめちゃん at 2013-04-20 00:11 x
私もホームセンター大好きだよん♪多分、1日いても飽きないねヾ(=^▽^=)ノ
あれもこれも欲しい物は、あるけど別になくても良いって感じで、結局あまり買い物はしないけど、とにかく見て廻るのがたのしいよねぇ(o^o^o)筍ご飯美味しそう( ̄ロ ̄;)私も連れが今日も筍をたくさん貰って来たので、早速大きな鍋で湯がいて~しかし量が半端なくて2鍋もなってしまったよ( ̄□ ̄;)!!
連れは、弁当に筍のキンピラを夜中に作ってとか言いながら寝たよ( ̄~ ̄;)
しばらく筍料理が続きそうだよ( ̄^ ̄)
Commented by ★元気ばば★ at 2013-04-20 20:27 x
具沢山のたけのこご飯ですね」
我が家はたけのことあげだけです」
Commented by april777yi at 2013-04-21 10:23
ひめちゃんさま
今朝もパパさんは足りないものがあると言って、HCに出かけて行きました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
筍はやっぱり旬が美味しいね~
以前は無洗米だったから米のとぎ汁がなくて困ったけど、今はありま~す\(^ ^)/
筍の木の芽和え、作ろうかな~
Commented by april777yi at 2013-04-21 10:24
★元気ばば★さま
筍ご飯の中身、切れ端の野菜とか、唐揚の残りの鶏肉とか、そこいら辺にあるものを入れて\(^ ^)/
季節の味ですよね~
by april777yi | 2013-04-19 23:03 | 毎日のお家ご飯 | Comments(4)