ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

脇役のはずの夕顔の花、家庭菜園だからこそかな?

我が家の家庭菜園には、パパさんの希望で小玉スイカの苗を二本植えてあります
先日のブログでも雌花がついたことをアップしたけど、このスイカの苗にはほかの植物らしき弦がにょきにょき
おまけに今日はその苗に大きな白い蕾が(^O^)/
きっと接ぎ木した苗が成長をしてきたんだろうと思っても、菜園初心者の私たちには良く分かりません

そう言えば、以前友達の菜園で、茄子の接ぎ木に使われているワルナスビの方が、本当の茄子よりも成長しているのを見たことがあって、西瓜の接ぎ木もきっとそうなのかな
早速ネットで調べてみたら、やっぱり。。。。
西瓜の苗の接ぎ木は、夕顔であることが多いらしく、我が家もやはりそうかも??
と思って、たった今西瓜の苗を見に行ったら、咲いてました夕顔の花
マクロレンズが付けたままだったので、カメラを持って(^O^)/
脇役のはずの夕顔の花、家庭菜園だからこそかな?_b0175688_216030.jpg
脇役のはずの夕顔の花、家庭菜園だからこそかな?_b0175688_21693.jpg
脇役のはずの夕顔の花、家庭菜園だからこそかな?_b0175688_2162729.jpg
脇役のはずの夕顔の花、家庭菜園だからこそかな?_b0175688_216333.jpg

夕顔は一夜花のようなので、明日の朝にはもう枯れているんでしょうね
それに、西瓜の成長を妨げるようなので、明日には枝ごと切り落とします
なんだか残念だけど、主役は西瓜さんだからね、仕方がありません

でも、こんな経験もあって、家庭菜園も面白いですね(つω`*)テヘ
Commented by Alextamazoo at 2013-06-13 22:54
わぁ~一夜限りの夕顔さんのお花とってもキレイですね(*˘▿˘✽)
家の隣が大きな畑なのですが葉っぱが這うように茂っていてなんだろ?って思っていたんですが
今日見たら小玉スイカがボコボコなっていてスイカだったんだ~って思ってたところです!(^^)!
家も以前小玉スイカ植えてたんですが出来ると嬉しくてつい早く収穫しちゃうんですよね!
なので青臭かったです(涙)
収穫楽しみですね~!(^^)!
接ぎ木・・・以前も家も経験してびっくりしたことがあります。
今年はだんなさんが種からやる!と張り切ってきゅうりやトウモロコシは種から蒔きました~!
果たして収穫できるのかしら^^?
Commented by ひめちゃん at 2013-06-13 23:50 x
夕顔の花、何だか顔みたいに見えて
面白いね😁
Commented by april777yi at 2013-06-14 10:13
アレクママさま~
何と言っても初めての家庭菜園なので、わからないことだらけ( ;∀;)
西瓜は難しそうかな~でも、今日もまた小さな実がいくつか
前の実は枯れていたけど、どちらにしても滴下しないといけなさそうだから、このままじっと待ってることにします(つω`*)テヘ
そうそう、クールマックスの洋服があまり高価なので、生地を探したらあるんですね~
早速購入、簡単なランニングなら出来るかもしれません。
Commented by april777yi at 2013-06-14 10:15
ひめちゃんさま
夕顔なんてね、私もネットで調べて見なければ気づかなかったと思いますよ~
接ぎ木だったので成長しすぎてもいけないし、可愛そうだけど切りました(^O^)/
by april777yi | 2013-06-12 21:09 | | Comments(4)