ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

大分を知る(^O^)/これもそうかな、関の鯛釣りおどり大会

昨日は夕ご飯を早めに食べて、佐賀関町で開催されると言う関の鯛釣りおどり大会を見るために出かけてきました
パパさんと♪♪さくら♪♪も誘ったんだけど、お留守番してるって(´A`。)グスン
いろんなイベント、お出かけ大好きなわが三姉妹には、付いて来れないようです

余談ですが、昨日姉は内之浦のイプシロン打ち上げを見るために再挑戦で鹿児島に行ってました
そして打ち上げの映像をラインで送ってくれたのを見て、私も妹も大感激!!
ウルウルしてしまいました(´A`。)グスン
鹿児島には誘ってもらったんだけど、今回も断念、生きている内にまた機会はあるだろうか。。。

さて、佐賀関の関の鯛釣りおどり大会、もともと関の鯛釣り歌は私たちの耳にも慣れ親しんだもので、耳にはしていたけど、その踊りを見に行くのは初めてでした
大分を知る(^O^)/これもそうかな、関の鯛釣りおどり大会_b0175688_10531075.jpg
場所は海のすぐお隣の広場で。地元の有志たちがたくさん集まっていました
大分を知る(^O^)/これもそうかな、関の鯛釣りおどり大会_b0175688_10534857.jpg
大分を知る(^O^)/これもそうかな、関の鯛釣りおどり大会_b0175688_1054315.jpg
大分を知る(^O^)/これもそうかな、関の鯛釣りおどり大会_b0175688_1055401.jpg
いろんな仮装をしている人、真面目に美しく踊ってる人など、地元ならではですね~
大分を知る(^O^)/これもそうかな、関の鯛釣りおどり大会_b0175688_1104341.jpg
大分を知る(^O^)/これもそうかな、関の鯛釣りおどり大会_b0175688_1105454.jpg
大分を知る(^O^)/これもそうかな、関の鯛釣りおどり大会_b0175688_111497.jpg
大分を知る(^O^)/これもそうかな、関の鯛釣りおどり大会_b0175688_1115586.jpg
このあと、昔から伝わる元祖と言うのかな伝承の歌や踊りが舞台で披露されました
大分を知る(^O^)/これもそうかな、関の鯛釣りおどり大会_b0175688_1144655.jpg
大分を知る(^O^)/これもそうかな、関の鯛釣りおどり大会_b0175688_1145589.jpg
大分を知る(^O^)/これもそうかな、関の鯛釣りおどり大会_b0175688_115329.jpg
地元には地元の、古くから伝わる歌や踊りがあって、子供たちや中学生もたくさん参加、これからもずっと受け継いでいってもらえるのかなと思います

実は、この日はここに来る途中にちょっと驚くイベント風景に出会って、それがまた目を引くもので、私たち姉妹はここでも血が騒いでしまい、関の鯛釣りおどり大会を早めに切り上げ、そちらに向かいました
この続きは写真の整理をして、またあとで。。。。

どこまでお出かけ好きなのかと思われる我が三姉妹
妹ひめちゃんさまは今日は日田で行われている、B級グルメ九州大会へ従妹夫婦と、姉は鹿児島から一路別府に向けて走ってるかな
私は夕方から、中学時代の友人たちと、またまた地元のお祭りに
今夜も夕飯の準備は早めにしないと~(*⌒∇⌒*)テヘ♪
Commented by ひめちゃん at 2013-09-16 02:57 x
私も、周りの人から本当にイベントや祭り
何処でも行くネェって呆れられてるけど
私達からすると、何で興味がないのかが
分からんよね( ̄◇ ̄;)これからも、何と
言われようが行くよね(^_−)−☆
日田のB級グランプリは、人が多過ぎて
並ぶ時間が凄くて!しかも売り切れ続出
これは、ダメだよね(; ̄ェ ̄)
私達も、いろんなものを食べたかったけど
とりあえず、日田の名物の日田焼きそばと
宇佐唐揚げ、黒い甘辛カレーを食べたよ😜
Commented by april777yi at 2013-09-16 11:04
ひめちゃんさま
昨日はお疲れ様~
日田のBわんグルメは、あまり大したことなかったのかなぁ。
グランプリは田川のホルモンだったらしい、大分は佐伯のごまうどん??が何か賞をもらったって。
九州でこれだけの混雑、全国のBワングルメの大会などは、もっとすごいんだろうね。
秋はイベントも多いから、また誘ってね、私も探すから(*≧m≦*)ププッ
by april777yi | 2013-09-15 11:12 | ある日のお出掛け | Comments(2)