ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

熱々グラタン

今日も爽やかな大分、このまま一気に秋へと進むのでしょうかね。
明日は十五夜、庭に出てお月見も良いかもしれませんね~
月見だんごでも作ろうかな\(>3(O^-)/ウフ☆

昨日のダンスと今日のウォーキングで、珍しく足が張ってます。
踊り過ぎ?歩きすぎ??
でも、しっかり食べてるから、相変わらず体重は減らない、トホホ(´A`。)グスン

今日の家ご飯、久しぶりにグラタンにしました。
グラタンと言っても、自分でいろいろ作った結果、やっぱりインスタントが一番美味しいと子供に言われてからは、せっせとインスタントで作ってます。
そう、ホワイトソースから作ると、このとろみ加減がなかなか微妙で。。。
マカロニを別茹でしなくて良い、一つの鍋でできると言うものです、知ってますよね。

今日のメインはグラタン、あとはサラダとコーンスープ(真面目に作ってます)と、デザートとパン。
熱々グラタン_b0175688_19261646.jpg
パパさんは少し多めのまるいグラタン皿で
熱々グラタン_b0175688_19262576.jpg
熱々グラタン_b0175688_19271133.jpg
熱々グラタン_b0175688_19263733.jpg
熱々グラタン_b0175688_19274383.jpg
私は小さめのグラタン皿で。
熱々グラタン_b0175688_1928992.jpg
パンはこんなにいらなかったけど、やっぱりあれば食べます\(>3(O^-)/ウフ☆
残りは明日の朝ね(^O^)/
熱々グラタン_b0175688_19285751.jpg
インスタントでも玉ねぎ、鶏肉、アスパラ、海老、牛乳もたっぷり入れたので、美味しくいただきました。
ご馳走さまでした011.gif
Commented by あめり at 2013-09-19 09:27 x
おはようございます
ハフハフ!あつあつのグラタンもおいしい時期になりましたね
我が家でも、先日孫っちが食べたい!と注文で作りました

それにしても行動的なさくらママさんね、
感心しきりです!

さくらちゃん・・・わんこってかわいい!って言葉に
弱いのかしら?我が家のわんこも振り向いてまでして
ポーズきめますよねえ(笑)
Commented by april777yi at 2013-09-19 23:33
こんばんは~
毎日の献立、つい行き詰ってしまいますね。
そんな時はご飯以外のものと思って、常にインスタントのグラタンは買ってあります。
これから寒くなると、もっと頻繁に出てくるかな(*⌒∇⌒*)テヘ♪

私たち姉妹は、みんな出べそなんですよ。
出不精の人を見ると、え~どうして??とか思ってしまいます。
でも、これこそ人それぞれですね。
あめりさまも、お出かけは好きな方ですよね\(>3(O^-)/ウフ☆

♪♪さくら♪♪は、立ち止まって見てくれる人の足元に行って、すりすり。。
可愛がってくれる人を見抜くのは早いです(^O^)/
Commented by ひめちゃん at 2013-09-20 04:15 x
熱々のグラタン美味しいよね(≧∇≦)
私は何故か?!いつも目分量的な適当
だけど、ホワイトソースを作るけど、
失敗なしで天才的に😁上手く出来るよ😜
ただ、バターと小麦粉を同量にする事と
そのバターでタマネギと具材を炒めて
バターと同量の小麦粉を入れて焦がさないように炒めて、丁度良いトロミがついたら
塩コショウで調味するだけ〜😁グラタンも美味しいけど、ドリアも良いね😍
Commented by april777yi at 2013-09-20 23:35
ひめちゃんさま
グラタンのホワイトソース、私もバターと小麦粉は同量なんだけど、自分で作るとつい具だくさんになって、なんだかね。。。
このインスタントは、あとは好みのものだけを入れるからか、子供たち、特にKくんには評判は良かったです。
コーンスープもホワイトソースを作る要領なので、グラタンも自分で作ればいいのにね(´A`。)グスン
手抜きで~す
by april777yi | 2013-09-18 19:33 | 毎日のお家ご飯 | Comments(4)