ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

豊後大野市 ひょうたん祭り その2

日曜日のひょうたん祭りの続きです
八幡社本殿での神事も終わって、いよいよひょうたん様の本来のお仕事??始まります

このひょうたん様、頭には大きな長ひょうたんをかぶり、腰にはお神酒の入ったひょうたんをぶら下げていて、沿道で待つ人たちにお神酒を注いであげています
このお神酒をいただくと、この日から一年、また無病息災で過ごせるとのこと
いただかないわけにはいきませんね
豊後大野市 ひょうたん祭り その2_b0175688_1192646.jpg
豊後大野市 ひょうたん祭り その2_b0175688_1193758.jpg
でも、御猪口がなかなか回ってこないと言うことだったので、ひめちゃんさまは家からmy御猪口を持参してました(*≧m≦*)ププッ
でも、お蔭でみんなでちょっとずつ口にして、♪♪さくら♪♪も唇を湿らせるていどにあげて、みんなで無病息災を願いました
豊後大野市 ひょうたん祭り その2_b0175688_1195431.jpg
豊後大野市 ひょうたん祭り その2_b0175688_1110527.jpg
そうそう、そのころ♪♪さくら♪♪は下に降りると沿道のみなさんの邪魔になりそうだったので、スリングに入ってひめちゃんさまの旦那さんに連れて歩いてもらってました
♪♪さくら♪♪もいろいろ気になる??
豊後大野市 ひょうたん祭り その2_b0175688_11141036.jpg
豊後大野市 ひょうたん祭り その2_b0175688_11142669.jpg
神馬に乗るのは、柴山家当主で清者と言われています
このお祭りのすべての関わるのが清者だそう
豊後大野市 ひょうたん祭り その2_b0175688_11191851.jpg
豊後大野市 ひょうたん祭り その2_b0175688_1119432.jpg

ひょうたん様は鳥居から鳥居までをかなりの時間をかけて歩いてらっしゃいました
歩きづらいですからね~
豊後大野市 ひょうたん祭り その2_b0175688_11243090.jpg

そして、あちこちから出てくる手、お神酒をふるまいながらですから
豊後大野市 ひょうたん祭り その2_b0175688_11215935.jpg
豊後大野市 ひょうたん祭り その2_b0175688_112294.jpg
豊後大野市 ひょうたん祭り その2_b0175688_11221851.jpg
豊後大野市 ひょうたん祭り その2_b0175688_11222851.jpg
そろそろお疲れでしょうね、足元もおぼつかない??
豊後大野市 ひょうたん祭り その2_b0175688_1125924.jpg
大分にも珍しいお祭りはまだたくさんありそうだけど、その一つ一つを知りたいなと思う一日でした
ひょうたん祭りは、本当に面白いお祭りです

偶然にも、ここでお祭りの前に行われたひょうたんマラソンに参加するために来ていた、姉家族と会って(◎ー◎;)ビックリですぅ~
孫1号君(2キロコース)と娘婿さん(ハーフマラソン)がマラソンに参加したようです\(^o^)/
お疲れ様~

ついでの写真、田舎の風景です
豊後大野市 ひょうたん祭り その2_b0175688_11273472.jpg
豊後大野市 ひょうたん祭り その2_b0175688_11274320.jpg
豊後大野市 ひょうたん祭り その2_b0175688_11281578.jpg
交通安全のひょうたんのお守りをたくさん売っていたので、一つ買い求めました
豊後大野市 ひょうたん祭り その2_b0175688_11284397.jpg
帰りには、道の駅『みえ』に立ち寄り、野菜などを買って、楽しい一日でした
豊後大野市 ひょうたん祭り その2_b0175688_11333893.jpg
ひめちゃんさま、今日も一日お世話になりました、殿さま、お疲れ様でした
Commented by tidorunobaabap2 at 2013-12-03 18:29
ひょうたん祭り、面白い、郷土色豊かなお祭りですね。行かなくても、言った気分になれました。楽しませてもらいました。有難う。
日本中、アチコチいろんなお祭りがありますね。ブログで散策、新しい発見の連続です。
Commented by あめり at 2013-12-03 20:25 x
おもしろ、おかしいお祭りのようですね
楽しい笑顔いっぱいのさくらママさんを想像しちゃいました(笑)
日本のお祭りをたくさん紹介してくださいね。
Commented by ひめちゃん at 2013-12-03 22:49 x
ひょうたんさまは、楽しかったね(≧∇≦)
私も、かなり前に行ったきりだったから
是非また行きたいなって思ってたよ😆
今年の、ひょうたんさまは酔っ払って
なかったね😜前に見た、ひょうたんさまは
ボロボロに酔っ払ってたわσ(^_^;)
まだまだ、楽しいイベントや祭りがあるから、またお誘いしますね(*^_^*)
しかし、私達って(ヨッシー含む)どんだけ
何でも参加したがるかねぇΣ(゚д゚lll)
でも、楽しい事には参加したいもんね‼
Commented by april777yi at 2013-12-04 21:36
こんばんは~
ひょうたん祭り、楽しいお祭りですよね。
田舎の方に行くと、やっぱり古くからの祭りや行事がたくさん残っていて
探して歩くのも楽しいかもしれません。
楽しんでもらえて良かったです。
Commented by april777yi at 2013-12-04 21:39
あめりさま、こんばんは。
昔のお祭りって、現在の私たちが見ると、本当におもしろ、おかしい
仕草や言い伝えがあるようです。
きっと、千葉でも奥の方に行くとあったんだろうけど、知らない町と知ってる町
大分の祭りは、やっぱり懐かしさを感じます。
また、何か面白い行事やお祭り、紹介しますね。
Commented by april777yi at 2013-12-04 21:42
ひめちゃんさま
ひょうたん祭りは、かなり古くからのお祭りのようで、これからも
ずっと引き継がれていくと良いね。
ひょうたん様から頂けるお神酒、ちょっと口に含んだだけでも
来年の無病息災が叶うようで、いただけて良かったです。
お出かけ大好き三姉妹、またどこか行こうね!!
by april777yi | 2013-12-01 00:35 | ある日のお出掛け | Comments(6)