ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

筍ご飯と鰹のたたき、初物で~す\(>∀<)/

今日も午後から雲が広がって、夕方には雨が降ってきました。
晴れたのはほんの数日、これからの雨は菜種梅雨??今週も来週も、曇りと雨のマークばかりの大分です。

でも、暖かくはなりましたね~
場所にもよるけど、桜の花も早いところは8分咲きくらいになってて、満開も近いかな。

今日はスーパーへお買い物。
野菜にお肉に魚、ちょっとまとめ買いしてきました。
買ったものをラップやフリーザーパックに入れて冷凍庫へ、冷凍庫の外に在庫品がわかるように貼って、これでしばらくは主菜に関しては買わなくても良さそうです。

今日の家ご飯は筍ご飯にしました。
筍もまだまだ高いけど、旬だから美味しいってこともあるしね(*⌒∇⌒*)テヘ♪



筍ご飯と鰹のたたき、初物で~す\(>∀<)/_b0175688_22435572.jpg



鰹のたたきはパパさんの好みでポン酢とマヨネーズです。



筍ご飯と鰹のたたき、初物で~す\(>∀<)/_b0175688_22432312.jpg



筍ご飯と鰹のたたき、初物で~す\(>∀<)/_b0175688_22433458.jpg


副菜は、一切れ残っていた鰤の切り身と大根で鰤大根、わけぎとアサリのむき身でぬた、筍の柔らかい部分とかまぼこと竹輪を一緒に煮て。



筍ご飯と鰹のたたき、初物で~す\(>∀<)/_b0175688_22431920.jpg


副菜はちょっとずつの寄せ集めだけど、炊き込みご飯の時はこのくらいで良さそう( *´艸`)クスクス



筍ご飯と鰹のたたき、初物で~す\(>∀<)/_b0175688_22432736.jpg




筍に鰹、初物でした。
ご馳走さまでした011.gif



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
by april777yi | 2015-03-31 22:49 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)