ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

今日は節分、2わんずも恵方巻で節分を味わったね~

2月3日、今日は節分。
夕飯はどうするかな、恵方巻は自分で巻くかな。。。とかも思ったけど、水曜日もダンスレッスンを始めたのでその時間がなさそうかな(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ダンスレッスンに行く前に近くのスーパーに恵方巻を買いに行ってきました。
もちろん1本ものも多いけど、今はハーフサイズって言うのがずいぶん多くなりました。
そうですよね、今年の恵方、南南東を向いて無言で一気?そう言われるとシニア世代はちょっと無理ですから~
我が家もハーフサイズを何本か買いました。
あとは鰯?お魚屋さんには鰯も多く置いてありました。
塩焼きとフライにしていただきました、あとはポテトサラダと鰯のつみれ汁。



今日は節分、2わんずも恵方巻で節分を味わったね~_b0175688_20503069.jpg



恵方巻、最近は変わり種も増えて、私が食べたものはアボカドも、ほんといろいろ( *´艸`)クスクス



今日は節分、2わんずも恵方巻で節分を味わったね~_b0175688_20504820.jpg


今日は節分、2わんずも恵方巻で節分を味わったね~_b0175688_20503677.jpg



今日は節分、2わんずも恵方巻で節分を味わったね~_b0175688_20503974.jpg



今は出来上がったものを買うことが多くなった恵方巻、いつも思うのはいったいいつの頃から???
確かに、、小さい時、若い時もまだこんな風習はなかったけど、関西では昔からあったのかな??
我が家の南南東はこっち??



今日は節分、2わんずも恵方巻で節分を味わったね~_b0175688_21045809.jpg



今日は節分、2わんずも恵方巻で節分を味わったね~_b0175688_20505140.jpg



それにしても巻き物はご飯が多くて食べた感大あり、お腹いっぱいになりすぎ(◞‸◟ㆀ)ショボン

そうそう、私たち飼い主だけが盛り上がってもね、2わんずも仲間に入る??
と言うことで、簡単な恵方巻を作ってあげました。



今日は節分、2わんずも恵方巻で節分を味わったね~_b0175688_21044976.jpg



薄焼き卵の中はキャベツの千切りとおからと鶏肉のハンバーグをカットして巻いてあげて、ハイどうぞ~
大祐はすごい勢いで食べて、♪♪さくら♪♪の方まで口を持って行ってたし、カーペットに散らかったキャベツもいつの間にかピカピカきれいに。
大したものではなかったけど、よほど美味しかったらしいです。



今日は節分、2わんずも恵方巻で節分を味わったね~_b0175688_21045462.jpg




でも、まあこれでひとつの行事が終わったよ~
暦の上では明日から春、明日は良い天気らしいから散歩でもして、今夜食べ多分消費することにしようかな¥(>3(O^-)/ウフ☆

このあと簡単に豆まきもしたので、このことはまた明日にでも( *´艸`)クスクス

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2016-02-03 21:09 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)