ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

大人も夏休み、いろいろ勉強したよ〜ただ、そのあとが大変‼️

名古屋2日目の今日も朝からかなり暑いです。
今日の予定は?
まずは名古屋城見学。
私は前回、娘宅に来た時に1度行っているので2度目。


名古屋も地下鉄の路線がたくさんあるので、行き先を見ながらの移動。
やっと少し慣れてきたかな〜

着いたよ、名古屋城‼️
写真は前回と変わらずなのでちょっとだけ。
前回よりも工事が進んでいたから、目隠しも少なくなってるみたいかな。

大人も夏休み、いろいろ勉強したよ〜ただ、そのあとが大変‼️_b0175688_22150495.jpg


大人も夏休み、いろいろ勉強したよ〜ただ、そのあとが大変‼️_b0175688_22150515.jpg


大人も夏休み、いろいろ勉強したよ〜ただ、そのあとが大変‼️_b0175688_23560607.jpg


大人も夏休み、いろいろ勉強したよ〜ただ、そのあとが大変‼️_b0175688_22150509.jpg


こちらもやはり、外国からのお客様が多いです。

名古屋城をあとにして、名古屋科学館に行きました。
天体好きの姉が、ネットで予約を入れてくれた、世界最大のプラネタリウムがあるんですぅ〜

大人も夏休み、いろいろ勉強したよ〜ただ、そのあとが大変‼️_b0175688_22150646.jpg


少し早く着いたので、ちょっと暑さしのぎのティータイム。

大人も夏休み、いろいろ勉強したよ〜ただ、そのあとが大変‼️_b0175688_22150602.jpg


その他にも、この科学館には子供だけではなく大人も楽しめる、勉強にもなる、遊びながら学べるものがたくさん。
ほんと、久しぶりに子供の頃の理科の時間を思い出して、あの頃こんな場所があったなら、もう少し理科が好きになっていたかもね〜😄
姉の孫っち2号くんも、いろんな実験器具⁇試してみよう⁇みたいなものに触りながら、楽しんでいました。

大人も夏休み、いろいろ勉強したよ〜ただ、そのあとが大変‼️_b0175688_22150690.jpg


さあ、いよいよプラネタリウム開演の時間です。
指定席なので慌てることもなく入場。
リクライニングシートの座席で天井を見上げて。

大人も夏休み、いろいろ勉強したよ〜ただ、そのあとが大変‼️_b0175688_22150786.jpg


大人も夏休み、いろいろ勉強したよ〜ただ、そのあとが大変‼️_b0175688_22150744.jpg



大人も夏休み、いろいろ勉強したよ〜ただ、そのあとが大変‼️_b0175688_22150782.jpg


大分にはプラネタリウムはないものね、池袋のサンシャインのプラネタリウム以来でした。

そのあとはまた科学館の中で宇宙の仕組みとかも見て、子供じゃなくてもまた来た〜い。

名古屋科学館を出てから名古屋駅に戻り、夕飯です。
今日こそはと、名古屋名物のみそカツをいただきました。
すごく美味しくて、大満足‼️

大人も夏休み、いろいろ勉強したよ〜ただ、そのあとが大変‼️_b0175688_22150836.jpg


大人も夏休み、いろいろ勉強したよ〜ただ、そのあとが大変‼️_b0175688_22244898.jpg


そしてさあ岡崎に帰ろうと、JRの駅に行ったら、なんとその少し前に岐阜方面に降った大雨で、線路が浸水。
電車止まってるよ〜(涙)
雨は止んでも復旧はせず、線路の点検などもあって、東海道線のホームで待つこと5時間。
やっと今、運転再開しました。

日本人って本当に辛抱強いと言うか、秩序があるというか、みんな不満もあるでしょうに、自然のなせる出来事だから仕方がないと思ってるようで、ホームも落ち着いたものです。
さすがにみなさん、床に座ったり、寝てたり⁇疲れるのも当たり前です。
私たちも床に座ってたし( ; ; )
でも、これでやっと帰れるかな。
とは言え、私たちはまだホームで次の電車を待ってますけどね。
今日中には帰れそうかな⁇

明日は姉たちは大分に帰ります。
私は1日遅れの明後日。
そんな私たちに、とっても貴重な体験でした。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2016-08-02 22:30 | Comments(0)