ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

ドキドキカメラ教室と団地の夏祭り

日本の周りにはいくつかの台風、関東以北では雨もかなり降ったりで、お湿りどころではないところもあるけど、九州はもう少しでもお湿りが欲しいと言うほど、もう何週間も雨らしい雨が降っていません。
庭の芝、ますます枯れてきて、すっかり冬の芝のようになって。。。(◞‸◟ㆀ)ショボン
草花には毎日の水遣りは欠かせないけど、芝の面積が広い我が家にとっては芝の水遣りは毎日とはいきません。
台風のひとつが九州に接近しているようで、せめて芝を潤す雨が降ってくれればと願うばかり。。。

そんな暑い週末、以前からの予定がいくつかあって、そのひとつドッグランで開催された初心者のためのカメラ教室への参加と、夕方団地の夏祭りに2わんずと孫っちを連れての参加、行ってきました~

まずは午前中のカメラ教室。
講師は飛行犬も撮ってる、犬と家族の写真家、白石ヨシヒロ先生です。



ドキドキカメラ教室と団地の夏祭り_b0175688_21355620.jpg

ドキドキカメラ教室と団地の夏祭り_b0175688_21355931.jpg



カメラ教室は本当に初心者のためのものなので、実際に写真を撮りながら、撮った写真を画面を使ってわかりやすい説明を聞き、生徒の私たちもカメラを実際に操作してみたり。
確かにね、ブログを始めてミラーレス一眼を購入して、写真もいろいろ撮ってきたけど、基礎の基礎ってわかってなかったみたい。
いつも自己流だし、設定変更なんて滅多にしないし、良い写真が撮れた時はそれはまぐれ??ってことが多いからね。
今日の教室参加で少しはちゃんとした写真を撮りたいと思った次第。
これから頑張ってみようかな!!

ランチ付の教室だったので、お料理写真の撮り方も教えていただいて、なるほどぉ~
って撮ってみたのがこの写真。
コンデジで撮ってる家ご飯のいつもと少しは違うかなぁ。。。



ドキドキカメラ教室と団地の夏祭り_b0175688_21360469.jpg



白石さんにいろいろ質問しながら、ランチをいただきながらカメラ教室は終了しました。
新しいカメラを買おうと思っていたときだったので、一段と欲しくなってしまいました~

カメラ教室の後、ドッグランでいろいろ写真を撮っては見たけど、いつもより良く撮れたものや、まだまだ練習不足?の作品も。
せっかく勉強したこと、また写真の整理をしながら、いろいろ思い出して復習しなければね。

そして夕方帰宅して、次のお出掛けは団地の夏祭り。
しおんを連れて行ってあげようと甚平を着せて、2わんずは祭りのはっぴに着替えて、さあ行くよ!!
会場の公園は大音響で、しおん大丈夫かなと思ったけど、まったく平気でノリノリ( *´艸`)クスクス



ドキドキカメラ教室と団地の夏祭り_b0175688_21502784.jpg

ドキドキカメラ教室と団地の夏祭り_b0175688_21503747.jpg

ドキドキカメラ教室と団地の夏祭り_b0175688_21504292.jpg

ドキドキカメラ教室と団地の夏祭り_b0175688_21502951.jpg

ドキドキカメラ教室と団地の夏祭り_b0175688_21503379.jpg


この大音響の中でも眠くなってきたようで、そろそろ帰ろうか?




ドキドキカメラ教室と団地の夏祭り_b0175688_21521485.jpg


こんな経験も必要だね。
暑かったけど、人も多くて賑やかだったけど、泣くこともなく、案外大物か???

2わんずもしおんも、良い疲れだったのかな、今夜はあっと言う間の就寝でした。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2016-08-20 22:01 | ある日の事 | Comments(0)