ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

♪♪さくら♪♪の試練は飼い主の怠慢からでしす、反省。。。

我が家の♪♪さくら♪♪お嬢様、ただいま5歳と5か月。
とにかく体を洗ったり、口の中を触ったりが大嫌いで、当然歯みがきもブラッシングも反抗的態度をとります。
それでも、ブラッシングはそれなりにしないと毛玉が出来てしまうので、無理やり捕まえて頑張ります。

それに比べると、大は全くと言っていいほど反抗はしません。
もちろん、どちらも好きではないことはわかっているけど、気が弱いと言うのか、つかまるとされるがままなのが大なんです。
そんな大も、気が向いたら歯みがき??くらいな感じで、本当に飼い主の怠慢で今日までやって来てしまいました。

さすがに♪♪さくら♪♪も歯周病が出てきて、口臭もするし、正直前歯の上の歯が2本抜けてしまいました。
もう限界だね。。。。。
かかりつけの動物病院のDrにも相談したけど、今ならまだ間に合うと言われ、残せる歯は残しましょうとも。

と言うことで、本日予約した時間にどうぶつ病院へ連れて行って、♪♪さくら♪♪の歯石取りをお願いしました。
朝、開院と同時に連れて行き、お迎えは18時。
♪♪さくら♪♪、こんなに長い時間動物病院にいたのは、避妊手術の時以来だね。

全身麻酔と言うけど、極力軽い麻酔でと言うことで、鎮静剤を飲んだりしてからの麻酔だったようです。

お迎えの時、施術してくれたDr(女医さんです)に抜歯した歯(3本ありました)を見せてもらって、詳しい説明を聞いて、抗生物質の飲み薬を6日分いただいて帰ってきました。
私たちもそうだけど、犬の歯周病も怖いです。
Drのお話では、犬の歯は咀嚼そのものにはあまり影響はないそうで、犬歯は舌を口の中に収めておくためには必要だけど、食べ物はほぼ丸呑みだそう。
それでも、歯周病菌から他の病気になったりもするでしょうし、気をつけるに越したことはないんですね。。。(´A`。)グスン

それなのに飼い主の怠慢で、♪♪さくら♪♪には辛い思いをさせてしまいました。
これからは、♪♪さくら♪♪はもちろん、大もしっかり歯みがきをして、最終的には歯ブラシで磨けるようになるよう、まずは指ブラシで頑張りましょう。

はい、♪♪さくら♪♪始めますよ~



♪♪さくら♪♪の試練は飼い主の怠慢からでしす、反省。。。_b0175688_20205868.jpg


このブレブレで♪♪さくら♪♪の嫌がり方がわかります(◞‸◟ㆀ)ショボン



♪♪さくら♪♪の試練は飼い主の怠慢からでしす、反省。。。_b0175688_20210365.jpg


今夜はまだ元気がないので、あとはやらせてくれました。



♪♪さくら♪♪の試練は飼い主の怠慢からでしす、反省。。。_b0175688_20210825.jpg

♪♪さくら♪♪の試練は飼い主の怠慢からでしす、反省。。。_b0175688_20211343.jpg


そして大の番、おいで~と言って来るほど好きではなさそうだけど、つかまると反抗的態度は全くありませんでした。
借りてきた猫みたい¥(>3(O^-)/ウフ☆



♪♪さくら♪♪の試練は飼い主の怠慢からでしす、反省。。。_b0175688_20211813.jpg

♪♪さくら♪♪の試練は飼い主の怠慢からでしす、反省。。。_b0175688_20212203.jpg


はい、終わりました!!
これから毎日家族総出で頑張ることになりそうかな~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

歯みがきを欠かさない飼い主さんたち、歯石取りなどもしっかり自分たちでやられる飼い主さんたち、ほんと頭が下がります。
尊敬します。

我が家も!!ここに宣言します。
有言実行、わん友さんたち、ブログを読んでいただいてる方々、時々『やってる~』って聞いてください、宜しくです。

そんな訳で、♪♪さくら♪♪がまる1日いなかったので、ひとりっきりで過ごした大、途中でお散歩に連れて行った時、驚くべきこともあり、また明日にでもアップしますね。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

Commented by じる at 2016-09-08 21:45 x
次郎も歯磨きは苦手でした。去年、去勢手術をした時に一緒に歯石も取っていただいたのですが、次郎も前歯が抜けてしまいました。あれから一年、歯磨きは、頑張っています。
色んな歯磨き用品を試しましたが、我が家もママさんの使ってらっしゃるのと同じみたい(笑)
最初は凄く嫌がっていましたが、一年過ぎると随分なれて嫌がらなくなりました。
人間もワンちゃんも歯は、大事ですよね!
Commented by april777yi at 2016-09-10 20:04
じるさま、こんばんは。
人間だけじゃなく愛犬の歯もとっても大事なんだなとわかっていたのについつい。。。
歯みがきを嫌がるからと思ってサボっていたけど、今やりはじめたら意外と出来る。
こんなことなら若い時からね(◞‸◟ㆀ)ショボン
次郎くんも今ではすっかり慣れてるとのこと、じるさまの毎日のお手入れあってこそですね。
少し気付くのが遅かったけど、私もこれから頑張ります。
2わんず、今夜も歯みがきして寝ました( *´艸`)クスクス
by april777yi | 2016-09-08 20:29 | 愛犬さくら&大祐との日々の出来事 | Comments(2)